SSブログ

柳川雛祭り さげもんめぐり [おでかけ(リゾート以外)]

さげもん  

DSC_5960.jpg

    DSC_6024.jpg

 

柳川のさげもんめぐりに行ってきました

「さげもん」は女の子の初節句のときに

お雛様と一緒に天井から下げて飾られるものです

色鮮やかな鞠(まり)やお人形をつなげて

雛壇の両脇やお部屋いっぱいに飾ります

DSC_6032.jpg

一般のお宅やお店等 たくさんの場所で公開されています

今年は2/11~4/3迄 で

期間中には水上パレード等があります

詳細は こちら→ 柳川市のHPで 

DSC_6016.jpg

DSC_6021.jpg

DSC_6015.jpg

おはじき可愛い

 

こちらは旧柳川藩主・立花家の別邸だった「御花」

DSC_5967.jpg

DSC_5939.jpg

奥方や姫君達の雛人形やお道具(ミニチュア)が素晴らしいです

DSC_5973.jpg

 

一般のお宅では お庭に飾られているところもありました

DSC_5985.jpg

DSC_6002.jpg

DSC_5988.jpg

DSC_5989.jpg

 

    DSC_5990.jpg

DSC_5994.jpg

DSC_5996.jpg

DSC_6008.jpg

 

柳川といえば ウナギのせいろむし

中でもいつも行列の「本吉」さん

DSC_6042.jpg

↑ これは蒲焼

 

以前ハートのカップを購入したティールーム

DSC_6044ウォーム.jpg

 

スコーンやマフィンの販売もされてました

DSC_6058.jpg

 

お店の売り物でかわいかったのがコレ

DSC_5983.jpg

蓮の実を乾燥させて 

実の穴に古布をお花のように細工した飾りです

 

柳川といえば 有名なのは 川くだりですが

まだ一度も乗ったことがないので

今度こそ!と思ったら

「堀割」が清掃中でした(_□_;)!!

 

この「川下り」は旧柳川城の城濠をたどっていくもので

ゆったりとした風情があります

今はコタツが入ってて

ちょっと興味あったんですけどね~

またの機会に

 

 

 


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 23

シマリス

雛祭り初めて拝見しました~
接写のお写真がとっても素敵ですね!
鰻の蒲焼が美味しそうですね!  
by シマリス (2010-02-21 13:20) 

プースケ

こんにちは(o^^o)
もう行って来られたんですね~、先を越されました(笑)
小物も綺麗に撮られていて素敵です♪♪
by プースケ (2010-02-21 17:36) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
蒲焼が一番良く撮れた気がします(≧∀≦)
赤いカーテンで怪しげな写真になってますが
実際見ると可愛かったです(^^;;
by fumipopo (2010-02-21 22:34) 

fumipopo

>プースケさん
ありがとうございます
お先に失礼しました~(^^ゞ
まだまだ見所はいっぱいあったけど
あちこち回るので疲れました
梅の木街道に行きたかったのに
車が無いと無理そうで あきらめました
by fumipopo (2010-02-21 22:36) 

fumipopo

>ほりけんさん

>とらさん

>hitomimiさん

nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-02-21 22:37) 

stjarna

ところ変われば、いろいろなお祝いの仕方があるのですね~。これは初めて見ました!!
by stjarna (2010-02-21 22:44) 

ぴょん

さげもん?って初めて聞いたわ。
てまりが小さくなったような飾りなのかな?
ちりめんで作った置物もカワイイのね♪
今回はfumipopoさん宅へ連れて帰った子、いないのかな~?(^^)
by ぴょん (2010-02-21 22:51) 

いずみ

わぁ~、可愛いですね♡
さげもんというのは初めてですが、一般のお宅にも
飾られているって、素敵ですね。
もうすぐひな祭りですもんね。
こんな華やかなお節句、見てみたいです!
by いずみ (2010-02-21 23:34) 

にわちゃん

さげもんって初めて聞きました。
わが家は男の子なので、一生見ることはなさそうです・・。
とても華やかですね。
by にわちゃん (2010-02-22 01:49) 

fumipopo

>stjarnaさん
国内でも知らないことがいっぱいですよね~
その土地に古くから伝わるものって
大切にしていきたいですね
by fumipopo (2010-02-22 20:59) 

fumipopo

>ぴょんさん
なんだかね
「さげまん」をすぐ連想しちゃいますが・・・って私だけか?
手まりと布細工を組み合わせて下げていくようです
実は和風のドールが ちょっと苦手で怖かったりしました 
ウサギさんとかは可愛いかったです
今回は連れ帰りなしで(^^;;;
by fumipopo (2010-02-22 21:08) 

fumipopo

>いずみさん
この地区で 女の子がいるお宅には
必ずあるもののようです
おばあちゃんとか、親戚の方で作るみたいです
すごいですよね
by fumipopo (2010-02-22 21:16) 

fumipopo

>にわちゃん
女の子達はかわいい着物をきて
川くだりをする日があるんですよ~
女の子の方がお金かかりそうなので
男の子でよかったですね(^^;;;
by fumipopo (2010-02-22 21:19) 

ルッコラ

お雛様の季節が近づいてきましたね〜^^
赤い毛氈にお雛様勢揃い!
うは〜! 圧倒されます(笑)
吊してある鞠、可愛いですね♪
そういえば、お雛様のお道具って古くからある
ミニチュアだよね…!
貝あわせの絵柄! 見えないけど細かく
描かれてるんだろな〜*^^*
by ルッコラ (2010-02-23 00:43) 

タッキー君

お人形さんよりも、蒲焼が気になってしまう
食いしん坊なタッキー君です (^_^;)
ところで、さげもんって言うんですか
お人形さんと一緒に飾ると素敵ですね (*^_^*)
地域によって、色んな風習があるんですね
by タッキー君 (2010-02-23 04:50) 

fumipopo

>ルッコラさん
すごいでしょ~
赤いカーテンごしの光で
ちょと怪しげにゆれてましたがσ(^^)
雛飾りってミニチュアなんですよね~
って今更ながら 私も感動しました
もっとじっくり見とけばよかったです
あと、洋館の方も入ってないことに
今頃気づいて がっくり(^^;;;
また出かけたいと思いま~す
by fumipopo (2010-02-23 19:38) 

fumipopo

>タッキー君
柳川に行ったら
ウナギを食べずに帰れません(^^;;;
お食事どころというと
ウナギのお店しか無いくらいです
お雛飾りだけでなく、このさげもんによって
いっそう豪華になっているのですが
めちゃ場所とってました
地域独特の風習を垣間見るのも
楽しいですよね
by fumipopo (2010-02-23 19:39) 

cancan

雛人形って… なんか古風な感じですよね。
それにしても 写真がきれいですね。
ティールームの看板見て 入りたくなりました。
by cancan (2010-02-24 02:29) 

fumipopo

>まるまるさん

>hisakoさん

nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-02-24 19:29) 

fumipopo

>cancanさん
ありがとうございま~す
写真はまだまだわからないことばっかりで 
落ち込み気味なので
そういっていただけると
少しほっとします(^^;;;
by fumipopo (2010-02-24 19:32) 

カモさん

こんにちは!うわぁ、これはすごいです。
まるで光と色の洪水ですねー♪
ミニチュアの道具は西洋のドールハウスに通じるところが
ありそうですね~^^
by カモさん (2010-02-26 22:20) 

fumipopo

>にこちゃんさん nice!  ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-02-27 15:23) 

fumipopo

>カモさん
カモさんちの娘さんにもいかがですか(≧o≦)ノ
一部屋必要みたいです
イギリスでドールハウスみたときは
とっても感動したものですが
日本でも古くからお雛様の道具として
ミニチュアが作られたのですよね~
すっかり忘れてました(^^;;
by fumipopo (2010-02-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。