SSブログ

和風アフタヌーンティー 高宮庭園茶寮(福岡) [おでかけ(リゾート以外)]

和風のアフタヌーンティーをいただいてきました


IMG_0785.jpg


場所は 高宮庭園茶寮

石炭業全盛時に伝統的和風建築技術で建てられた

貝島嘉蔵氏の邸宅です


大正4年に直方市に建設され

昭和2年に福岡市高宮に移築されたものです

現在は福岡市登録文化財となっています


IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg


IMG_0762.jpg


IMG_0763.jpg


IMG_0809.jpg


IMG_0765.jpg


IMG_0772.jpg


IMG_0806.jpg



和の空間が落ち着きます


ウェルカムドリンクの浅炒りほうじ茶


IMG_0781.jpg


ロンネフェルトの紅茶は

アールグレイと

グレープフルーツのフレーバーティーの2種でした


IMG_0782.jpg


3段ですが

下から1段目が二人でシェァ、2段目と3段目は同じもので

1人づついただきます


IMG_0787.jpg


お出汁にもこだわりを持って作られていると伺いました



IMG_0796.jpg


IMG_0794.jpg


お醤油を使ったマカロンや

大福、桜餅、羊羹等

スイーツも和風です


IMG_0798.jpg


IMG_0801.jpg


 桜のモンブラン


IMG_0804.jpg


説明してくださる方が

すぐ横の茶釜を使ってお茶を入れられていて

とても優しくてすてきな方でしたので

その場の雰囲気と合わせて

心落ち着きました


IMG_0808.jpg


秋にお庭を散策するのもよさそうです



IMG_0811.jpg


1人4200円でした

(土日祝は4500円)


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

シマリス

落ち着いた雰囲気な建物の中での和風のアフタヌーンティー
素敵ですね!
大福、桜餅、羊羹と和のスウィーツはいいですね!
紅茶は種類を変えてお替り可能なんでしょうか?
by シマリス (2024-05-01 07:10) 

fumipopo

>シマリスさん
nice!&コメントありがとうございます
お部屋ごと貸し切り状態だったので
尚更ゆったりできました
紅茶も種類をかえられるので
記載されている飲み物は
コーヒーを除き全部飲みましたww
by fumipopo (2024-05-02 16:34) 

にわちゃん

歴史ある建物でアフタヌーンティーなんて
素敵ですね。
しかも和風のアフタヌーンティーとは。
参の段のお食事がいいですね。
サンドウィッチのかわりに稲荷寿司ですかね。
by にわちゃん (2024-05-05 01:13) 

fumipopo

>にわちゃん
nice!&コメントありがとうございます
門を入ると巨大な楠木もあって
雰囲気抜群でした
稲荷ずしも色んな日本茶がいただけるのも
良かったです
by fumipopo (2024-05-10 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。