SSブログ

ロールケーキ・・・になってないヽ(;´ω`)ノ [おいしい物]

急にロールケーキを作ろうと思ってしまい

IMG_0271調整.jpg

卵白を泡立てた感じは すごく綺麗

焼き上がりも なかなかいい色

IMG_0275調整.jpg

しかし これが巻けないの・・・

粉砂糖では亀裂は隠れなかった[がく~(落胆した顔)]

IMG_0281調整.jpg

ひ・ひ・ひど~~~~

ロールケーキの難しさを知った日でした

SilkIMG_0280調整.jpg

↑ 巻けてないし[あせあせ(飛び散る汗)]

中ほど きめがあらいな[たらーっ(汗)]

DSCF3199.jpg

Baileysをシロップ代わりに薄くぬり

生クリームと桃を混ぜてはさみました

味は見た目より美味しいです[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

こちらは先日近所にできたケーキ屋「エイト・エ・リヤン」さんで買ったケーキ

調整IMG_0245.jpg

 「ゆきちゃん」外側は雪見大福みたいな感じで 

 中はふわふわのスポンジとチーズムース?みたいでした

 (今度ちゃんと聞いておきます[あせあせ(飛び散る汗)]

調整IMG_0252.jpg

「ふらんぼわ ばにぃゆ」

   IMG_0250.jpg

「しょこら」 中は濃厚なチョコの味とミルキーなチョコの味

そしてキャラメル風味も加わって 甘くとろける感じでした 

 

やっぱりケーキは 買うもんだわ

(・・・と思いつつも なんだか作りたくなっちゃうんですよ~)

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

お茶屋

ロールケーキ☆とってもおいしそーなのですが^○^
形は、次回のお楽しみですね♪

by お茶屋 (2008-11-23 23:42) 

fumipopo

>お茶屋さん
そうなんです 味は美味しかったんですけど
ケーキ屋には なれないようです(^^;;;
by fumipopo (2008-11-24 09:40) 

タッキー君

クリームがメチャクチャ美味しそうに見えます
タッキー君的には、それだけなめてても幸せかも (^^ゞ
とはいいつつ、完成品の方がおいしそうですね
ところで、亀裂が入っちゃったのには
何か裏技や、分量とか焼き時間とか秘訣があるのでしょうね
是非、研究して、パティシエ目指して頑張ってみてください (*^_^*)
by タッキー君 (2008-11-24 13:27) 

ぴあり

ロールケーキ美味しそうですねぇぇぇ
亀裂部分は 生クリームをぬって隠しちゃったらダメだったのかなぁ
私は まったくお料理等できないので尊敬しちゃいます
by ぴあり (2008-11-24 17:04) 

fumipopo

>タッキー君
そうですね~
もっとしっとりとした生地にしないと
巻きに耐えられないようですね^^
研究してみま~す

by fumipopo (2008-11-24 17:48) 

fumipopo

>ぴありさん
そうなんですよ!生クリームを塗りたかったのですが
余分が無かったのです(ToT)
次回はそういう時のために
生クリームを余分に買っておきます(^^;;;
by fumipopo (2008-11-24 17:49) 

シマリス

手作りロールケーキってだけでも素晴らしいですよ!
生クリームがたっぷりで、とっても美味しそうですね!
美味しさが充分伝わって来ます!
by シマリス (2008-11-24 21:43) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
まるめるだけなのに
やってみると難しいものですね~(^^ゞ
by fumipopo (2008-11-24 21:52) 

*りっくん*

お手製ロールケーキ、美味しそうですよ~♪
私は前にホットケーキミックスで作るロールケーキにチャレンジしたんだけど、
これがまた、あんまり美味しくなかった・・・。
なので、亀裂が入ってても美味しければOKです(笑)
ゆきちゃんケーキ、その可愛さにつられて、
私も近所だったら、絶対に買っちゃいそうです~。
by *りっくん* (2008-11-25 18:41) 

fumipopo

>りっくんさん
ホットケーキミックスは便利ですよね~
ホットケーキミックスで色んなお菓子を作る本が出てるので
私もやってみようと思ってたんですけど
やっぱり無理があるのかしら(^^;;;
ゆきちゃんケーキはかなり美味しいです
また買っちゃいます きっと(^^)v

by fumipopo (2008-11-25 19:31) 

シンシア

ロールケーキ、美味しそうじゃないですか!
ってか、焼き上がりもすごくキレイだし、亀裂くらい、どうってことないですよ
要は味ですよ、味!
ゆきちゃんケーキに目が釘付けになりました!
いや~、カワイイ!!  でも食べるに食べられないような気が・・・(笑)
by シンシア (2008-11-26 21:50) 

fumipopo

>シンシアさん
ありがとうございま~す
自分ではこんなに割れると思ってなかったので
ちょっと驚いちゃいました(^^ゞ
ゆきちゃん ぱっくり!食いつきましたよ~(笑)
これがとっても美味しいんです!
特大雪見大福みたいでしょ
by fumipopo (2008-11-26 23:24) 

ado-chan

うん、美味しそう。
今、すごく食べたい(笑)。
by ado-chan (2008-12-03 10:19) 

fumipopo

>adoちゃん
味は美味しかったんだけどね^^
また再挑戦だよ~~
by fumipopo (2008-12-03 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。