SSブログ

太宰府天満宮 梅の花 [太宰府]

梅の花を観たくて 

太宰府天満宮に

雨模様の日 と 晴天の日にでかけてみました

晴れた日[晴れ]

DSC_6328b.jpg

雨の日[雨]

DSC_6145.jpg

どちらもそれぞれ魅力的でした

父がスピードラーニングを購入したので

私も借りて聞き始めました(今後楽しみです)∵ゞ(≧ε≦o)

 のせいで英語モードに入ってるのか 

梅の花って英語で何ていうんだっけ・・・?

とふと思い

チェックチェック♪ 

Plum Blossom 

なるほど 全然思い浮かばなかった(^^;;;

プラムブロッサムで調べたら

なんと2004年にプチブライスちゃんで発売済みでした

しかし太宰府に咲く梅の花は

プラムブロッサムとか訳しちゃだめかな

イメージが全然ちがうもの

やっぱり梅の花

DSC_6206調整.jpg

DSC_6197.jpg

毎年初詣の人出ランキングに登場する太宰府天満宮ですが

じゃ~ん

DSC_6185.jpg

遠くに二人発見(^^;;;

早朝だし

人の数より 鶯の数が多かったです

短焦点レンズだったため 鶯の撮影は無理でした(^^;;;

DSC_6187d.jpg

太宰府では季節やイベントによって御神籤の色がかわるので

いつも楽しみ(と毎回言ってますがσ(^◇^;))

雨模様の日

DSC_6195d.jpg

晴れの日

DSC_6381b.jpg

えっ?って

晴雨に関係ないかもしれませんが

2日違っただけなのに御神籤の色が白になってました!

なぜだろう~~~~気になる

太宰府天満宮関係者様 おしえてください[わーい(嬉しい顔)]

この先 晴れの日や雨の日いりみだれ

梅の花のパレード~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_6133.jpg

DSC_6149d.jpg

DSC_6115b.jpg

垂れ下がって咲くお花がかわいい

梅の花も色々種類があって

それぞれ名前があるはずですが

全然わからなくて くやし~い(;_;)

梅ガイドボランティアとかいらっしゃらないかな?

今度確認してみよう (≧∀≦))ノ彡

 DSC_6179.jpg

DSC_6326b.jpg

これ ↓ 一番お気に入り

DSC_6374b.jpg

もういい!って思われそうですが

あとちょっと見てくださいm(__)m

DSC_6111調整.jpg

DSC_6168.jpg

お気に入りの「お茶々」さんで

白玉だんごを食べました

たっぷりのきな粉と黒蜜が両方ついてます

白玉屋新三郎さんのを使っていらっしゃるようでした

IMG_0845d.jpg

古民家を改装した店内が素敵で

窓辺のカウンター席前の

木製の格子がなんとも趣があり

ガラス越しの緑がまた良いのです~

お客様が多くて撮影できず 残念でした

桜の季節にまた行きたいです


nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 28

お茶屋

どれもステキな色合い☆
そらの青さも、見事ですね♪
by お茶屋 (2010-03-04 09:44) 

fumipopo

>お茶屋さん
ありがとうございま~す
青空だとお花も楽しそうですね
by fumipopo (2010-03-04 17:37) 

fumipopo

>ほりけんさん
nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-03-04 17:38) 

chome

お気に入りの1枚の梅の花。
めずらしいですね~。可愛い♡
和菓子みたいで美味しそう(笑)
やっぱり花より団子になってしまう私f(^^;)
by chome (2010-03-04 20:08) 

fumipopo

>chomeさん
そうそう 私も 和菓子みたいだと思って
結局 花も好きだけど
団子もすきだよね~~~~(≧∀≦))
お花の名前とか
バンバン教えてくれる知り合いが欲しいよねっ(笑)
by fumipopo (2010-03-04 21:04) 

fumipopo

>hitomimiさん
nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-03-04 21:04) 

プースケ

こんにちは(^_^)
梅の花きれいですね。白玉だんご♪♪美味しそう。
久しぶりに梅が枝餅を食べに行きたくなりました。
私も花より団子ですね(^^ゞ
by プースケ (2010-03-04 21:51) 

にわちゃん

梅の花がきれいですね。
お花好きがお写真に出てますよ。
御団子もおいしそう・・。
by にわちゃん (2010-03-04 23:31) 

ロボッコ

ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
わぁー♪fmipopoちゃんお久しぶりだよー
ステキな春のお届けたくさんだー♪
もー春ゎすぐソコなんだね♪
画面から春の香りが伝わってきたよ♪ふふ♪
白玉団子つるつるんだーこんなお肌になりたぁい!!
おいしそー♪♪1つくださいな♪
by ロボッコ (2010-03-05 17:28) 

fumipopo

>プースケさん
出来立ての梅ヶ枝餅は格別ですね~~~
おせんべいやお団子を食べ歩いてる方も
最近は多いですね
次は何を食べようかな・・・
やっぱり食い気だ~(○´・艸・`○)
by fumipopo (2010-03-05 21:12) 

fumipopo

>にわちゃん
ありがとうございま~す
黒蜜が苦手なので
きな粉をぜーんぶかけて食べました♪
お花も添えてあって
素敵なお茶屋さんです
by fumipopo (2010-03-05 21:13) 

fumipopo

>ロボッコしゃん
げんきだった~~~゚+。:.゚(((●ノ≧3≦)ノ
春の香りが届いて嬉しいで~す
おだんご つるんつるんだよね
こんなになれるなら
どんぶりいっぱい食べちゃうな~
ロボッコしゃんもどうぞ~(^O^)アーン
by fumipopo (2010-03-05 21:16) 

fumipopo

>モカさん

>mikkoさん


nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-03-05 21:20) 

YUPPY

fumiちゃん、( ^∇^ )ノ” はろぉ~
梅のお花がとってもキレイだね(=^▽^=)
ワタシもあのピンクが一番好き・・・(# /▽\ #)
うふ♡花より団子?!(〃бーб)
和菓子はやっぱり、ほっとするね♪
お花見写真も、楽しみにしてるよん(o^∇^o)ノ
by YUPPY (2010-03-07 04:43) 

fumipopo

>ゆぴちゃん
どうもありがとうヾ(*>∀<*)ノ
お花を撮ってると
和菓子にみえてくるんだよね~(^^;;
こりゃ重症だわ
これから色んなお花がさくので
すごく楽しみな季節だね~~♪
by fumipopo (2010-03-07 08:50) 

MOKO

こんにちは。
紅梅きれいですね。大宰府といえば、うめがい餅を思い出します。
おいしかったなあ。
by MOKO (2010-03-07 13:51) 

ぴあり

こんにちわ
梅 綺麗ですねぇ
ピンク色が凄く綺麗

そして 白玉おいしそぉぉぉ
by ぴあり (2010-03-07 15:55) 

みずぽりん

梅もとってもきれいですが・・・

私的には白玉が・・・(^_^;)

大宰府天満宮、実はうちのお客さんで
仕事で行ったことがあります・・・
by みずぽりん (2010-03-07 17:50) 

シマリス

晴れの日も雨の日も梅っていいですね。
デザート好きの自分には白玉が気になりました。(笑)  
by シマリス (2010-03-07 18:41) 

fumipopo

>MOKOさん
こんにちは (☆´∀` )ノ
梅の花もかわいいですね~
梅ヶ枝餅は その場で食べると
外がカリッとして美味しいですよね~
また是非(^_^)v
by fumipopo (2010-03-07 19:39) 

fumipopo

>ぴありさん
梅の木の枝はすごく黒くてごつごつしてるのに
そこからこんな可愛い色のお花が咲くなんて
不思議ですね~
白玉 つるんとして美味しかったですよ♪
by fumipopo (2010-03-07 19:42) 

fumipopo

>みずぽりんさん
白玉屋新三郎さんの白玉が
すごく美味しいんです
大丸でも食べられます
太宰府がお客様なんですか~
もし機会があったら
御神籤の「色」のこと
たずねてみてくださ~い
時期とか色の名前とか~~~ (^。^*))
by fumipopo (2010-03-07 19:45) 

fumipopo

>シマリスさん
雨も晴れもいい味だしてますよね~♪
この白玉 すごく美味しいんですよ~
ぷるるんで~す(^_^)v
by fumipopo (2010-03-07 19:48) 

fumipopo

>myhidingplaceさん

>しんちゃんさん

>にこちゃんさん

>uminokodomoさん

>とらさん

>hisakoさん

>shinさん

nice! ありがとうございま~~~す(≧o≦)ノ
by fumipopo (2010-03-07 20:02) 

カモさん

こんにちは!背景のボケ具合がきれいですねー。
ちびっこコンデジじゃぁなかなかこうはいきませーん^^;;
白玉だんごも美味しそうですねー♪
私こういう丸いの見ちゃうと、
白玉1個と小豆2個で形作っちゃうんです(笑)。
by カモさん (2010-03-09 00:44) 

fumipopo

>カモさん
そうなんですよね~
持ってるレンズも上手く使いこなせないのに
どんどん別のレンズが欲しくなって困ります(^^;;
白玉と小豆で~~~~~!
さすがカモさんですね
言われるまで気づきませんでした
次回はやってみます(笑)

by fumipopo (2010-03-09 22:33) 

タッキー君

さすがに、3月も後半になり梅ももう散ってしまいましたね
鶯の声が聞けなくなったのが残念です (^_^;)
by タッキー君 (2010-03-23 00:47) 

fumipopo

>タッキー君
季節はどんどん移って行きますね~
なんだか気持ちが追いつかないです
こちらでは今朝 うぐいす鳴いてましたよ~♪♪
by fumipopo (2010-03-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。