SSブログ

はじめてマカロン 作りました♪ [Sweets & Bread]

マカロンに挑戦しました[ぴかぴか(新しい)]

        それらしくなってくれた

DSC_6320調整.jpg

ローマジパン入りのバタークリーム+クリームチーズ 

 

 

DSC_6301調整.jpg

スイートチョコのガナッシュ+自家製柚子ジャム

マカロンには苺パウダーが入ってます [かわいい]

 

実は

なんとかこの程度までたどり着くのは大変でした[たらーっ(汗)]

 

先週甥っ子が 「ジュース合成 グミックス マザーセンター」という

昆虫の形をしたグミ(とってもリアル[あせあせ(飛び散る汗)]

を作るクッキングトイが欲しいと

おばあちゃんにおねだりしてまして

私も便乗して 

ハッピーキッチンカフェ「はじめてマカロン」を

買ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_6249.jpg

 

中には 卵白を泡立てるための道具

DSC_6257.jpg

 

しぼりだす時の台紙が入ってます

DSC_6258.jpg

 

 

これ めざましTVでも紹介されてて

めちゃかわいく出来てたんですよ

うさちゃんとか くまさんとか

ハートとか・・・・

 

楽しみ~~~~わくわく♪

焼きあがったら

 

こんなの出ました

 

DSC_6278調整.jpg

 

なんじゃこりゃ??

薄焼きクッキーみたい

 

焼きすぎか~

泡たて不足か~と思い

 

結局ハンドミキサーを使って

再び挑戦

 

すると

 

DSC_6260.jpg

 

こんなの出ました 

えっ[がく~(落胆した顔)]

 

ぺらぺら ねちねち~

味は美味しいけど

マカロンじゃない[exclamation×2]

 

 

なぜ~~~~?

「はじめてマカロン」の作レポをみても

結構みなさん出来てる模様

 

で、色々調べてたら

実はグラニュー糖が無かったので

卵白にまぜるグラニュー糖の代わりに

私はトレハロースを使ってたのです

トレハロースの袋には

グラニュー糖と同じように使えますと書いてあったので

いける!と思ったのに

 

ネットで検索してみると

トレハロースではマカロンが膨らまないことが判明!

 

グラニュー糖を使わなかったのが原因ということで

材料の配合や焼き温度等 あれこれ調べ

 

挑戦再開

 

途中経過   オーブンに入れる前に 表面を乾燥させます

DSC_6267cut.jpg

DSC_6272cut.jpg

 

 

表面が割れたり

中が空洞だったり

一部焦げて茶色くなったり

ピエがいまいちだったり

と悪戦苦闘

再再再チャレンジして出来たのが

1枚目2枚目のマカロンなのです

 

とりあえず 今日はこれで満足[黒ハート]

 

うちで大量にママさんが作った柚子ジャムと

チョコレートガナッシュの相性はバッチリ!でした

IMG_0819調整.jpg

IMG_0821調整.jpg 

 

焼き温度はネットのレシピでも

すごく色々あって迷います

それにイマイチうちのオーブンと合わないみたいで

上手く出来ない[バッド(下向き矢印)]

マカロナージュ(メレンゲをつぶす作業) も

加減がわからないので

ふくらみがいまいちなのと

生地がだれて

色んな形に出来ませんでした

 

 

うさちゃんやくまさんが作れるように

またチャレンジしたいと思います

 

 

気づいたら

「はじめてマカロン」のキットは

台紙しか使ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ハンドミキサーを持ってない方には

ちょっとおままごと感覚で

楽しめるかもしれませんね

 

他に何か使い道ないかな~

かわいいんだけど(^^;;;


nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

プースケ

こんにちは(^_^)
マカロンとても綺麗に出来上がり美味しそうです。
完成までの過程もたのしく拝見しました♪♪
by プースケ (2010-02-28 20:32) 

fumipopo

>プースケさん
ありがとうございま~す
マカロンがお値段高いのもうなずけます(^^;;;
買った方がいいかも
by fumipopo (2010-02-28 21:27) 

stjarna

す、すごい!! マカロンなんて、2度ほどしか食べたことない高級品・・・作っちゃうなんて、すごいわ~!!! ウサギのマカロン、期待してます♪
by stjarna (2010-02-28 22:29) 

fumipopo

>stjarnaさん
ありがとうございま~す
ウサギマカロンもがんばりま~す
中にクリームをサンドして一日冷蔵庫でねかせると
さらに美味しくなってました(^_^)v
by fumipopo (2010-03-01 20:26) 

disneyworld

数年前、娘が友チョコのかわりにつくったのですが、失敗の連続。つきあった嫁と深夜3時まで挑戦した、という悪夢の思い出があります^^;
by disneyworld (2010-03-01 20:56) 

いずみ

可愛い!マカロン大好きです。
こんな美味しいスイーツをお家で作っちゃうなんてすごいです♪
なかなか難しいと聞いていたので、私はチャレンジしたことが
なくて・・・。
淡いグリーンとピンクが本当に可愛いです^^
by いずみ (2010-03-01 22:02) 

fumipopo

>disneyworldさん
マカロンにそんな思い出があったとは!(^^;;;
ほんとデリケートなお菓子なんですね~
by fumipopo (2010-03-02 19:52) 

fumipopo

>いずみさん
ありがとうございま~す♪
最初は、まさか こんなにぺちゃんこの物体になるとは
予想外で 驚きました (^^;;;
注意事項を守れば 成功確立は高いのですが
ついつい色々無視してしまいがちで
化学実験のような慎重さが必要だと思い知りました(^^ゞ
by fumipopo (2010-03-02 19:55) 

fumipopo

>c_yuhkiさん

>お茶屋さん

>あやさん

>hisakoさん

>mikkoさん

nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-03-02 19:57) 

hitomimi

マカロン、作れちゃうなんてすごいですねo(*゚ω゚*)o
きれいでおいしそうです♪
今度はぜひ、くまさんを作ってください(笑)
by hitomimi (2010-03-02 20:45) 

タッキー君

わぁ~!自分で作っちゃうんですか 
しかも、こんなに綺麗で美味しそうなのを
これは、ちょっと10日はやばいかもです (^_^;)

by タッキー君 (2010-03-02 20:47) 

にこちゃん

わぉー
クッキングトイ、恐るべし!ですね~
チョコレートファウンティンでびっくりしてる場合ではないですねぇー
いいなぁ、いいけど、作ったらイッパイ食べちゃいそうでコワイですぅ。
by にこちゃん (2010-03-02 21:00) 

cancan

マカロン 本当に難しいのに…
素敵ですね。
その挑戦する心が素敵です♪
by cancan (2010-03-02 22:23) 

にわちゃん

苦心した甲斐あって、うまく出来ましたね。
マカロンって難しいんですね。
またくまちゃんとか挑戦して欲しいです。
by にわちゃん (2010-03-03 00:24) 

fumipopo

>hitomimiさん
ありがとうございま~す
なんとかここまでたどりつきました
今度はクマちゃん是非作りたいで~す(^_^)v
by fumipopo (2010-03-03 20:07) 

fumipopo

>タッキー君
マカロンはそんなに時間がかからないので
コツをつかめば 作るの楽しい気がします
また挑戦したいと思ってますが
手作りではブランド品の味には
とてもとどきませ~ん(^^;;;
by fumipopo (2010-03-03 20:15) 

fumipopo

>にこちゃん
チョコレートファウンテンいいですよね~~~
欲しいです 家でやりた~~い♪♪
しかし、確かに食べ過ぎるんですよね~~~
マカロン 甘いし 
ほんとにもう 大変です(^^;;;
by fumipopo (2010-03-03 20:19) 

fumipopo

>cancanさん
ありがとうございま~す
マカロンなんとか形になってくれて嬉しいです♪
また色々チャレンジしたくなってきました~(●´艸`●)
by fumipopo (2010-03-03 20:21) 

fumipopo

>にわちゃん
ありがとうございま~す
なんとなくそれらしくなってくれて
ますますやる気になってきました(^^;;;
くまちゃん是非作りたいです♪
by fumipopo (2010-03-03 20:24) 

momopi

マカロンとってもおいしそうです。

今日はせっかく来ていただいたのに申しわけありませんでした。
最近、土日はカギをかけて中でこそこそしていることが多いんです。

うさぎさんのクッキーありがとうございました。
食べるのがもったいない、と思いつつお客様と一緒に美味しくいただきました♪
by momopi (2010-03-06 21:40) 

fumipopo

>momopiさん
ありがとうございま~す

お仕事中にすみませんm(__)m
気づいていただけてよかったです
今度はマカロンも試食してくださいねっ♪
by fumipopo (2010-03-06 23:11) 

ぴあり

私も このマカロンの機械ほしいなーって思ってたんです
でも この機械を使ってもやっぱり難しそうですねぇ
マカロンは 日本では作りづらいときいたことがあります
フランスのように乾燥している地域では綺麗にできるけど・・・
日本は 湿気が多くてべちゃついたりするとか・・・

私も マカロン作ってみたいな
by ぴあり (2010-03-07 15:59) 

fumipopo

>ぴありさん
これすっごく可愛いんですよね~
でも腕はつかれる
やっぱり電気製品に頼りたいところです(^^;;
そうそうなかなか乾燥しないのですよね~
なので、最後はドライヤーを使って乾燥させました
フランスまで行かなきゃかしら(^^ゞ
ぴありさんも是非つくってみてみて~♪
by fumipopo (2010-03-07 19:34) 

カモさん

こんにちは!手作りマカロンすごすぎですー(笑)。
自作できちゃうものなのですねー。しかもトイシリーズまで
でていたなんて!トップ画像のピンクやみどりのマカロンは
もう商品レベルじゃないですかー。すごいー^^
by カモさん (2010-03-09 00:39) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございま~す(^^;;
そう言っていただけると
ますます頑張ります♪
トイシリーズだと簡単かと思いきや
逆に難しくなる気がします
甥っ子のグミも
弟がめちゃ頑張ってました(^^ゞ
by fumipopo (2010-03-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。