SSブログ

福岡市植物園の薔薇 今度は出遅れ [おでかけ(リゾート以外)]

今日は福岡市植物園の方です

(石橋文化センターの続きはまた後日[あせあせ(飛び散る汗)] )

 

前回つぼみがちらほら程度だったバラ園

なんと

お出かけのタイミングを逃して

時期過ぎてました ( ̄□||||!!

あのつぼみだった薔薇たちを再確認するのは難しくて

綺麗なのを選びながら撮ってます(5/17)

 

i_0497.gifアスピリンローズ  

白い花びら 中央に淡いピンク

医薬品会社がアスピリン100周年を記念して
イメージに合う薔薇の制作を依頼し誕生したらしい
耐寒・耐病性に優れ 賞もとってる
これは 初心者が薔薇育てる時に良さそう~~

アスピリンローズ.jpg

 

 

i_0497.gifアンジェラ  

ハートが重なってかわいいつる薔薇 これも初心者にお薦めらしい 

アンジェラ3.jpg

 

 

i_0497.gifアンブリッジローズ 

淡いアプリコットピンク 何層にも重なる花びらが可愛い

アンブリッジローズ.jpg

 

 

i_0497.gifイエローベリンダ・・・? 

濃いイエローからレモン色へ 個性的な縁取り

イエローベリンダ3.jpg

 

 

i_0497.gifグラハムトーマス  

強いティーの香り 代表的イングリッシュローズ

お庭に欲しい一品

グラハムトーマス3.jpg

 

 

i_0497.gifジパングと書いてあったけど マルコポーロかな

ジパング.jpg

 

i_0497.gifストロベリーアイス 

中央が白く 縁は濃いピンクが多いみたいだけど

これは外も淡いピンクだった ふりふり感が たまりません

ストロベリーシャーベットっぽいね 

ストロベリーアイス1.jpg

 

 

i_0497.gifチャールズレニーマッキントッシュ  

スコットランドの建築家の名前

ぼたんのように花びらが重なってコロンコロンしてる 

ライラック色の花びらは大きなハート

チャールズレニーマッキントッシュ.jpg

 

 

i_0497.gifつるサマースノー こちらも育てやすいらしい

とげが無くて 明るい葉の色と白いたくさんの花が 

さわやかな初夏って感じ

窓辺に沿わせると素敵に違いない

つるサマースノー2.jpg

 

 

i_0497.gifパットオースチン

イングリッシュローズを創り出したデビッドオースチンが

奥様の名前をつけた作品

やはりオレンジ色のバラは美味しそう(≧m≦*)

ティーの香り

パット オースチン.jpg

 

 

i_0497.gifブリリアントピンクアイスバーグ

内側が苺色で 縁は白  苺にミルクかけた感じで~

また食べる気?(^^;;;

ブリリアントピンクアイスバーグ.jpg

 

 

i_0497.gifマチルダ 

ピンクの縁取りとウエーブが可愛い

ピンクのぼかし加減は お花によってかなり違う

マチルダ2.jpg

 

 

i_0497.gifミリアム・・・? とプレート見たけど どうも違うっぽい

内側に濃い黄色 縁に行くと→白→赤みのあるピンクと

複雑な色合いを見せてくれてる

ミリアム2.jpg

 

 

i_0497.gifユーロピアーナ 

濃い赤 薔薇といえば私って感じの美しさ

ユーロピアーナ.jpg

 

 

i_0497.gifライラックローズ 

スパイシーな香り

ライラックピンク 

美しいけど主張しすぎず 控えめにうつむいてるのが素敵

この日一番好みの薔薇

ライラックローズ.jpg

 

 

続いて花より団子 

薬院交番前に出来てたラスク専門店(長崎の店の支店) Onlyone

赤い不透明な入り口のドアが 休みなの?という感じのお店

回り込んで確認しちゃいました

ラスクの味がいっぱいあって 楽しい

メロン味食パン型

ラスクメロンラスク.jpg

 

プリン味

ラスクリンラスク.jpg

 

バナナ味 くるみ味 塩キャラメル味 

塩キャラバナナくるみラスク.jpg

 

博多阪急に入ったガトーフェスタハラダのラスクと比べると

ハラダのが好き(^。^;  (行列ができるだけのことあるねっ)

 


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 26

ぴょん

マチルダ…
と聞くとガンダムを思い出してしまいます☆
どんだけテレビっ子なんだ!

〆はやはり団子ですよね♪
先日、会社の後輩の子から東京で流行ってるという
ラスクを貰いました。
たまには美味しいスイーツを買いにデパートに行くのもアリだなと思いましたヨ。

追伸
fumipopoさんはスタイル良いし可愛いです♪
反省するのはおデブの私だけですよ~(^^;)
by ぴょん (2011-06-03 00:01) 

YUPPY

fumiちゃん、 (。^(エ)^。)おひさ~♪
ステキな薔薇の写真でいっぱいだね!
薔薇はやっぱり、気品があって大好き!(# /▽\ #)
by YUPPY (2011-06-03 03:13) 

yagimickey

やっぱりfumipopoさんの撮るお写真は素晴らしいですねー☆
どのお写真もとても素敵、見ていて香りまでしてきそうです!!
by yagimickey (2011-06-03 13:27) 

博多通りもん

どのバラも素晴らしく綺麗・・・きっと現物より(笑)
パットオースチンの色を見て、シャーベットを連想するのは
オジサンだけでしょうか・・・。
by 博多通りもん (2011-06-03 18:56) 

fumipopo

>ぴょんさん
ガンダム世代?
うちは今甥っ子とドラゴンボールです(^^;;;
デパ地下はやばいです
ほんとに 誘惑いっぱい
薔薇みても 想像するのは食べ物ばかりなり(≧m≦*)

by fumipopo (2011-06-03 22:04) 

fumipopo

>ゆぴちゃん
おひさ~~~~
最近ドールから離れてるよ~
みんな今頃どうしてるかな(^^;;;
暑くなってきたからやばい 
色移りとかしないように対策しなきゃ
ゆぴちゃんも薔薇だいすきだよねっ
by fumipopo (2011-06-03 22:07) 

fumipopo

>yagimickeyさん
ありがとうございま~す
実は 薔薇の写真まだまだあります
もういい・・・の声がかかりそうだけど(^^ゞ
by fumipopo (2011-06-03 22:09) 

fumipopo

>博多通りもんさん
ありがとうございま~す
パットオースチンのオレンジ色
透明感があって とっても綺麗ですよね~
美味しそう~と思いながら撮ってました
そう オレンジシャーベットだ!
by fumipopo (2011-06-03 22:11) 

カモさん

こんにちは!どのバラもとっても素敵ですねー♪
アスピリン、やっぱり病害につよいのですね。病気になりやすかったら
イメージじゃないですもんねー(笑)。
 
ブリリアントピンクアイスバーグが印象につよく残りましたー♪
 
きっと「アイスバーグ」から「ピンクアイスバーグ」が生まれて、そして
さらにブリリアントな品種が生まれたのかもしれませんねー。
ネーミングのちょい足し的な感じがツボにきましたー(笑)。
by カモさん (2011-06-04 07:59) 

chome

オレンジ色のバラが美味しそう…同じことを思ってしまいました(笑)
あ。もちろんキレイですよ☆
地元でもバラが咲き始めたので見に行きたいと思います♪
by chome (2011-06-04 09:43) 

まっきー☆

バラ、大好き~!! この季節、ステキですよね☆
by まっきー☆ (2011-06-04 19:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
薔薇の名前は色々ありますがアスピリンローズの由来も
なるほどと納得♪ライラックローズも綺麗な薔薇ですね。
自宅に広い庭があったらアンジェラも育ててみたいです♪
ラスクはどれも美味しそう、くるみ味も気になります(^.^)
by プースケ (2011-06-04 20:04) 

まなな

かわいい!!
って何が??って言われそうですけど、
写真がかわいい!!
バラがかわいいです!!
USJのバラも撮って~

by まなな (2011-06-04 20:39) 

みずぽりん

バラを見ながら今日のおやつはなんだろう・・・と読み進める私はダメダメですな(笑)

by みずぽりん (2011-06-05 12:53) 

シマリス

今回も素敵なお写真拝見出来て嬉しいです!
薔薇が生き生きとしていますね。
おやつのラスクがとっても美味しそうです! 
by シマリス (2011-06-05 23:25) 

fumipopo

>カモさん
さすがツボポイントが学者!
ブリリアントピンクアイスバーグで
ちょい足しは終了でしょうね(^^;;;
アスピリンは優しい感じのお花なのに
実は強い!ってことで
自分のお庭があったら挑戦したいです
by fumipopo (2011-06-06 07:29) 

fumipopo

>chomeさん
そちらは薔薇これからなのですね~
楽しみですね♪
ほんとにこのオレンジ色をみると
食欲が・・・(≧m≦*)
by fumipopo (2011-06-06 07:31) 

fumipopo

>まっきー☆さん
ばら 優雅な気分に浸れていいですよね~
我を忘れます(^^;;;
by fumipopo (2011-06-06 07:34) 

fumipopo

>プースケさん
名前の由来等も知ると
更に楽しめますね~~~
アンジェラのアーチがあるお庭
憧れます~~~♪
ラスクって売れ残りパンで作るイメージが強いんだけど
専門店だから ラスク専用パンを焼くんでしょうね
一袋から購入できるのが嬉しいです
by fumipopo (2011-06-06 07:38) 

fumipopo

>まななさん
ありがとうございま~す
薔薇もそれぞれ個性があって楽しいですね
毎日でも行きたかった・・・
USJも 薔薇が咲いてるんですね~
もう間に合わないか(^^;;;
by fumipopo (2011-06-06 07:41) 

fumipopo

>みずぽりんさん
いやいや期待していただいて嬉しい
最近自作してないのよね~~(^^ゞ
by fumipopo (2011-06-06 07:42) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
まだ薔薇アップ続けて大丈夫でしょうか(^^;;;
オチェのデザートブッフェ行きた~~い♪
by fumipopo (2011-06-06 07:45) 

きゅんちゃん

つるバラ、何かかわいらしくていいですね!!
そしてオレンジはほんとおいしそうに見えます^^
ピンクのバラが大好きですが、黄色も元気になれる
色でいいですね~
少し遅かったとのことですが、どれもとってもかわいい☆
きれいに咲いたバラたちに間に合ってよかったですね!
by きゅんちゃん (2011-06-06 16:46) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
薔薇のあるお庭 憧れるけど
きっと小さい虫さんとか蜂さんとか
枯れたお花の処理とか
いろいろ大変なのでしょうね~
オレンジ色の花びら ちょっと食べてみたい(≧m≦*)
by fumipopo (2011-06-07 07:03) 

タッキー君

我が家の薔薇さんは、いいかげんに剪定したので怒っている様です
芽が出てきたのは、みんな葉っぱで花が咲いてくれないんです
やはり、難しいものです ((+_+))
写真の様に綺麗に咲かせてみたいです
by タッキー君 (2011-06-08 22:16) 

fumipopo

>タッキー君
遅咲きだと6月末とかに咲くお花もあるみたいです
咲いてくれないかな~
by fumipopo (2011-06-09 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。