SSブログ

竈門(かまど)神社~太宰府~九博へ その2 [太宰府]

竈門神社から太宰府に戻ってきました

太宰府天満宮アートプログラム

テーマ「開放性/固有性」の第6弾

ライアン・ガンダー展 を開催中でした

ご存知ですか? ライアン・ガンダー 

コンセプチュアル・アート界で有名な方らしいです

すみません その世界を全く知らない私ですが

とりあえず またと無い機会なので 見てみることにしました

透徹した論理と無限に広がる自由奔放な空想力との魅力的な複合体

がその作品であるという・・・(???~~~ついていけるのか?)

宝物殿の展示室に2作品 

他5作品は境内のあちこちに展示?されてました

宝物殿横の桜が綺麗でした

DSC_1606明.jpg

DSC_1602明.jpg

*Consequence of evidence 証拠の帰着点 

それは本当にあったんだよ

   え~っと 

まず 作品を通り過ぎてました(^^;;;

引き返して 見つけたもの

   展示ケースのガラスが 壊されていて 

   中にあったはずの刀が盗まれています

   ガラス片が飛び散っています

「アートは目に見えなくてもいい」・・・らしい

不在によってその存在を強調する手法

え~~~っ(_□_;)!!

気を取り直して 次の作品へ

真っ黒のカーテンを自分で開けて中に入ります

こわ~~~~~~っ

*As reliable as change  変化と同じくらい信頼に足るもの

超越的な存在を体感する  

   真っ暗な部屋には 小さな細長い小窓がいくつかあり

   そこから光が入ってきています

   窓の外は森のようです

部屋の中には自分だけ

ただ森からの光がさしてるだけ

むむむ~~~~(-"-;)

暗所閉所恐怖症になりそうで

怖くて早々に立ち去った

(出口のカーテンがわからずに右往左往(爆))

コンセプチュアル・アートとは無縁の人間が

ここに存在することを知る

(ってことにも意味あり?)

なにやらわからないが

宝物殿を出て境内で作品を探す 

がなかなか見つからない

誰も気づいていないよう 誰もみてな~い

そんな場所にあるんです

*Everything is learned, Ⅵ すべてわかった

  不在だからこそ その存在を意識する?

DSC_1634.jpg

作品の傍には小さな?マークが

ただの岩にしかみえない

というわけで 

説明を読む

この岩は 考える人が立ち去った後なのだそう

岩が摩擦するほど長時間そこで思考にふけっていた人は

「すべてわかった」からこそ 立ち去ったのではないか?

不在であるがゆえにその存在を強く意識するというパラドックス

それほどの長い間 考えていたテーマは何なのか・・・

むむむ~~~っ 

次へ進む(--;)

*Metaverse  並行宇宙

   伝説をめぐる不思議メカニズム

DSC_1630.jpg

架空の出来事を記念する石柱が残骸となって朽ち果てている

ごめんなさい 完全についていってません

次へ

*Really shiny stuff that doesn't mean anything

    本当にキラキラするけど何の意味もないもの

それは

この中にありました

DSC_1653明.jpg

これだ

DSC_1649明.jpg

磁石によって集められ 固まりとなった金属片から作られた球体

ほんとうの力は目にみえないのだ・・・

(確かに)

*Like the air that we breath  この空気のように

   大切なことは目に見えない?

DSC_1646.jpg

これは太宰府天満宮幼稚園の園児達が持ち寄った

「大切な人にあげる大切なもの」を納めたタイムカプセルの目印

大切なものは何か 大切な人は誰か 鑑賞者にはわからない

*The 'thinking' art enthusiast's national treasure

「考える」熱烈な美術愛好者のための国宝

    

   リセットはなんのため?自分のための記念日を作ろう

3月16日を「New New Day」 という

太宰府独自の新しい記念日に決めたらしいです

身の回り物を全て真っ白にして 

清浄無垢な状態に戻ってから

自分にとって本当に大切なもの、未来に伝えていくべき何かを考える

宗教的なものを感じざるを得ない

太宰府天満宮 なんて斬新で挑戦的なんだ・・・

その流れ?で

九博で開催中の特別展

「黄檗」 京都宇治・萬福寺の名宝と禅の新風 へ向かう

息抜きに 太宰府お茶々さんの

チーズケーキをどうぞ

DSC_1657.jpg


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

カモさん

こんにちは!うん、難しい~^^;;;
私はパークで隠れミッキー探している方が性に合っている
みたいです(笑)。
最後のチーズケーキとお皿に乗ったお花に癒されましたー♪

by カモさん (2011-04-10 22:22) 

にわちゃん

うーーん、僕にも難しすぎるみたいです・・。
おもしろそうではあるんですけど。
太宰府とえば梅が枝餅ですが、
チーズケーキもおいしそうですね。
by にわちゃん (2011-04-11 01:20) 

きゅんちゃん

奥深いというか独創的というか・・・
世の中には色んなことを考えて色んな風に表現する人がいるんですね~
勉強になります!!
これらが大宰府天満宮に飾られているというのが
何となくおもしろいな~と思いました!
息抜きのチーズケーキに癒されました。おいしそう♪
by きゅんちゃん (2011-04-11 12:19) 

プースケ

こんばんは(^_^)
芸術は奥が深いですね~、色々な所に仕掛け&作品があって
面白いです。チーズケーキとっても美味しそうですね(o^^o)
by プースケ (2011-04-11 22:25) 

シマリス

とっても難しいですね!
でも、何でも考えるって事はいい事ですよね!
チーズケーキを見てホッとしました。(笑) 
by シマリス (2011-04-12 00:02) 

fumipopo

>カモさん
固定概念に縛り付けられない
自由な発想ができると
人生もよりいっそう楽しめそうですね
隠れミッキーもなかなかみつけられない脳細胞が
ちょっとだけ活性化されたかも(^^;;;
by fumipopo (2011-04-12 09:31) 

fumipopo

>にわちゃん
この日はお目当ての梅ヶ枝餅「きくち」さんが
お休みだったので
豆乳マンゴーを食べるべくお茶々さんに行ったのに
それも無くて 仕方なく?食べたチーズケーキでしたが
とっても美味しかったです
by fumipopo (2011-04-12 09:34) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
太宰府天満宮の敷地内にあるところが
すごいんですよね~~~
まぁ、ほとんど誰も気に留めていませんでしたが(^^;;;
暗い部屋がかなり衝撃的というか
脱出できてホッとしました(≧ε≦●)ノ彡
by fumipopo (2011-04-12 09:37) 

fumipopo

>プースケさん
いつも考えなかった視点を知ってみると
おもしろい発見がありますね
もっとイメージを膨らませてみると
何気ないものでも楽しいものなんですね~
お茶々さんの窓からは桜がみえるのですが
私が入ったら3組いたお客さんたちが
み~んなで私の座る席を気にしてくれて
そっちは桜がみえにくいから
こちらへ 私はもうどきます・・・とか
何度も声かけてくれて優しかったです
by fumipopo (2011-04-12 09:42) 

fumipopo

>シマリスさん
最近ほとんど死に掛けている脳細胞に
刺激を与えられて良かったです♪
この後も博物館で刺激をうけてきました
このチーズケーキはとっても美味しくて
食べ放題なら良かったのに・・・(^^;;;
by fumipopo (2011-04-12 09:45) 

タッキー君

「大切なことは目に見えない」、最近特に、そう思います
幸せって、自分が幸せだって気付かない事って何かで見ましたが
本当に大切なものって、失った時に初めて大切だと気付く気がします
スイッチを押せば、当たり前に点いていた電気が点かなくなったら
蛇口をひねれば出ていた水がでなくなったら
こんなことも、当たり前の事が、当たり前にできるって
凄く幸せな事なんだなって (^^ゞ
by タッキー君 (2011-04-13 10:51) 

fumipopo

>タッキー君
ほんとに 水 電気 これ無かったら
生活できませんよね~
これからも まだ厳しい状況は続きますが
早く日本にたくさんの明るい笑顔が戻るといいですね
毎日小さな幸せを見つけたいと思います
by fumipopo (2011-04-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。