SSブログ

竈門(かまど)神社~太宰府~九博へ その1 [太宰府]

九州国立博物館で 隠元禅師に会う前に

太宰府駅からコミュニティバスで10分ほどの

竈門(かまど)神社 に行ってみました

近くにあるのに なかなか足をのばさなかった場所

でも かなり人気

理由は  

縁結びの神様だから ・゚*.。ヽ(*´ェ`)人(´ェ`*)ノ

DSC_1510明日和.jpg

満開の桜を 独り占め状態

こうなると 桜を見てるというより

桜から見られてるような気がしてくるから不思議です

また 時空を超える

DSC_1515明日和.jpg

DSC_1519明.jpg

こじんまりした本殿

DSC_1564明日和.jpg

皆さんに良い御縁がありますように

DSC_1547.jpg

DSC_1549.jpg

岩と岩の間を目を閉じて歩く占い

DSC_1552.jpg

もちろんやりません(^^;;;

失敗したら落ち込むでしょwww

DSC_1533torii.jpg

かわいい鹿もいます 

エサはおせんべいじゃなくて人参です

DSC_1542明.jpg

桜と 遠くに見える山並み 

         素朴な景色が 癒されます 

DSC_1581明日和.jpg

そして 途中でトトロに出会えそうな小道の先に 

喫茶? 

帰ってこれないかもしれない気がした(^^;;;

DSC_1567SF.jpg

花より団子の誘惑もいっぱい  

Resized.jpg

今回はどこも立ち寄らなかったので

近々行ってみようと思いま~す

再びコミュニティーバスに乗ります

天満宮の本殿のすぐ横で降りられて便利でした

経路は他にもあるのかも 

九博に行く前にまだやることがありました

恒例太宰府おみくじ色チェック

そして

太宰府天満宮アートプログラム ライアン・ガンダーの作品をチェック

おみくじの色は 

DSC_1593明.jpg

若草色?かな 

長くなってしまったので

その2へ続く

イギリスの現代アート作家 ライアン・ガンダーが

太宰府天満宮を取材して作った

新作7点 をチェックします

ライアン・ガンダー ご存知ですか?


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 20

お茶屋

おみくじの色、インパクトありますね☆
by お茶屋 (2011-04-08 16:44) 

fumipopo

>お茶屋さん
おみくじ色 毎回 楽しませてくれます♪
by fumipopo (2011-04-08 23:10) 

にわちゃん

福岡はやっぱりバスを乗りこなさないといけませんね。
地下鉄だけだと無理があります。
桜がきれいすぎます。
by にわちゃん (2011-04-09 02:41) 

博多通りもん

竈門神社といえば宝満山の登山入口としても
有名ですよねえ。
誰もいない桜の小道を歩いていると不思議な
感覚になるの分かります~。
by 博多通りもん (2011-04-09 11:51) 

まっきー☆

桜に見られている・・・って、なんとなく理解できます!! それくらい圧巻ですね。やっぱり桜は美しい。
by まっきー☆ (2011-04-09 19:02) 

chome

桜きれいに咲いていますね♪
だんだん北上して、こちらでは来週開花予想です。
おみくじの色も、優しい感じの色で素敵ですね~ ♡
by chome (2011-04-09 19:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
竈神社は何度か行ったことがあり鹿の餌やりも楽しいです♪
そば処山公のお蕎麦♪美味しかったです~、地どりの店も
気になりつつ行ってないなぁ(^^ゞ おみくじの色は色々あり
楽しみがありますね。ライアン・ガンダーは知りませんでした。
次回の記事も楽しみにしていますヘ(^o^)/
by プースケ (2011-04-09 21:21) 

カモさん

こんにちは!桜が見頃ですねー♪
おみくじの若草色がとっても新鮮です。
 
太宰府天満宮といえば、道真公の生きた時代は大地震が
とっても多くって国策としても大課題だったそうです。
今で言う国家試験を彼が受けたときの問題も「地震対策」が
テーマだったとか。。。なんだか不思議なえにしです。

by カモさん (2011-04-10 19:42) 

fumipopo

>にわちゃん
そうですね~
地下鉄は線が少ないし
本数もあんまり無いですからね~
今回利用したバスの名前「まほろば号」
ローカルな感じが良いでしょ~(^^;;;
by fumipopo (2011-04-10 21:34) 

fumipopo

>博多通りもんさん
宝満山まだ一度も挑戦したことありません
きっといい眺めなのでしょうね~
素人でも大丈夫なのかな(^^;;;
人が少ないお花見も良いものですね
by fumipopo (2011-04-10 21:36) 

fumipopo

>まっきー☆さん
まっきーさんは海外でも
桜をみる機会が多いでしょうね~
それぞれの場所で それぞれの魅力がありますね
by fumipopo (2011-04-10 21:39) 

fumipopo

>chomeさん
そちらにも ようやく春到来ですね~
今年の桜は 特別に
いままでと違う気持ちにさせられます
by fumipopo (2011-04-10 21:41) 

fumipopo

>プースケさん
鹿は離し飼いかと思いきや
そんなことは無かった(^^;;;
人が少ないとお腹すかせてるみたいでした
お蕎麦おいしんですね~ いってみなきゃ~
こんな田舎だけど 色々お店があって 目移り~~
by fumipopo (2011-04-10 21:43) 

fumipopo

>カモさん
おお~~~さすがですね
色々多方面にお詳しくて尊敬です
道真公の時代に 「地震対策問題」があったとは!
驚きました
当時はどんなことを考えていたのでしょうね~
by fumipopo (2011-04-10 21:47) 

シマリス

今回も桜がきれいですね。
おみくじの色がとっても鮮やかですね。 
by シマリス (2011-04-12 00:00) 

きゅんちゃん

桜、満開ですね~
そして、おいしそうな食べ物の誘惑も満載ですね~
「桜から見られている」っていう言葉が素敵です。
桜は何年も同じ場所でずーっと色んな人を見続けているんですよね。
by きゅんちゃん (2011-04-12 12:30) 

fumipopo

>シマリスさん
今日もまた桜を撮ってきました
おみくじの色 毎回楽しみです
そろそろ1周したかな~
by fumipopo (2011-04-12 17:57) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
今日は桜吹雪でした
ほんとに桜はじっとみてるんですよね~
家の近所の桜なんて 毎日のように通ってるので
何年も何年も朝と夜の私を見てるんだな~(^^;
食べ物の誘惑すごいですよ 
しばらく楽しめそうです(^^ゞ
by fumipopo (2011-04-12 18:01) 

タッキー君

ここ、一カ月は色々と忙しかったので
折角の桜を見る、心のゆとりが有りませんでした
とっても、綺麗に咲いてるんですね
仕事も落ち着いたし、間もなくTDLも再開されるから
少しは、リフレッシュしたいと思ってます (*^_^*)
by タッキー君 (2011-04-13 10:56) 

fumipopo

>タッキー君
お仕事大変でしたね~
お疲れ様です
TDL 思ったより早く再開されるようで
嬉しいです♪ (いけないけど(^^;;;)
by fumipopo (2011-04-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。