SSブログ

春のお出かけ桜便り ~太宰府近郊編~ [太宰府]

この日は花ぐもり

家からそう遠くない場所ですが

一度も降りたことが無かった駅から出発

都府楼前駅

そして花見っぽい人の後について都府楼跡へ

(都府楼跡=奈良時代~平安時代にかけて 太宰府の政庁があった場所)

この近辺から迷子になりつつ太宰府駅まで散策した一日の記録です

さくら日和DSC_2344.jpg

桜を撮りに行ったのですが

12時近くになっていたので

お花見の皆さんがいっぱいで・・・なかなか撮影できずにウロウロ

結果

迷子になりつつ行き着いた高台で

神隠しにあいそうな景色に遭遇

DSC_2351.jpg

ぞくぞくするほど 美しかったです

この時点でかなり歩いて泣きそうな感じでしたが

再び 今私はどこ? 状態のまま歩き続けました

すると今度は

かわいいっ[揺れるハート] と思わず声をだした 夢の中のような公園が

もしかして これは夢の中ですか?[眠い(睡眠)]

DSC_2354調整.jpg

おおお~っ かわいすぎる[かわいい]

(何度言えば気が済むのか・・・)

しかもこの公園を独り占め

DSC_2362.jpg

DSC_2360.jpg

DSC_2367.jpg

ベチちゃんの服がみだれてるのも気づかず

足の裏にひっつき虫つけてたのも気づかず

なんだかまた夢中になって 色々失敗[ふらふら]

ここでおにぎり食べたりして一呼吸できたので

またひたすら歩きます

途中 太宰府国立博物館→2.4kmの表示をみたりして

方角があってることで安心[あせあせ(飛び散る汗)]

黄色や白いちょうちょと戯れつつ

無事太宰府駅前に到着 [グッド(上向き矢印)]

方向音痴でもなんとかなるものだわ[わーい(嬉しい顔)]

(梅ヶ枝餅の看板を見た時は どんなにホッとしたことか[あせあせ(飛び散る汗)]

そして前から気になっていたお茶処へ

IMG_0057.jpg

「日和 お茶々」さん これまた 超かわゆ・・・[黒ハート]

IMG_0055.jpg

窓のカウンター席からは 桜が~~~

素敵過ぎてなけました(;_;)

お水のコップが ~~~

これは いちごだ 

”ガラスのいちご” (昔ガラスの林檎って歌あったね)

IMG_0048調整.jpg

豆乳マンゴーセットを注文しました

すると

IMG_0045調整.jpg

なんて素敵なの~~~ 桜が添えてあるよ[揺れるハート]

(デザートの量もたっぷり~しかも激しく美味しいの)

そしてコーヒー

IMG_0050.jpg

カップが~~~

これまた素敵だ(語彙力の無さに嘆く)

見かけよりもとっても軽くて口当たりもとてもよくて 

完全に一目ぼれです

欲しい・・・ けど他の作品は販売されてたのに

これと同じが売ってなかった[バッド(下向き矢印)]

太宰府で毎回気になるのはおみくじの色

今のおみくじは何色なのか?とチェックしたかったけど

参道の入り口付近で 足が痛くて痛くて断念[たらーっ(汗)]

でも参道にある ちりめんのお店で

これまた かわいいバンビちゃんを発見してしまいました

今日のしめくくりの自分土産

IMG_0088.jpg

思いがけなく素敵な一日となりました


nice!(12)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 32

チリンコ

散策サクサクいいですね♪
歩くと普段気づかないことを発見できたり楽しいですよね~
私最近歩いてなーい!
たまには近所を散歩しようかな
by チリンコ (2008-04-09 23:49) 

fumipopo

>チリちゃん
思い切って出かけてみれば
ちょっと楽しいことって出会えるもんだね~
私も運動不足なので
また散策しなきゃ~(^^ゞ
by fumipopo (2008-04-10 00:02) 

シンシア

迷子になって思わずステキな場所を発見しちゃうなんて
ラッキー(゚∀´*)b と言ってもいいのかな?(^^ゞ
でも無事に戻れたから、ラッキーってことで!
ホントにステキですねー
しかも公園は貸切だなんて、この時期ありえないですよね?
ブランコのベチちゃん、とっても可愛い~~♪
お茶処のコーヒーカップもステキだけれど、豆乳マンゴー美味しそう♪
fumipopoさんのところに来ると、いつも食欲を刺激されている気がします(笑)
by シンシア (2008-04-10 12:50) 

ado-chan

すごーい内容の濃い一日でしたねぇ。
すべてが素敵。
最近、メタボ対策の為に散歩をしてるのですが
あまり良い環境じゃなくてつまらないです。

by ado-chan (2008-04-10 14:42) 

HIRO9030

わ〜〜〜2枚目の写真が綺麗です!!
独り占めって事はお一人で散歩されてたんですか?
おお!!コーヒーカップもコースターも素敵♡
by HIRO9030 (2008-04-10 20:43) 

カモさん

こんにちは!ほんとうに夢の中の景色のようですねー♪
そして、最後にお約束(?)の素敵なお店で美味しいスイーツ(笑)。
素敵な散策でしたね~♪
by カモさん (2008-04-10 22:21) 

yumickey

なんて素敵な1日をおすごしなのかしら!!
羨ましいっ!!
そして、久々におじゃましたら、またお人形が増えている(笑)
by yumickey (2008-04-10 22:26) 

こあら

都府楼の桜もすごくキレイなんですよね。
でもこんな公園があるなんて知らなかった~
ブランコのベチちゃんがキュートです(^^)/
あ、もちろんスィーツも目が釘付け!
行ってみたい~~!!
by こあら (2008-04-10 23:10) 

シマリス

湖に浮かぶ木のこの写真、、、緑がとっても映えて素敵なお写真
ですね!
デザート美味しそうです~桜が添えてあるのがとってもいいですね!
by シマリス (2008-04-10 23:44) 

fumipopo

>シンシアさん その通り! ほんとにラッキーでした
一人じゃなかったら迷子になってないと思うので
一人で行くのも面白いな~って気づきました
公園には結構長いこといたけど だ~れも来なかったんですよ~~
豆乳マンゴーはアイスとヨーグルトっぽいムースに
ごろごろとマンゴーがついてて 
これだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームです
食べに来て~~~~v(^^)v
by fumipopo (2008-04-11 19:41) 

fumipopo

>adoちゃん ほんとに自分でも こんなに素敵な場所に行きつけるとは
思ってもいなくて(^^ゞ
とっても嬉しかったです
adoちゃんちの周辺は都会なのかな?
お散歩後のおやつが半端じゃない私は
一向に○○ボ解消にはならないみたい(^^;;;
by fumipopo (2008-04-11 19:45) 

fumipopo

>HIROさん そうなんです 一人散歩(^^;;;
なので迷子になったんですよ~
2枚目の場所も 誰かと一緒だったら
きっと絶対行かなかっただろう場所です
目的地と全然ずれてましたから(^^ゞ
このコーヒーカップ・コースター いいでしょ~♪
by fumipopo (2008-04-11 19:47) 

fumipopo

>カモさん いつも行ったことがない道を進むって
ちょっと躊躇するけど 楽しいものですね~♪
ふふふっ!お約束の花よりだんご
これが一番最高だったりして(^^;;;

by fumipopo (2008-04-11 19:49) 

fumipopo

>yumickeyさん そうなんですお人形 増えてます(^_^; アハっ♪
私も出発した時には まさかこんな日になるとは
思っても無かったのですが
結構近場で 絵になる風景があるんだな~って感動でした

by fumipopo (2008-04-11 19:52) 

fumipopo

>こあらさん この公園は太宰府に行く途中で
迷ってるうちにみつけた場所で
たぶん2度といけないかも?って感じです(笑)
お茶々さんは とっても落ち着けて
おやつも美味しいし素敵な場所でした 是非是非行ってみて下さ~い

by fumipopo (2008-04-11 19:55) 

fumipopo

>シマリスさん ありがとうございま~す
水に映る緑がとっても綺麗で 景色をみてこれだけ感動したのは久々です
神々しい感じさえしました
この和カフェのデザートは 
シマリスさんにも満足していただけるボリュームだと思います(笑)
by fumipopo (2008-04-11 19:58) 

タッキー君

fumipopoさんは素敵な時間を過ごしていられますね (*^_^*)
最近、やりたい事したい事がありすぎて
何からやっていいか分からない状態になってます
結局、何もしないで一日ぼーっと過ごしちゃったりして
なので、取り敢えず、花壇3号を作り始めました
先日、穴掘りをしたのですが
昨日から、体中筋肉痛になっちゃって
動くのが大変です (^_^;)
by タッキー君 (2008-04-11 22:37) 

fumipopo

>タッキー君 庭仕事お疲れ様です
結構重労働なんですよね~
腰だいじょうぶですか?
花壇3号の写真 楽しみにしてま~す
何からやっていいかわからなくなるんですよね~
そういう時は紙に書き出してみるといいですよ
そして一人くじ引きつくるとかね(笑)

by fumipopo (2008-04-11 22:46) 

ぴょん

夢の世界へ連れて行ってくれるような
ステキな写真ばかり!
独り占めした公園で、お人形遊びしてる時のfumipopoさんは
すっごくワクワクしてるんだろうなぁ・・・
と、想像して私も一緒にワクワクしておりました。(*^^*)
お土産に買った、ちりめんのバンビちゃんとオマケのマカロが
これまた可愛い一枚です!!
by ぴょん (2008-04-12 22:56) 

fumipopo

>ぴょんさん ありがとうございま~す(〃∇〃)
そもそもこの公園はよそ者が使う公園じゃないと思うけど
誰もいなかったので 
すみませ~~~ん とおじゃましちゃいました(^^;;;
ちりめんバンビかわいいでしょ~~~♪
この前 コンプリしたマカロンも初登場させてみました

by fumipopo (2008-04-13 07:20) 

あさ

高台の景色 すっごくステキ~。
これ実際見てたら泣いてたかも 私。

公園もかわいいし、お茶処もいいお店だね☆
コーヒーカップなんてステキなの~!!
ホントにステキしかいいようがないです(*^^*)
by あさ (2008-04-13 20:51) 

くらのすけ

大宰府近辺にこのような場所があったなんて。
また、お写真が上手ですから余計に幻想的に
素晴らしく見えます。何だかとっても素敵。
旅の中の景色で言葉に出来ない景色があり
ますが、まさにそんな感じです。
お茶屋さん。何だか鎌倉にでも来たような雰囲
気で、私的にとても好きです。
by くらのすけ (2008-04-13 21:46) 

ルッコラ

いろんな意味で(^^;)ドキドキな
一日でしたね〜*^^*
それにしても、素敵な発見がたくさんあって良かったですね♪
コーヒーカップは本当に洒落ててルッコラも欲しいくらいです!^^


by ルッコラ (2008-04-13 22:20) 

fumipopo

>あささん 忙しいのにコメントありがとう(≧o≦)ノ~
この景色 素敵だよね~
この場所にまた行ってみたいけど
迷いながらいったので もう一度辿り着く自信なし(^^;;;
by fumipopo (2008-04-14 07:22) 

fumipopo

>くらのすけさん ありがとうございま~す^^
そう!旅で出会った色んな感動を
写真に残せたらいいですよね~
(私はまだまだ・・・なんです(^^;;;)
このお茶々さんは とっても落ち着けるここちの良い空間でした
鎌倉も素敵でしょうね~行ってみたいです
by fumipopo (2008-04-14 07:29) 

fumipopo

>ルッコラさん そうなんです 
家に電話してSOSしようかと思いました(^^;;;
素敵発見に味をしめて 
いつもと違うバス停とかで降りるようになりました
コーヒーカップ素敵ですよね~ またチェックしに行かねば
by fumipopo (2008-04-14 07:32) 

mika

桜がデザートに添えてあるって、
メッチャお洒落ですね~~(*´∀`)b
癒される~~って感じデス!!

今の時期、太宰府とかって
撮影にはもってこいの場所ですね!!
行きたくなってきましたぁ・・・ d(▽`d*) 
by mika (2008-04-14 21:18) 

fumipopo

>mikaさん 歩き疲れてたので 
このカフェは ほんとに癒されました
桜も一片じゃなくて こんなに添えてあるのは初めてです
ほんと太宰府もいろいろ面白いですね~
梅マーク探しの記事はこちらです↓
http://nakanaide-minnie.blog.so-net.ne.jp/archive/20070318
by fumipopo (2008-04-14 23:53) 

ひな

うーーわぁーーー☆
2枚目画像の風景って。。。 すっごい幻想的!
こんな場所が本当にあるんですか?!
是非、行ってみたいですよ!*^^*
3枚目の公園画像もほんわかしててホント夢の中みたい!
綺麗な色合いですごく好きです~♪
でも、きっとfumipopoさんが撮るからこんな素敵な風景写真になるんだろうなぁ♪
自分へのお土産のちりめんバンビ、すっごく可愛いです!
こういうのにどうしても弱い私です~(笑)。
あぁ、こんな子見つけたら絶対連れ帰っちゃうな。。。

by ひな (2008-04-17 21:16) 

fumipopo

>ひなさん ありがとうございま~す
とってもいい風景でしょ~
空気が違うっていうか ちょと違う世界見たって感じです
ちりめんのバンビ ねっねっ 絶対連れて帰るよね
「連れて帰って」って言ってるもんね~(^^;;;
by fumipopo (2008-04-17 22:39) 

とっしー

とってもワクワクするお散歩ですね(^∇^*)
「日和 お茶々」さんの雰囲気も素敵です〜☆
最後のちりめんバンビ、凄くキュートですね(≧∇≦)
by とっしー (2008-04-19 11:37) 

fumipopo

>とっしーさん こういうことはめったに無いことですよ~(^^;;;
お茶々さん いい感じでしょ~
すごく疲れてたので いちごのグラスのお水が出てきた時に
グッ!とくるものがありました リラックスできる場所です
バンビかわいいでしょ~~~~っ♪

by fumipopo (2008-04-19 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。