SSブログ

誕生!中国文明(九州国立博物館) 太宰府 [太宰府]

九州国立博物館(太宰府)

11/28迄開催中の 

誕生!中国文明を見に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

( ↑ 特別展トップにリンクしてますが 

最初の動画 すごいですよ

まるでゲームのオープニングのようです)

天満宮の菊花展を見たり

光明禅寺の紅葉を見たり

DSC_1046.jpg

と結構盛りだくさんだったので

2回に分けます 

またしてもディズニーレポお休みです[あせあせ(飛び散る汗)]

館内の写真は

九州国立博物館より提供いただいています

(☆コピー転載厳禁でお願い致します)

今回は 

映画レッドクリフで 更に脚光をあび大人気?

三国志の英雄「曹操」のものとされる墓も発見された

河南省での出土品から

中国文明の誕生と発展を垣間みます

今見てもユーモアがあって楽しい形や

美しいデザイン

そして実用的な食器等

興味深いものがいっぱいです

イヤホンで聞ける音声ガイドは

宝塚で爆発的な大ブームをおこした

ベルサイユのバラのフェルゼン役! 

「鳳 蘭」 ツレちゃん ですよ~ 

 ↓ お食事用のテーブル

このセンス 素敵

kyuhaku_32.jpg 

 ↓ 今でも通用するようなアクセサリー

kyuhaku_26.jpg 

kyuhaku_112.jpg 

 ↓ 美しいデザイン 実際に見ると もっと銀色で綺麗だったけど

何に使うものだったっけ(再訪してチェックします)

この首から先をみただけで

スワンシュークリームを想像しちゃう私って(≧m≦*)

kyuhaku_54.jpg

  ↓ これ素晴らしいんです お皿が重ねやすいようなデザインで

少しづつ大きさが違い

この洋ナシ(どんぐりの実?)みたいな形のケースの中に

収められるようになっている

しかも 重ね合わせるとカチッと閉まって

持ち運んでも 開かないように工夫されてるんです

これが紀元前4~3世紀のものですよ すごいです

kyuhaku_33.jpg

 ↓ 七層楼閣  1m80cm以上あるものだけど

お墓に収められたもの 

2世紀くらいに こんな建物は実在したのか?

空中の渡り廊下まであってすごい 

建物の前では ワンちゃんが寝そべってます

kyuhaku_35.jpg

漢字も このころ使われた器の形などから出来ているらしい

kyuhaku_119.jpg

漢字でカンジる

カンジちゃいな

(chinaとかけてるとこ)(≧ε≦)

kyuhaku_120.jpg

次回のイベントは なんと

2011年元旦から始まります

ゴッホ展です

太宰府天満宮の菊展から

これも菊! みたいなもの中心に撮りました

意外に かわいいんです

DSC_1080.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1088.jpg

こんな鮮やかなものも

DSC_1075.jpg

DSC_1074.jpg

ミニひまわりみたい

DSC_1084.jpg

花より団子な方

おまたせ~~

揚げずに

遠赤外線で焼いた 花小路さんのかりんとう

ゆーみん(松任谷由実)さんもお取り寄せしてる

っていうのが宣伝文句(≧m≦*)"

DSC_1102.jpg 

黒糖は指定農家のものでこだわってるらしいです

食感 サクサク

次回は紅葉と

太宰府の御神籤の色は?

そしてご飯のお供にお薦め~を アップします


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

お茶屋

食事用のテーブル!
たしかにセンス抜群☆ですね♪
by お茶屋 (2010-11-20 21:36) 

fumipopo

>お茶屋さん
これ素敵ですよね~~
現代でもいけます
by fumipopo (2010-11-20 22:05) 

プースケ

こんにちは(^_^)
最初の動画も拝見しました~!とても凝って楽しいです。
見事な作品がたくさん展示されどれも素敵ですね(^.^)
菊展も開催されていたのですねー!可愛い菊が並びとても
綺麗です。焼かりんとう美味しそう~揚げていないので
ヘルシーでしょうね。花より団子なので目がいきます(笑)
by プースケ (2010-11-21 14:09) 

しんちゃん

なんかすごくかっこいいですね!
かりんとうが食べたい!!
by しんちゃん (2010-11-21 20:31) 

fumipopo

>プースケさん
こんにちは(≧∀≦)
あの動画 かなり面白いですよね
目や口から飛び出てくるところなんか
国立博物館のものとは思えないくらいびっくりでした
菊=仏壇のイメージがなかなか消えないのですが
色んな種類があって 菊も可愛いんですよね~
焼かりんとうは 健康食品ですよね 是非お試しを(^_^)v
by fumipopo (2010-11-21 20:37) 

fumipopo

>しんちゃんさん
そうなんです
かっこいいでしょ~(^-^)
黒糖好きには気に入ってもらえること間違いなし!の
かりんとうです
by fumipopo (2010-11-21 20:40) 

にわちゃん

中国展もすごいですが、
ゴッホ展が気になる~(笑)。すいません。
そして、菊も素敵ですが、かりんとう~。
おいしそう~。
by にわちゃん (2010-11-21 23:12) 

fumipopo

>にわちゃん
西洋絵画は九博初!
ゴッホ展 とっても楽しみにしています
私には珍しく低カロリーのお菓子 かりんとう(≧m≦*)
体に優しいおやつでした

by fumipopo (2010-11-22 09:41) 

minK

私もココ行きたいんですよね。
毎回、天満宮に行くと寄ろうと思うのですが
博多の伯母の家に滞在中は伯母のスケジュールがあるので
中々足が運べません。
by minK (2010-11-23 10:49) 

fumipopo

>minkさん
コメントありがとうございま~す
博物館内は結構みるのに時間かかりますからね~
でも太宰府天満宮まで行ったら
すぐそこなので
次の特別展には行けるといいですね(^_^)v
by fumipopo (2010-11-23 18:36) 

タッキー君

菊の花が、とっても綺麗ですね (*^_^*)
昔、本家のおじいちゃんが元気だったころは
色んな菊を育てていて、色んな花を咲かせていましたが
おじいちゃんが亡くなってから、殆ど見る機会が無くなってしまいました
たまには、菊の花も良いものですね (^^ゞ
by タッキー君 (2010-11-24 21:57) 

fumipopo

>タッキー君
大きな丸い菊がいっぱい展示されていました
御祖父様も出品されたりしてたのでしょうね
菊にも色んな種類があって楽しめました
by fumipopo (2010-11-24 23:58) 

シマリス

焼きかりんとうが凄く美味しそうですね!
食感がサクサクってのがいいですね。 
by シマリス (2010-11-27 23:27) 

fumipopo

>シマリスさん
油であげてないので
サクサクな食感が増しています
実は黒糖のお菓子はちょっと苦手なんですけど
美味しかったです
by fumipopo (2010-11-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。