SSブログ

カメラ勉強中 「井上ゆきこさんのカメラ教室」 [Blythe]

 ガトーショコラ  ソリッソカフェにて

 DSC_6086.jpg

この先ドール(Blythe)写真も1枚ありです

 

年齢とともに理解力も悪くなる

そのせいだと思うんです (^^;;;

相変わらず カメラのことわかってない

というわけで

ネットで偶然みかけた写真教室に参加してみました

天神西通りにある こおのカメラさんのカメラ教室

先生はフォトグラファーの「井上ゆきこさん」です

フィルムもデジタルもどちらもOKってことで嬉しい

(ほとんどの写真教室はフィルムが主なので)

しかも井上さんは小物好き[わーい(嬉しい顔)]・・・たぶん?

そのうえ、わかってなさすぎの私にも

とっても優しい[グッド(上向き矢印)]

写真を撮る楽しさを教えてくれます 

先生が撮るとめちゃめちゃ素敵なんだけど

自分が撮るとあれ~~~~っ[バッド(下向き矢印)]

落ち込む一方ですが

成長する可能性はあるわけで[あせあせ(飛び散る汗)]

どうか温かく見守ってください(笑)

 

教室3回目の 撮影実践編で撮ったもの

DSC_6101.jpg

DSC_6085.jpg

 

警固のお花屋さんにも

連れて行ってもらいました

緊張していつも以上に撮れない[たらーっ(汗)]

DSC_6062.jpg

DSC_6078.jpg

 

この先は自分で植物園に行った時のもの

花がみんなお辞儀していて

撮るのは大変だったけど

かわいかったです

 

DSC_5561.jpg

     DSC_5548.jpg

DSC_5551.jpg

 

もう菜の花も咲いてました

DSC_5531部分a.jpg

 

雨が降ってたので撮影が大変で

荷物に傘にカメラに どうしようもない状態

やっぱりリュックがいるかな~

DSC_5579.jpg

 

今後の成長に期待(自分でね)(≧∀≦))ノ彡

 

 


nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

プースケ

こんにちは(^_^)
ガトーショコラやドールも雰囲気良く撮れていますね♪♪
水玉がついた花も綺麗です~!私も上手くデジカメを
使いこなせるようになりたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-02-24 21:30) 

ぴょん

久々の登場はハロハちゃん?
fumipopoさん、お教室で学んだことを
是非私にもレクチャーしてくだしゃい☆

写真、ピントの持っていき方がステキですね。(^^)
by ぴょん (2010-02-24 23:52) 

いずみ

写真のお勉強をされているんですね!
私もブログを始めてから、綺麗な写真を撮ってみたいなと思うようになりました。
皆さん、ブログでも素敵な写真を載せていらして、羨ましいなと思ったり。
一眼レフなんかにも、興味が出てきちゃってます(^^ゞ
初心者でも参加できるお教室って良いですね!
by いずみ (2010-02-25 09:13) 

お茶屋

本当にどれも見事なお写真・・・すばらしいっす!!
by お茶屋 (2010-02-25 10:46) 

fumipopo

>プースケさん
ありがとうございま~す
自分の理解力の悪さに気づいたところです(^^;;;
雨の日は撮影が大変だけど
お花は水水しくて綺麗ですね
by fumipopo (2010-02-25 20:41) 

fumipopo

>ぴょんさん
正解!!(^^)!
名前つけてなかったので
この日は「キャサリン」ということで
可愛がってもらいました
それでですね
先生が撮ると めちゃめちゃかわいく撮れるんですよ~~~
ドリンクも1シャッターで雑誌から抜け出た写真が!
自分で撮ると あれ? みたいな感じで
ほんとプロって凄いって実感しました
by fumipopo (2010-02-25 20:45) 

fumipopo

>いずみさん
頭が悪くて さっぱりわかりません(^^;;
コンパクトデジカメと一眼レフでは
写真の感じが全然違いますよね
是非一眼レフデビューしてくださ~い
カメラやレンズをかえただけでも
自分が上手くなったような錯覚を味わえます
偶然の産物だけでなく
自分の思った写真を撮れるようになるといいな~と思ってます
by fumipopo (2010-02-25 20:57) 

fumipopo

>お茶屋さん
ありがとうございま~す
お茶屋さんの写真には まるでおよびません(^^;;
by fumipopo (2010-02-25 20:58) 

fumipopo

>c_yuhkiさん
nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-02-25 20:59) 

*りっくん*

いいですね~、写真教室!
先生のブログを覗いてみたけど、すごく素敵♪
あんな写真を撮る人に教えてもらえたら、
すごく楽しそうで、すごくうらやましくなっちゃった。
私もそっちに住んでたら、ぜひご一緒したかった~。
菜の花がふわっと可愛らしく撮れてて、すごく好きです♪
大変だったと思うけど、雨が素敵な演出してくれてるね~。
by *りっくん* (2010-02-25 23:08) 

kaori

どのお写真も素晴らしいです!
菜の花のお写真が特に好きです♪ 癒されます~
いつも素敵なお写真ありがとうございます✿
私もカメラの勉強してみたいです

柳川のひな祭りのお写真もどれも素敵でした☆
親戚が柳川に住んでるのですが
今度この時期に行ってみたくなりました!
以前、本場のうなぎ蒲焼を一度宅配で送って
頂いたことがありますが、とっても美味しかったです~
やっぱり違いますね!
九州では(主人実家近くのお店)うなぎ屋に行くと
テーブルに山椒が置いて無いので(首都圏では置いてます)
私は家から山椒を持参します~(笑)
九州出身の主人は絶対に山椒はかけません・・・
fumipopoさんもうなぎ蒲焼に山椒はかけないですか~?


by kaori (2010-02-26 16:50) 

fumipopo

>*りっくん*さん
お近くじゃなくてほんと残念
ブライスも「かわいい~」と 
撮影して下さったので嬉しかったです♪
そしてほんと先生が撮ると めちゃかわいく撮れてた
えっ!って驚きです
もっとかわいさを引き出せるように
頑張ろうって思いました(^^;;;
by fumipopo (2010-02-26 20:06) 

fumipopo

>kaoriさん
ありがとうございま~す
そう言っていただけると
非常に励みになります(*^^*)
柳川に親戚がいらっしゃるのですね~
水上パレードの時がいいと思います
そういえば、山椒置いてなかったです
私は香り物が好きなので
あればかけますが 無くても全然問題ないです
地方によって違う食べ方って色々あるみたいで面白いですよね
by fumipopo (2010-02-26 20:14) 

にこちゃん

fumipopoさん、教室に行かなくても
すごく上手だと思いますよ~~
でも、その先生もっと上手なんですね。
習い事すると世界が開ける感じすることもありますもんねー
是非楽しみながら頑張ってくださいね♪
by にこちゃん (2010-02-26 21:12) 

カモさん

こんにちは!ご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございましたー♪
お写真どれもすてきですよー。
私はとくに菜の花のお写真にどっきりしました。
なんだか菜の花に話しかけられているような気がしました^^

by カモさん (2010-02-26 22:18) 

chome

写真教室、私も行ってみたいです。
でもコンデジしか持ってないから無理かなf(^^;)
fumipopoさん、教室に通わなくてもじゅうぶんお上手だと思いますよ。
私はfumipopoさんに習おうかな(笑)
by chome (2010-02-26 23:56) 

シマリス

お写真どれもとっても素敵ですよ!
写真教室に行かなくても大丈夫なくらいですよ。
特に、接写は素晴らしいですね。
被写体がいきいきとしています。  
by シマリス (2010-02-27 01:03) 

fumipopo

>にこちゃんさん
ありがとうございま~す
偶然を期待して撮る写真も面白いですけどね(^^ゞ
教室としては講義2回と撮影編、講評編で終了なので
レンズのこととか ちんぷんかんぷんですが(^^;;
室内撮影のヒント等とても勉強になりました
フィルムカメラも撮ってみたくなったりして
お金が~~~σ(^◇^;)
by fumipopo (2010-02-27 15:37) 

fumipopo

>カモさん
おひさしぶりで~す
語りかける写真に 憧れていたので
そう言っていただけて 嬉しいです~\(^o^)/
ますます頑張りま~す
by fumipopo (2010-02-27 15:40) 

fumipopo

>chomeさん
ありがとうございま~す
いままでは やみくもに撮ってたんですけど
色々考えて撮れば 枚数は必要ないってことがわかりました
しかし 実際には なかなか上手くいきません(^^;;
光のとらえかたが、すごく大切みたいです
そうは言っても、TDRでキャラクターを撮るときには
そんな余裕はないですからね~(^^ゞ
by fumipopo (2010-02-27 15:47) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す♪
教室でヒントを貰ったので
こんな感じに撮れてま~す(^_^)v
TDRにも一眼レフを持っていきたいですが
一日中何日も持ち歩かないと行けなくなるので
重さにダウンしそうで それが問題です
by fumipopo (2010-02-27 15:50) 

タッキー君

ビデオも、サッパリ分かりませんが
カメラも、色々と基本が有るのでしょうね
でも、一つひとつ謎を解いて先へ進むのって楽しいですよね
分からない事が有ればこそ勉強しますしね (*^_^*)
勉強すれば進歩しますから、お互いに頑張りましょう

by タッキー君 (2010-02-27 22:04) 

fumipopo

>uminokodomoさん

>hitomimiさん

nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-02-27 22:54) 

fumipopo

>タッキー君
一瞬わかった気になるのですが
カメラについての書き込み等をみても
すべてが???で意味不明なので
まずは脳の活性化が必要かもしれません(^^;;
by fumipopo (2010-02-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。