SSブログ

夜桜とケーキ [おでかけ(リゾート以外)]

夜桜~ 

昼間みる優しい桜とは違って

堂々としていて 荘厳な感じでした

yosakura1.jpg

 

 

yosakura2.jpg

 

yosakura3.jpg

yosakura4.jpg

 

 

(去年はかわいい雰囲気に撮れたのになぜだ~~?

ライトアップの仕方のせいかな? なかなか上手く撮れません(/_;)) 

昼間みた可愛い方

hirusakura1.jpg

 

そろそろ終わりそうな桜

hirusakuratiru2.jpg

 

また来年もかわいく咲いてね[ハートたち(複数ハート)]

 

そして

 

恒例?本日のケーキです

4/4 父の誕生日だったので

バースデイケーキを作りました

(かなり時間かけた力作です(≧∇≦*) )

 

bcake1.jpg

 

真ん中のチョコレートケーキは CookPadのまれ子さんレシピで作りました

とっても美味しいで~す まれ子さんに感謝[黒ハート]

3層にしてチョコレートクリームをたっぷり はさんでます

 

bcake2.jpg

デコレーションをどうするか

あれこれ悩んだ結果  

まわりに小さいシュークリームを作って飾りました

チョコレートかけのトッピングはピスタチオです

台の縁はアイシングでデコレーションしてみました

bcake3.jpg

 

中央はアイシングクッキー

集中力が欠けてるので線がふにゃふにゃですが

自分が今できる限りの力をつくしました(笑)

 

ケーキ型クッキーをたてかけるのに

苺がかくれてます

CookPadかずかず4349さんのナパージュを使って

いちごもコーティングしました(写真で見えませんが(^^;;;)

ナパージュをすると 苺がつやつやになって とっても綺麗です

 

父は 苺のショートケーキが好きなのですが

甥っ子(かわいくてたまらない孫[わーい(嬉しい顔)])もお祝いに来たので

フルーツと生クリーム嫌いの甥っ子の好みにあわせて

チョコレートケーキにしました

(フルーツ嫌いって・・・・[ふらふら]

 

なので甥っ子以外の皆には

いちごは別に食べてもらいましたww

 

甥っ子が来ると今後もずっとチョコレートケーキかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

カップケーキにしてそれぞれの好みに対応するとか[わーい(嬉しい顔)]

でも誕生日は ローソクを消すイベントがあるので

ホールケーキがいいのよね~

悩むところです

 


nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 26

カモさん

こんにちは!気合いの入ったバースディケーキにnice!ですー♪
なんたって自分でつくれちゃうってのがすごいですよー!

桜は、昼間より夜の方が荘厳なイメージになるのは
言われてみるとなるほど~、ですねー^^♪
もしかして照明がLEDタイプになったとかないですかー。
LEDだとふんわりした感じが出にくい感じもします~^^

by カモさん (2010-04-06 21:18) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございま~す(≧o≦)

なるほど光源が違うのか~!
LEDの可能性大ですね
さすがカモさん
勉強になりま~す
by fumipopo (2010-04-06 22:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
夜桜きれいですね♪♪ 桜の下に梅乃枝餅が!!
屋台もたくさん並んでいそうですね。
手作りのお誕生日ケーキとっても美味しそう~
お父様は喜ばれたでしょうね(o^^o)
by プースケ (2010-04-06 22:45) 

ともちん

うわ~、見事な夜桜!!!
夜の撮影って難しくって~(;´Д`)
綺麗に撮りたいけど、私のデジじゃ無理なんだろな~っ
4日はお父さんの誕生日だったんだね!!
おめでとうございま~すヽ(*^(エ)^*)ノ
バースデイケーキも超素敵!!
私もこんな素敵な手作りケーキ食べたいよ♪
↓の記事の桜の塩漬け on チーズケーキや、お洒落なシューも凄いわ~!!
fumipopoちゃん、手間暇かけて作って偉い!!
by ともちん (2010-04-07 02:13) 

YUPPY

fumiちゃん、(^0^)」チャオ!
パパのバースディだったんだね!
おめでとう~☆゚*♪゚*☆…ヽ(・_・☆)キラキラーン
スペシャルなケーキに、目が釘付けよん!(# /▽\ #)
これだけ気合入ったケーキって、まさに芸術品だよね!(。Őฺ▽Őฺ。)
fumiちゃんて、お菓子職人を超えてるんじゃない?
ほんと!ステキなパティシェさんだね(。'(エ)-。))-☆
by YUPPY (2010-04-07 04:48) 

タッキー君

確かに不思議ですよね
キャンドルライトを撮影しているときも
同じ条件で撮影しているはずなのに
ぜんぜん違う色で映って、ぜんぜん違う雰囲気の画面になっていて
ビデオやカメラって、ちょっとした光のとらえ方で
ぜんぜん違う画ができちゃいますよね (^_^;)

それから、手作りのケーキでお誕生日
とっても、ナイスです (^_^)v
by タッキー君 (2010-04-07 05:57) 

chome

夜桜きれいですね☆
昼間とはまた違った雰囲気で素敵です。
こちらはやっと南部から桜が開花してきました。
私の住んでいる地方はまだですけどねf(^^;)
手作りケーキ美味しそうです♪
fumipopoさんのパパさんがうらやましい~(笑)
by chome (2010-04-07 20:49) 

disneyworld

素晴らしい桜ですね。
私も鎌倉にいったのですが、綺麗でしたけど満足ってところまではいきませんでしたね。
by disneyworld (2010-04-07 22:45) 

シマリス

夜桜とはまた違った雰囲気ですよね。
手作りのバースディケーキって凄いですよね。
それに、とっても美味しそうです。  
by シマリス (2010-04-07 23:11) 

にわちゃん

最近夜桜って見ないので
お写真拝見できてよかったです。
この間花見には行きましたけど。
それにバースデイケーキ!素晴らしいです。
僕はフルーツも生クリームも大好きです(笑)。
by にわちゃん (2010-04-08 00:45) 

fumipopo

>プースケさん
こんにちは~\(^o^)/
よくぞ気づいていただけました梅乃枝餅
梅乃枝餅って梅ヶ枝餅とは違うらしいですね~~
今度みつけたら チェックしたいです
翌日昼間にまた同じ場所に行ったのですが全然ちがいました 
夜の方がライトアップの効果で
桜の存在感に圧倒されました
by fumipopo (2010-04-08 09:14) 

fumipopo

>ともちんさん
ありがとう~(≧o≦)ノ
実は 時間がた~っぷりあるので
お菓子作りもやってられるのだ(^^;;;

夜の撮影って難しいよね~
これで夜景+人物も撮ろうと思ったら
なおさら無理(^^ゞ
コンデジでもセルフタイマーを使えば多少よくなるよ~
(シャッター押す時のブレが無いので)
もし使ったこと無ければ 試してみてね(^_^)v
by fumipopo (2010-04-08 09:23) 

fumipopo

>ゆぴちゃん
全然技は無いのでお恥ずかしい(^^;;
ほめられると 更に頑張るタイプですよ~
どうもありがとう~(*≧∇≦*)
どれも意外に簡単なんだけど
組み合わせると豪華にみえるよね
ベアイベントとかにお邪魔して
いつかお届けできることを夢見てま~す♪
by fumipopo (2010-04-08 09:36) 

fumipopo

>タッキー君
ほんと光のとらえ方で 違う感じになるんですね
光をうまく見ることができれば
きっといい作品が出来るのでしょうね~
勉強すればいいのでしょうが
頭がうけつけないので なかなか技術向上しません(^^ゞ

家族は買ったケーキを食べたくなってきてるかも
実は私も そろそろキルフェボンのとかを食べたいです(^^;;
by fumipopo (2010-04-08 09:44) 

fumipopo

>chomeさん
なんと chomeさんの地域は
まだ桜 咲き出して無いんですね~
そうですよね つい最近まで雪って話だったし(^^;;
これから春到来 お花たくさん 楽しみですね~
ケーキを作ってる日に
甥っ子から「マカロンつくりたい!マカロンマカロン」と
何度もせがまれて大変でした 
断ったら 家族中から冷たい視線をあびました
マカロンは難しいんじゃ(^^;;
by fumipopo (2010-04-08 09:50) 

fumipopo

>disneyworldさん
鎌倉の桜も素敵そうですが
お花が見ごろじゃなかったのでしょうか
散り際も綺麗ですよね~
海外パークにも桜はあるんでしょうか?
by fumipopo (2010-04-08 09:54) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
アンバのハイピリみたいに
凝ったデザインも いつかチャレンジしてみたいです
桜の夜と昼では全然違う顔がみられて
感動しました
by fumipopo (2010-04-08 10:22) 

fumipopo

>にわちゃん
今年は例年より気合が入ったライトアップでした
関西地区は 桜の見所がいっぱいありますよね~
いつか桜をみるための旅行がしたいな~と思ってます
生クリームとフルーツ 美味しいですよね~
これが嫌いなのはとっても困ります(^^;;
おまけにカラフルなアイシングも食べないのです
作り甲斐が無い甥っ子です
by fumipopo (2010-04-08 10:31) 

yukatan

fumipopoさん、こんにちは~!
昼の桜も綺麗ですが、やっぱり夜桜ですね~☆!!
ライトアップされてとっても綺麗です!

ケーキは手作りなんですね~(゜o゜)すごい!!
おいしそうですし、すごいオシャレですね~
私も今週、誕生日なので作ってほしいです(^◇^)笑
お父様が羨ましいです(*^_^*)
by yukatan (2010-04-09 10:34) 

うさぎ

素敵なケーキ!
さぞかしお父様も喜ばれたでしょう(*^_^*)

by うさぎ (2010-04-09 10:39) 

fumipopo

>yukatanさん
こんにちは~(≧o≦)ノ
夜桜の迫力は 圧倒されました
綺麗ですね~

ケーキはフルーツいっぱい使いたいんですけどね~
フルーツ嫌いって困りますよ
前回のケーキで中に桃のシロップ煮を使ったら
「変なのが入ってる!」と苦情を言われました(^^;;
by fumipopo (2010-04-09 19:59) 

fumipopo

>うさぎさん
ありがとうございま~す
あんまり喜びを表現しない方なので
それほど喜んでないようにも思えたし
よくわからないんです(^^;;
by fumipopo (2010-04-09 20:01) 

にこちゃん

桜もいいですが、ケーキかわいい~!
アイシングとーっても素敵ですよー♪
by にこちゃん (2010-04-09 21:57) 

fumipopo

>にこちゃん
ありがとうございま~す
アイシング 手が震えてきて上手くいきません(^^;;
by fumipopo (2010-04-10 08:44) 

ルッコラ

職人技ですよぉ、バースディケーキ♪
お父様も喜ばれたことでしょうね。*^^*
甥っ子ちゃんはクリーム、フルーツ、ダメなんですね…。
(ルッコラ甥っ子、好物ど真ん中です。笑)
あらゆるイベントは “小っちゃいさん” が中心に
なっちゃいますよね…^^ウフフ
by ルッコラ (2010-04-10 19:21) 

fumipopo

>ルッコラさん
ありがとうございま~す
組み合わせて豪華(風)にしてみました(^^;;;
クリーム&フルーツが私も好きなんです
弟も甥っ子も洋酒とか駄目なので
それもちょっと残念
自分が食べたい方向から離れる(^^ゞ
by fumipopo (2010-04-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。