SSブログ

秋薔薇 福岡市植物園 ふたたび [おでかけ(リゾート以外)]

福岡市植物園は10/31迄 秋のバラまつり開催中です

この日の私の目的は 長崎名物チリンチリンアイス

(バラの花じゃないのかヾ(・・;))

だったのですが・・・

10名ほどの列の後ろに

札をもったスタッフの方が立ってました

本日終了・・・(_□_;)!! 2時でしたけど~

チリンチリンアイスは土日のみです

出来れば再チャレンジしたいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

グリッピには会えました

DSC_0823.jpg

 

グリッピは

福岡市の「花と緑のマスコットキャラクター」です

かわいいでしょ~~~

バラの花のクイズに答えてクリアファイルとシールを頂きました

クリアフォイルグリッピ.jpg

 

薔薇ガイドも参加したかったけど

受付終了してました 

実際の薔薇をみながらお話を聞く良い機会なので

次は参加してみたいです

 

アスピリンローズ

アスピリンローズ2.jpg

中心が淡いピンク色で 開くと白く 

とっても優しい印象です アスピリンというと解熱剤・鎮痛剤のことですが

可愛い名前も多い中で なぜアスピリン?

お薬のように病を治してくれるのかな

見かけより強くて手がかからない薔薇とのことなので

お庭に欲しいです

 

ストロベリーアイス

ストロベリーアイス.jpg

クリーム色に濃い目の明るいピンクの縁取りで 

花びらの先がフリルのように波打っていて可愛いです

たくさんの花をつけるので 窓の縁に沿う感じで咲かせると素敵

 

 

スノーメイアンディナ

スノーメイアンディナ.jpg

この写真では お花の特徴はわかりにくいですが

真っ白の花びらが美しく

ウェディングドレスに使う生地のように柔らかいイメージです 

 

 

セントパトリック 続けて3枚

セントパトリック1.jpg

セントパトリック3.jpg

セントパトリック5.jpg

黄色い薔薇の花言葉は

浮気心や嫉妬等 悪いイメージで覚えていたのですが

このレモン色のセントパトリックには 負のイメージは結びつかず

元気をくれる優しい想いが感じられます 

 

チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズレニーマッキントッシュ.jpg

ブルー系のピンク色で

(写真ではかなり明るいけど 実際はもっと落ち着いた感じ)

ハート型の花びらが重なり合って とっても可愛いです

 

レッドキャスケード

レッドキャスケード.jpg

濃い赤色で 小さなお花をたくさん付ける つる薔薇です 

アーチに咲かせると素敵 

 

パットオースチン

パットオースチン1.jpg

黄色がかったオレンジ色で 大輪のカップ咲きです

花が大きいので うつむいて咲いています

かなり好きなお花です

 

 

植物園の近くには

かわいいパン屋さんやケーキ屋さんがいくつもあります

 

これは

カカオロマンスというチョコレート屋さんのチョコです

DSC_0835.jpg

 

寒くなってくると なんだかチョコが食べたくなります

でもチリンチリンアイスもやっぱり食べに行きたい(≧m≦*)

 

福岡地方も急に北風が強くなり

気温もずいぶん低くなりました

撮影には防寒対策が必要ですね


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

みずぽりん

グリッピ?初めて知りました。
でもなんかかわいいぞーっ。
東京も今日は夜から急に寒くなりました・・・
by みずぽりん (2010-10-26 22:24) 

にわちゃん

大阪も寒いです~。
お体には気をつけてくださいね。
チョコを見たら、甘いものが食べたくなりました(笑)。
by にわちゃん (2010-10-27 01:58) 

博多通りもん

グリッピって知りませんでしたが、可愛いキャラですね~。
どこぞのキモかわいいじゃなく、ホントに愛らしい(笑)
長崎名物チリンチリンアイスも知りませんでした・・・。
先週グラバー園など回ったけど見落としたのかもしれません。
バラはきれいにとれてますねぇ。最高です。

by 博多通りもん (2010-10-27 12:55) 

プースケ

こんばんは(^_^)
グリッピ可愛いですね~☆文具グッズも可愛い♪♪
綺麗な薔薇もたくさん咲いて、オレンジ色のパット
オースチンも好きです。次回行く時はチリンチリン
アイス買えるといいですね(o^^o)
by プースケ (2010-10-27 19:09) 

きゅんちゃん

一気に寒くなりましたよね~。
グリッピー、かわいいです♪森林の小道にとけこんでいる
お写真がまた素敵☆
秋にも楽しめるバラっていいですね~パットオースチン、すごく豪華です!
冬になるとチョコ…分かります~
by きゅんちゃん (2010-10-28 12:30) 

fumipopo

>みずぽりんさん
2005年に開催された「アイランド花どんたく」で誕生
その後も「福岡市花と緑のマスコットキャラクター」として活躍中です
葉っぱの杖で魔法をかけるよ(〃'▽'〃)o
by fumipopo (2010-10-29 09:49) 

fumipopo

>にわちゃん
食欲の秋を通り越して冬に突入しそうな寒さですね
風邪だいじょうぶですか?
by fumipopo (2010-10-29 09:52) 

fumipopo

>博多通りもんさん
グリッピかわいいですよね~~
全国に通用すると思います(≧m≦*)
チリンチリンアイスはアイスクリンのことみたいですよ
西海橋のところで昔たべてました
寒くなったのでこの週末はありつけるかも~~
by fumipopo (2010-10-29 09:59) 

fumipopo

>プースケさん
グリッピのグッズをいただけてお得な日でした
週末雨じゃなければいいんですけどね~~
薔薇はちょっとくたびれ気味だったので
綺麗なのをみつけるのが大変でした(^^;;;
by fumipopo (2010-10-29 10:01) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
ありがとうございま~す
かわいいキャラクターでしょ~
個人的には「ひこにゃん」より好き(^^ゞ
甘いチョコが寒くなると特に美味しく感じるんですよね~
甘いパンも冬の方が売れるらしいです
by fumipopo (2010-10-29 10:06) 

シマリス

たくさんのチョコが美味しそうですね!
グリッピ・・・可愛いキャラですね!
いつものごとくお花がきれいです。  
by シマリス (2010-10-30 21:09) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございます
グリッピ これからもっと活躍して欲しいです♪
by fumipopo (2010-10-30 21:38) 

タッキー君

凄く、メルヘンチックなご当地キャラですね (*^_^*)
薔薇の花とも良く合いそうな感じですね

ところで、谷津遊園の薔薇教室20,000円もするんですね (^_^;)

それから、先日伊勢丹で、このチョコレートにそっくりな
キャンドルが売ってました

食べたら美味しそうだなって思っていたら
本物が出てきて、ちょっとビックリ (^^ゞ
もし、興味が有ったら「SWATI」で検索してみてください (*^_^*)
by タッキー君 (2010-11-08 20:09) 

fumipopo

>タッキー君
2万円の薔薇教室はどんなことを教わるのでしょうね~
SWATIのキャンドル 可愛いですね
バースデイパーティーに使うのも良さそうです
ケーキに立てる本数を気にせずにすむので(^^;;;
by fumipopo (2010-11-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。