SSブログ

太宰府やっと初詣(一蘭、筑紫庵、ViiiVカフェ) [太宰府]

本日もこちらは雪が積もってます


フロリダレポの合間ですが

今回は久しぶりの太宰府です


カテゴリーのおでかけ(リゾート以外)に太宰府関連をいれていたのですが

わりと太宰府の記事が多いかもと思い

太宰府を追加して

過去記事を移動しました(結構大変で途中で後悔しました[たらーっ(汗)]


フロリダから戻ってから実は未だに咳が続いてて

年末年始は特にひどかったので

初詣にずっと行けないままでしたが

1月末と昨日やっと行ってきましたので写真を載せておきます


お参りはもちろんなのですが

今回はその他に3大目的がありました


①一蘭ラーメン太宰府参道店の「合格ラーメン」


IMG_4576.jpg


五角形の器で出てきます

麺のながさは59センチ(ゴーカク)で通常麺の2倍の長さ



ちなみに一蘭天神西通り店は


IMG_4424.jpg


じゃーん 

ラーメンどんぶりの概念を超えたお弁当箱スタイル


IMG_4426.jpg


面白い! ラーメンを丸いどんぶり以外で食べたのは ここが初めてでした


一蘭では まず食券を買います

IMG_4566.jpg


行列を待ってる間に好みをシートにチェック


IMG_4567.jpg


店内はカウンターのみで


座るとこんな感じで前はすだれ

IMG_4571.jpg


左右にも木の仕切りがあるので

狭いながら個室感がすごいです

(味集中カウンターと呼ぶそう)


太宰府店ならではの特徴は

五角形のどんぶりや麺の長さ以外にも


IMG_4569.jpg


店内には言霊が頻繁に聞こえます


IMG_4570.jpg


テーブルには

受験にとおる意味をこめて


IMG_4574.jpg


受験に落ちないように


IMG_4580.jpg


追加注文は用紙に記入して

現金を用意し

テーブルについてるボタンを押すだけ

つまり無言でOK

私的には非常に嬉しいシステムです


今回は気になっていたオスカランの酸味も追加


IMG_4578.jpg


この黒い小鉢に入ってるので

使い方は自由


最初そのまま食べて

途中レンゲにスープを入れて その中に酸味投入したりしながら

最後は全部どんぶりの中へ


お味は黒酢のような香りでした




デザートもあります


抹茶杏仁豆腐


IMG_4427.jpg


抹茶ショコラドリンク


IMG_4582.jpg


五角形のどんぶりの底には


IMG_4581.jpg



2月16日(金)から

受験生には金色の五角形鉛筆がプレゼントされるらしいです

詳しくはこちら→ 太宰府参道店


年末に貰えたらしいカレンダーは

ヤフオクで購入しました

中は組み立て式で味集中カウンターが再現されるみたいです


IMG_4583.jpg



ちなみにお味や店の雰囲気は天神西通り店の方が好きです



今回の太宰府三大目的その②


筑紫庵の合格バーガー


P1020898.jpg


P1020899.jpg


パンの具はから揚げで

チキン南蛮のようなマヨネーズソースがかかってました


P1020909.jpg


パンがちょっと焦げてるけど

さくふわで美味しかったです

大きさが伝わらない写真ですが

めちゃ大きいです(^^;



節分前でしたので境内では

節分豆が買えました


P1020913.jpg


P1020892.jpg



いつも立ち寄るまめやさん


P1020912.jpg








そして三大目的の③


ViiiV(ビビ)カフェさんのティラミス


P1020905.jpg


ラテチーノ


これ最高に美味しかったです


P1020903.jpg


苺のティラミス

さわやかでふんわり

とろけるように美味しい

次回は苺以外のも食べてみたいな


P1020902.jpg


店内もとってもお洒落なのに

撮影頼みそこなって出てきてしまいました(残念)


マスターご夫婦(たぶん)と

旅行のお話をして

とっても楽しかったです

人見知りの私が話せるくらい

穏やかで優しく若いお二人でした

イタリアに長く旅されたみたいで

もっと色々お話し聞きたかったな~

また訪問したいです



九州国立博物館で「王義之と日本の書」が始まり

私が書道を習ってる先生のパフォーマンスもあるので

近いうちにまた太宰府行きます








nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

シマリス

ラーメン美味しそうですが、変わった器ですね!
バーガーに唐揚げは大好きです!
ハートが描かれた飲み物はホッコリとしますよね! 
by シマリス (2018-02-12 15:18) 

にわちゃん

以前お弁当箱のラーメンは食べました。
店員やまわりを気にしないでいられるのは
いいですよね。
by にわちゃん (2018-02-13 02:11) 

fumipopo

>シマリスさん
コメントありがとうございます
角からスープを飲めば
「すんなりはいる」ということらしいです
苺のソースはミッキー型・・・じゃないですね(^^;
by fumipopo (2018-02-13 22:45) 

fumipopo

>にわちゃん
コメントありがとうございます
お弁当箱ラーメン食べられたことあるんですね
思った以上のプライベート感で驚きました
ラーメン屋さんは苦手だけど
これなら一人でも行けそうです
by fumipopo (2018-02-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。