SSブログ

マチぷら fukuoka ~警固・赤坂・桜坂~ [goods]

合言葉は ”歩く” ”みつける” ”出会う”

マチぷら fukuoka  スタンぷらりぃ

DSC_0937.jpg

  福岡っていいな~~~~って感じる企画

地元作家さんの作品が集まるマーケットだったり

古本を1箱づつ持ち寄って開かれる小さな古本市だったり

美味しいお料理 美味しいパン 美味しいお酒

可愛い雑貨 アンティークな道具 等等 

ぶら~り歩いて 立ち寄って スタンプ押してもらって

またぶらぶら 

5つ集めると ごほうびが貰えちゃう~~

楽しい企画 

まずは ちぃちゃなタルト屋さん NOYUで1個押してもらいました

11月21日迄なので 

この後 どこに行こうかな・・・

 

期間中の大きなイベント クラフトマーケット(護国神社参集殿)では

クラフトマーケットだけのスタンプラリーもあり

あっという間に 5個押してもらいました

買っちゃってる(^^;;;

DSC_0929.jpg

 

 

スタンプ5個集めてもらったのは

ネコちゃんがマチぷらしてる ポストカード2枚でした

DSC_0934.jpg

 

皮ひもで長さが簡単に調節できる sterniiさんのペンダント 

DSC_0950.jpg

 

Motif* さんの可愛いペンダント 

ほんとは鎖の部分が黒いストーンだったけど

私には強すぎたので

甘系の赤いストーンの鎖にその場で変更して貰いました

DSC_0955.jpg

 

ペンダントっていつの間にかくるくる引っ繰り返ってることありますよね

なので裏もこんなに可愛く~ 

DSC_0958.jpg

 

rhinoceros さんの 山菜ノートと命名されたミニメモ帳 

皮の表紙や製本の糸 使用してる紙 すべてに愛情が感じられて

文具っていうより 作品です 

DSC_0944.jpg

バッグの中に入れてるメモ帳の表紙が

いつもボロボロになっちゃうので この皮の表紙っていいかも~~~ 

 

aquamarine-squareさんの ストラップ 

いつもの大きさのぬいぐるみ(既に5個持っている)と迷って

今回はちっちゃいストラップの子にしました

ふわふわくしゃくしゃ感がたまらなくかわいい~

真っ白は汚れるよね~~~どうしよう(^^;;;

DSC_0959.jpg

 

アベル畑のハーブソルトとバジルペースト

味見をさせていただいて

思わず

「!なにこれ 美味しい~~~」と

TVのリポーターのように声を発してしまったバジルペーストは絶品です(≧m≦*) 

DSC_0932.jpg

 

じゃがいもをゆでて オリーブオイルで焼き

とろけるチーズの上に かけてみました うまお~~~ 

DSC_0962.jpg

 

 

マーケットの後は 例のアイスが気になり植物園に寄りました

緑の募金をすると

あのかわいいグリッピのグッズが

ボールペン・シャープペン・タオル・ノートの中から選べたので

ボールペンにしました

DSC_0940.jpg

 

そして長崎名物チリンチリンアイスを食べました♪

薔薇の花びらのように盛ってくれるんです

なかなか難しいらしいです

写真撮ります!って言ったら

作ってたお姉さんが それじゃぁ私じゃだめです~~といって

お兄さんに代わりました(≧ε≦●)ノ

IMG_0188.jpg

 

もう一つの目当てだった 薔薇ガイドですが

10時 11時  午後1時  2時 

各回 定員20名 とチラシに書いてあったのに

午前中は小雨で中止にしたらしく

午後は~と聞くと

バラ園にいるオレンジのジャケットの者に声をかけてください

特に受付はしません・・・とのこと

 

オレンジのジャケットというと

ボランティアガイドのおじ様達

困ったな

声かけとか苦手だからイベントの企画にのりたかったのに

・・・

というわけで 薔薇ガイドは断念しました

市の植物園の企画 ゆる~~~~~い (^^;;;

 

マチぷら とは別企画ですが 

明日6日11:00からは 李離宮の李市(ときのいち)

明後日7日11:00からは 薬院のてんてん市です

どちらも楽しそうです


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 16

プースケ

こんばんは(^_^)
楽しい企画ですね~、福岡市内に通勤していますがこの企画は
知りませんでした(^^ゞ 5つ集めたごほうびも可愛いですね。
ペンダントは裏も使えて羊さんが可愛すぎます~!絶品のバジル
ペーストも食べてみたい♪♪ お!チリンチリンアイス登場ですね。
お兄さんが作ったアイスは薔薇のように綺麗ですね(o^^o)
by プースケ (2010-11-05 22:35) 

みずぽりん

おおおっ。どうなのだ?この花より団子を両方満足させてしまう
花と団子(アイス)!!!!
すごい素敵ー
これ、食べるのもったいないですね~
by みずぽりん (2010-11-06 15:17) 

にわちゃん

おおー、スタンプラリー!
僕も大好きです。
景品もらえなくても押します(笑)。
チリンチリンアイス素敵です。
ほんと食べるのもったいないです。
by にわちゃん (2010-11-07 02:15) 

シマリス

素敵なグッツの数々ですね!
バジルペースト美味しそうですね!
食べたくなってきました。  
by シマリス (2010-11-07 06:52) 

博多通りもん

楽しい企画が盛りだくさんでビックリです。
全然知らないのは、いつも出かける先が田舎か
温泉ばかりだからかと(笑)
チリンチリンアイス、初めて見ましたぞ~!
なかなか綺麗なもんですね。
by 博多通りもん (2010-11-08 18:04) 

タッキー君

可愛いペンダントですね (*^_^*)
時期が時期だけに、クリスマスのオーナメントにも
良さそうとか思っちゃったりして (^^ゞ

ジャガイモ美味しそうです、食べてみたいです~ (*^。^*)
by タッキー君 (2010-11-08 19:37) 

fumipopo

>プースケさん
ペンダントの裏をみたときは
その可愛さにときめきました(≧m≦*)
ウサギさんも良かったのですが
裏がひよこだったので(鳥が苦手で)あきらめました
このバジルペーストは驚きの美味しさです
食べ物で感動したのは久々です
チリンチリンアイスも無事食べられて満足です♪
by fumipopo (2010-11-08 21:21) 

fumipopo

>みずぽりんさん
薔薇アイス お姉さんは苦戦中でした(≧ε≦●)ノ
私も練習してみようかな
by fumipopo (2010-11-08 21:24) 

fumipopo

>にわちゃん
スタンプラリー完成させた時の満足感が
なんともいいですよね~
チリンチリンアイスは
必ず薔薇の花の形というわけでは無く
通常盛りが普通のようです
by fumipopo (2010-11-08 21:26) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございます
バジルペーストは買うつもりなかったのに
味見でこれだけ美味しさを感じられるものって
初めてで すぐに買います!って言ってしまいました(^^;;;
by fumipopo (2010-11-08 21:29) 

fumipopo

>博多通りもんさん
市内でも色々あってますよ~~~~
そしてたくさんの人が来られてます
季一も行ってきました
お料理に使う かわいいヘラをゲットしました
チリンチリンアイスの薔薇の花 可愛いでしょ~
お味はあっさりとしてシャーベットのような感じです
by fumipopo (2010-11-08 21:32) 

fumipopo

>タッキー君
赤と緑で ほんとクリスマスっぽいですね
バジルペーストの試食はフランスパンにつけるだけだったのですが
相当美味しかったです
イタリア展で買ったバルサミコ酢があったので
それもちょっとプラスすると 更にグッド(*>∀<*)ノ
by fumipopo (2010-11-08 21:48) 

きゅんちゃん

スタンプラリー系、私も大好きです。
でもこちらのスタンプラリーはほんとまったりほっこりしている
感じで素敵ですね。
お買い物された手作りグッズがどれもほんとかわいい~
fumipopoさんは素敵なセンスの持ち主さんですよね☆
バラみたいなアイス、感動しました!
by きゅんちゃん (2010-11-09 12:37) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
スタンプラリーもTDRでは
まるでサバイバル系なことありますからね
私自信のセンスは問題ですが
素敵なものを探すのは大好きで~す(≧m≦*)
バラアイスはなんと100円でした♪
by fumipopo (2010-11-09 20:50) 

ぴあり

ひつじのペンダントがめちゃくちゃかわいいですねぇぇぇ
あと アイスクリームがバラですねぇ
パリで食べたのと同じで バラの花のようにもりつけてくれるんですねぇ
素敵
by ぴあり (2010-11-14 15:20) 

fumipopo

>ぴありさん
ペンダントかわいいでしょ~~♪
バラアイスはこの盛り方だと
量は少なくなるらしいです
いっぱい食べたいか
それとも見た目の美しさを楽しみたいか
どちらをとりますか~~(^^;;;
by fumipopo (2010-11-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。