SSブログ

"パリに咲いた古伊万里の華" ~再鑑賞~ [太宰府]

再び九州国立博物館に行ってきました

電車→徒歩で九博に行くには

必ず太宰府天満宮の境内を通ります

地図はこちら→太宰府天満宮HP

菖蒲が前回よりかなり咲いていて綺麗でした

DSCF8355a.jpg

DSCF8317a.jpg

DSCF8352a.jpg

DSCF8344a.jpg 

出来たら菖蒲のライトアップが観たいと思ってたのですが

九博は5時まで 

参道のお店も5時~5時半頃まで

カフェも6時迄ってことで

ライトアップ開始の7時半まで どうすればいいのか?? 

結局時間がつぶせず[あせあせ(飛び散る汗)] 帰ってきちゃいました

5時~7時頃まで

何かちょっと楽しめる場所があるといいんですけど

調査不足でした(^^;;; 

太宰府から九博への入り口は

こんな長~~~~いエスカレーターがあります

DSC_9348.jpg

エスカレーター恐怖症の私は

すぐ後ろや前に人がいなかったら

この高さはアウトです[もうやだ~(悲しい顔)]

私的には登りはタワーオブテラークラス

下りはTDR絶叫系全てに乗る位の覚悟が必要

(ちなみにスペマンもレイジングも一度も挑戦できていません[たらーっ(汗)]

ここはエレベーターが無いので

横の階段を休憩しながら上ります(^^;;;

やっとたどりつくと

今度は建物の中に

なが~~~いエスカレーターが待ち構えてます

DSCF8326a.jpg

ここはエレベーターもあるのですが

なんとこんな感じで中央に全面ガラス張りのエレベーターw(゚д゚*)w

下りはドアの近くに行くことすら出来ない有様で

また横の階段利用です[あせあせ(飛び散る汗)]

この階段 

手すりのところが かろうじて目隠しのすりガラスなので良かった[わーい(嬉しい顔)]

こんなやっとの思いでたどりつく展示室

13日迄は

「パリに咲いた古伊万里の華」 開催中です

展示品の伊万里磁器の数々は

碓井文夫氏によってフランスで収集されたUSUI Collection です

この所蔵品の状態が素晴らしく良くて

「いい仕事してますね~~」の中島誠之助さんと一緒に回ったら

どんなにか楽しかろう[るんるん] と思ったりしました

音声ガイドを借りたこと無いのですが

今回は 真野響子さんが担当されていて

今までにも

情熱大陸の窪田さんとか

黒木瞳さんだったり

市原悦子さんだったりと

かなり有名な方ばかり

こういうガイドを聞きながら回ると

一緒に鑑賞してるみたいで楽しそうじゃないですか? 

今度機会があったら借りてみようと思います

今回も

[かわいい]特別展の写真は九州国立博物館より提供頂いています

前回の記事で紹介していなかったもの等

thumb-90.jpg

鯉の滝登り!

縁起ものとして 作品の中に描かれたり 置物になったりしていたようです

thumb-54.jpg

thumb-22.jpg 

 ↑ こういう感じで小型のガラスケースの中に展示されていると

横も後ろもじっくり見られるので

とってもありがたいです

thumb-5.jpg

 ↑ 通常の壁側の長いケースの中だと

もっと良く見ようとするせいか

結構皆さんガラスにへばりついちゃうみたいで

ガラスがかなり汚くなってました

前回は全然気にならなかったのに

なぜか今回はひどいお部屋が・・・ 

たまたま指紋付けまくってる人の後を追ってたのでしょうか(笑)

これは見る側のマナーの問題でもあるんですけどね~~~

お部屋にいらっしゃる方が時々拭いているのを見かけたのですが

何分置きとか決まっているんでしょうか

thumb-36.jpg

 ↑  このように壁に額のように飾られたお皿は

かなり近く接近してみることが出来るので

見やすいです

ただ お皿のバックが ダンボールっぽかったのが

なんとも残念でした

せっかくのお皿も映えない気がしました

もちろんダンボールじゃないと思うんですけど・・・

 thumb-40.jpg

 ↑ このお部屋は中央に展示物があり

壁面は ガラスが6~7枚はってありまして

当然そこには観ている自分達がうつるんですけど

おじ様2人組みが

「おっ!ここにはずいぶんと古い骨董品があるばい」

「これまた値打ち物ですね~」などと言いあって

楽しそうでした(笑)

最後にポプリいれとなった古伊万里の絵が

こんな感じで張ってあり

thumb-52.jpg

中央の金具を押すと

薔薇の香りがするというしかけです

明日6月12日 土曜日に エントランスホールで

古楽器による太陽王の時代の音楽コンサートがあります

13:00~ と 15:00~ 各30分

演奏は アンサンブル・カプリチョーゾ

宮廷っぽいカツラやおひげをつけて演奏されるみたいで

チェンバロの音も聞きたいし とっても興味深いのですが

明日は行けなくなってしまい残念です

特別展の上の階にあがると

文化交流展示室があります

とっても面白い企画は

ザ・きゅーはく 占い ベスト20 です

展示品に占いのマークがついている20点の中から

自分の好きな展示物を選んで占うというもの

これが結構ちらばった場所にあって

どこにあるか見つけられなかったものも・・・

この展示室もかなり見ごたえがあるのですが

特別展をみるのに時間がかかり

なかなかゆっくり見ることが出来ません

できれば占い対象の場所を示して欲しいです

ちなみに私の占い結果
適応力のある人
相手にあわせる柔軟性をもっている
特に海外の人にモテルようです
どんな国でも生きていける素質があります
向いている職業 冒険家
ラッキースポット 空港
ラッキーアイテム 電子辞書

外国に行かなければ(^^;;;
 

今日のおやつ

杏仁豆腐

DSC_9512a.jpg

cuokaの杏仁豆腐の素を使って

タッパーにいっぱい作ったので

思いっきり飽きるまで食べられます[わーい(嬉しい顔)]

生クリームもプラスしたので クリーミーでとっても美味しいです


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 24

みずぽりん

このエスカレーター
羽田空港や江戸東京博物館のようです・・・
by みずぽりん (2010-06-11 22:55) 

プースケ

こんばんは(^_^)
菖蒲きれいに咲いていますね♪♪
こちらのなが~いエスカレターなかなか怖いです。
でも面白い~!! 今回も古伊万里の素敵な作品の数々
楽しく拝見しました☆ マナーが悪いのは少し残念でしたね。
杏仁豆腐とっても美味しそう~、涼しげな器でいいですね♪♪
by プースケ (2010-06-11 23:18) 

シマリス

まるで絶叫系のエスカレーターですね!これはアトラクションですね!(笑)

ライトアップがあるのにそんなに早くお店がしまってしまうのですね!
お店が延長すればいいと思います。

8888nice!押していただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
by シマリス (2010-06-12 10:53) 

カモさん

こんにちは!冒険家さんなのですねー^^
冒頭のお写真、菖蒲の色合いが株によって
少しずつ違うのでじっくり見ても楽しめそうですねー♪

古伊万里は現代でも海外とのコラボとかしているの
でしょうか~。面白い作品が生まれ出てきそうな気も
しますね~^^

杏仁豆腐もnice!です~。私も作るときはバット1つ分作るので
たっぷり楽しめます♪しかも、杏仁粉多めで~(笑)。
by カモさん (2010-06-12 19:58) 

にわちゃん

音声ガイドが豪華ですね。
どこもそんな感じなんでしょうか?
1度借りてみよっと。
by にわちゃん (2010-06-12 23:58) 

しんちゃん

とっても綺麗なお花ですねー!
うわ・・・。長いエスカレーターww
僕もちょっと無理かもしれないです。
by しんちゃん (2010-06-13 00:05) 

fumipopo

>みずぽりんさん
リゾートラインのエスカレーターも長いですけどね(^^;;;
江戸東京博物館!?も凄いんですか~
要チェック(笑)
by fumipopo (2010-06-13 09:21) 

fumipopo

>プースケさん
車で反対側から入れば
ここを通過しなくてすむんですけどね~~
専属運転手が欲しい 今日この頃(^^;;;
このガラスの器は琉球ガラスなんですよ
涼しげで綺麗ですよね~~
by fumipopo (2010-06-13 09:25) 

fumipopo

>シマリスさん
こちらこそ これからもよろしくお願いします

このエスカレーターは アトラクション級ですよね
お隣に太宰府遊園もあるのですが
そこの乗り物より怖いと思います(^^;;;
夜のイベント時に
何かお楽しみが欲しいですよね~~
by fumipopo (2010-06-13 09:27) 

fumipopo

>カモさん
1750年代には景徳鎮との価格競争にやぶれ
公式輸出は終わったということですが
その後の交流はどうなんでしょうね
今度有田のポーセリンパークに行ってチェックしてみます

カモさんも杏仁豆腐手作りなんですね~~
杏仁霜も購入したので
またた~っぷり作って楽しもうと思います♪
by fumipopo (2010-06-13 09:40) 

fumipopo

>にわちゃん
音声ガイドの声って
こんなに有名人が担当されてたとは
興味津々ですよね
自分のお気に入りの方だったりしたら
通ってしまいそうですよ(笑)
by fumipopo (2010-06-13 09:43) 

fumipopo

>しんちゃんさん
しんちゃんさんも苦手なんですね(^^;;;
お年寄りの方も結構平気な感じで利用されてるのが
私的には不思議でした(・_・")?
菖蒲は色んな種類があって楽しめます♪
by fumipopo (2010-06-13 09:48) 

博多通りもん

こんにちは 初めまして(。_。*)
先日菖蒲池に行ったんですがあまり
咲いてなくってがっかりでしたが、
しっかり見ごろを迎えたようですね~。
福岡に住んでて九州国立博物館は
まで一度も行ってませんが、行って
みたくなりました。
by 博多通りもん (2010-06-13 12:48) 

fumipopo

>博多通りもんさん
こんにちは~~
nice! & コメント ありがとうございま~す
連日いいお天気すぎて
ちょっとお花もお疲れ気味ですが
ここは水がたっぷり入っていて
水に映った姿も美しかったです
九博はお薦めで~~す
by fumipopo (2010-06-13 14:34) 

yukatan

こんばんは~!
菖蒲綺麗ですね~季節を味わってる感じがしますね(^◇^)!

私、fumipopoさんと逆で長~いエスカレーター大好きです!
みるだけで乗りたくてテンションあがっちゃいます(^_^;)笑

by yukatan (2010-06-13 22:35) 

fumipopo

>yukatanさん
こんばんは~~(*・ω・)ノ
そうですね~お花を撮影してると 
季節を追いかけてる気がします
菖蒲の次は紫陽花で~す(笑)

長いエスカレーターが平気なのがうらやましいです(^^;;;
by fumipopo (2010-06-13 23:08) 

タッキー君

何で見たかは忘れちゃいましたが
創造力の豊かな人は絶叫マシンには乗れないとありました
絶叫マシンじゃなくても、あまりにも長いエスカレーターでは
もしも、ステップを踏みはずしたらとか色々と考えちゃいますよね (^_^;)
by タッキー君 (2010-06-14 04:35) 

fumipopo

>タッキー君
そうか~~~想像力が豊か過ぎなんですね(^^;;;
すばらしいフォローありがとうございます
まるで病気みたいに思われてたので
それを聞いて 嬉しくなっちゃいました♪
by fumipopo (2010-06-14 10:56) 

お茶屋

おぉ!これまた見事なエスカレーターのある風景ですね☆
by お茶屋 (2010-06-14 11:00) 

fumipopo

>お茶屋さん
こういうエスカレーターって
お茶屋さんが撮ると 芸術的写真が撮れそうですね~(^_^)v
by fumipopo (2010-06-14 11:06) 

きゅんちゃん

菖蒲がとってもきれいです~
博物館までのエスカレーター、ある意味アトラクションですよね。
私ものぼったことがありますが、すごくおもしろかったです。
大宰府、大好きな場所で、25周年でディズニーに行きまくるまでは
毎年行っていた場所です。最近行ってない…行きたくなってきました。
by きゅんちゃん (2010-06-15 12:33) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
ほんとこれは アトラクションです(^^;;;
太宰府 なんど行っても 楽しめる場所ですね~~
まだまだ知らない隠れスポットもありそうな予感
時々チェックしようと思いま~す
25周年から ディズニー行きまくりなんですか~~ww
それはいいですね~~~♪♪
by fumipopo (2010-06-15 17:15) 

うさぎ

こんばんは
私も行って来ました(*^^)
久しぶりの大宰府も楽しかったです。
by うさぎ (2010-06-16 19:34) 

fumipopo

>うさぎさん
すっごく色々な場所に旅行されてるんですね~~
うらやましいな~~~♪
太宰府もいろいろ楽しめますよね~(^_^)v
by fumipopo (2010-06-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。