SSブログ

久々にパン作り 予習その1 [Sweets & Bread]

甥っ子2号が

パンを作りたがってるので

今度なんとか

パン作ったぞ~達成感を

味合わせてあげたいんですけど

 

私自身が もう何年もパン作ってないので

すっかり忘れちゃってて

作れるかどうか 大問題

ってことで

甥っ子に作ってもらう日のための予習をしました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

これは2次醗酵前のメロンパン

TIMG_3063.jpg

 

 

材料の中にスキムミルクとあったのですが

スキムミルクって絶対必要なのだろうか・・・

スキムミルク買ったら 余るし

と思って

勝ってに材料を代えてみました

水200gのところを

水100g牛乳50g卵50gに

 

そもそもお菓子とかパンとかは

材料を正確に量ることが大切なんですけど・・・

 

 

そして温度!

これがとっても大切ってこと

わかってるのに

ちゃんと計らずにやってしまいました

 

こねあげ温度は28度って書いてあるのに

ななんと30度越えてる・・・

IMG_3061.jpg

 

こういう場合 どうするのか?

あわててネットで調べてみたけど

こねあげ温度が高いと失敗・・・みたいなことばっかりで(^^;;

まぁ、仕方ない先に進みましょう

 

一次醗酵中に

メロンパンの上にのせるクッキー生地を作ったりして

休む暇なし

 

一次醗酵終了時

TIMG_3065.jpg

 

久々にみたパン生地

な~んか もっとなめらかなはずでは・・・

と思いつつも先に進む

 

ベンチタイムのあと

成型して

2次醗酵

焼き~~~~ 

 

色は良さそうなので 

時間は早いけど

焼けたかどうかの確認で

ぱくり

なにこれ~~~~~っ

美味しい おいし~~~~~い

こんなの食べたこと無いくらい うま うま(。^m^。) 

私ってすごい?

と勘違いするほどのお味 

IMG_3073.jpg

 

TIMG_3069.jpg

 

TIMG_3075.jpg

 

結局 プレーン メロンパン 

ショコラシートを折り込んでねじったパンの3種類に奮闘

 

作りすぎた(^^;;

TMG_3078.jpg

 

 

甥っ子が作りたいのは キティちゃんのパン

ママがキティラーなので

お土産にしたいんだって(≧▽≦)

 

次はキティパンの予習をしなきゃ~

パンでキティは初挑戦だし

どうしよう(^^ゞ


nice!(8)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 23

kaori

どれもとっても美味しそう~食べた~い❤
パンはすごく手間がかかりますよね~
でも焼き立てはとっても美味しいですよね~
ミッキーとプーさんの違い良~く分かります!

私は横着者なので「ホームベーカリー機」で
イギリスパンを焼くくらい・・・
材料をすべて入れてタイマーセットすると
朝にはパンが焼けてま~す 
発酵途中で取り出すと好きな形のパンにも作れます
おまけにジャムまで作れる優れ物です

by kaori (2009-10-22 21:50) 

ぴょん

おいしそーーー!!!
fumipopoさんって何をやっても器用なのねぇ、
羨ましいです☆

パン、私だぁい好きで
シンプルな食パンでも一斤ペロリとイケちゃうくらいなの♪
あー、今からコンビニ行きたくなったし・・(^^)

今度はキティちゃんのパンね、
こちらも楽しみにしとりますよ~。
by ぴょん (2009-10-22 22:31) 

お茶屋

パンメーターなんていうのがあるんですね!
初めて知りました☆
by お茶屋 (2009-10-23 09:25) 

ルッコラ

わ〜、fumipopoさん、とっても美味しく出来上がって
良かったね〜〜*^^*
見てるだけでもヨダレジュルルンだよ〜(笑)
ミッキーぱん、プーサンぱんもしっかり作ってあるところは
さすがfumipopoさんっ♡
甥っ子ちゃんも大喜びだったでしょう?
こういう作る楽しみとか意欲って大切に
してあげたいですよね*^^*

by ルッコラ (2009-10-23 12:41) 

fumipopo

>kaoriさん
ホームベーカリーは便利そうですね~
クオカに行ったら
ホームベーカリー用!と書いた
材料やレシピがずらっと並んでて
持ってないから残念でした(^^;;
朝 焼きたてのパンが食べられるって
幸せですよね~~~
欲しいな~
by fumipopo (2009-10-23 23:07) 

fumipopo

>ぴょんさん
ありがとうございま~す
でもすごく不器用なんです
てんやわんやです(^^;;
キティの絵をなんどか書いてみたんですけど
なぜかキティに見えないんです
キャラクターって単純なようで
目鼻顔形等 微妙な違いで別物になるんですね~
キティパンはどうなることか~~~ふあ~ん(^^ゞ
by fumipopo (2009-10-23 23:10) 

fumipopo

>お茶屋さん
めずらしいでしょ~~
色んなグッズがあるものですね~
これはずいぶん前のものなので
今はデジタル主流だと思いますけどね(^^;;
by fumipopo (2009-10-23 23:13) 

fumipopo

>ルッコラさん
焼きたてパン
美味しいですね~~~~っ♪
プーさんのつもりじゃなかったのに
焼きあがったら プーさんが出来てたんです(笑)
甥っ子はクッキー作った時に
すっごくやる気満々だったので
是非パンも楽しく作ってほし~~~い
その日に備えて こっちも頑張りま~す(^^ゞ
by fumipopo (2009-10-23 23:16) 

fumipopo

>ほりけんさん nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2009-10-23 23:17) 

シマリス

どのパンを見てもとっても美味しそうです!
画面に手を伸ばして食べたいくらいです!
ミッキーやプーさんのパンを作るあたりは
さすがディズニー好きですね!  
by シマリス (2009-10-24 00:22) 

カモさん

こんにちは!美味しそうです~。すごい~♪
ちゃちゃって出来ちゃう人、尊敬ですよー。
ミッキーやプーさんのパンもnice!です(笑)。
キティラーな方には、キティとミミィの双子パンなんかも
ツボにヒットするかもしれません~(笑)。
by カモさん (2009-10-24 10:43) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
これがビックリすることに
めちゃ美味しいんですwww
特にミキ&プーは最高でした
by fumipopo (2009-10-24 18:27) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございま~す
出来たてのパンは
どこの有名パン屋さんにも
負けないくらい美味しかったです(。^m^。)
ミミィってお花の子でしたっけ?
是非チャレンジしたいと思いま~す
by fumipopo (2009-10-24 18:31) 

カモさん

再びこんにちはー!ちなみにお花がついているのは
マイメロディちゃんとか、ウサハナちゃんです♪
 
ミミィはキティの双子の妹なんです^^
キティは左耳にリボンですが、ミミィは反対の右耳についています♪
なので基本パーツも同じ。作るの楽そうです(笑)。
(最近は、ディズニーキャラよりも、サンリオとかアンパンマンキャラに
 やたら詳しくなっちゃっているカモさんなのでした…^^;;;)
by カモさん (2009-10-24 21:04) 

kumakuma-mickey

わお~~♪おいしそうなメロンパン!
クッキー生地が面倒で、パン教室で作ったきりですf^_^;
そうそう!ちゃんと粉の温度を計って仕込み水の温度を調整するんでしたよね。
久々にパン焼きたくなりましたよ♪
ミッキーとプーさんパンが可愛い(*´∀`)
by kumakuma-mickey (2009-10-24 22:44) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございま~す
なんだ~~リボンの位置が違うだけなんですね~~~
だったら全然OKです(≧艸≦)
いつになるかわかりませんが
がんばりま~す
by fumipopo (2009-10-24 23:09) 

fumipopo

>kumakumaさん
ありがとうございま~す
これが自分が思ったよりも
すごく美味しくてビックリでした(笑)
パンつくりは水温調整が面倒ですね
たくさん焼くと慣れるんでしょうけど
何しろブランク長すぎなんで~~(^^;;
また再挑戦しま~す
でもその前にハロウィンクッキーも
作りたいんですけどね~~~(時間がな~い)
by fumipopo (2009-10-24 23:14) 

ぴあり

とっても美味しそうなパンですねぇ
凄い上手です
メロンパン ホカホカの焼き立てで美味しそう
食べたいです
by ぴあり (2009-10-25 17:29) 

fumipopo

>ぴありさん
ありがとうございま~す
これがめちゃ美味しいの(≧▽≦)
メロンパンは中ふわふわ
外かりかりで
焼きたてってすごいです~
by fumipopo (2009-10-26 19:33) 

chome

どれも美味しそうに焼きあがってますね♪
特にメロンパンが・・・食べたい(笑)
パン屋さんを開いてもいいかも(^^)
甥っ子さんもきっと喜びますよ!
by chome (2009-10-26 21:03) 

fumipopo

>chomeさん
ありがとうございま~す
メロンパンって
形がすごくかわいいですよね
表面のクッキー生地はカリカリサクサクで
自分で作ると超おいしいですよ~~~
chomeさんも挑戦してみて下さ~い(^^)v
by fumipopo (2009-10-26 22:44) 

タッキー君

凄~い!メチャクチャ美味しそうですね (゜o゜)
仕事辞めて、パン屋さんを開いても大丈夫なんじゃないですか!
でも、パン屋さんって、早起きしないといけないのかな?
そうなると大変ですね (^_^;)
by タッキー君 (2009-11-03 21:06) 

fumipopo

>タッキー君
ありがとうございま~す(≧▽≦)
パン屋さん開けるほど上手かったらいいんですけど
いや~~~まだまだまだ(^^ゞ
by fumipopo (2009-11-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。