SSブログ

6月の太宰府天満宮・竈門神社&九州国立博物館 [太宰府]

今更感ですが

6月に太宰府に行った時の報告です


九博のアールヌーボー展終了間際のことでした


紫陽花の花手水に初めて出会えました


IMG_6340.jpg






IMG_6341.jpg


IMG_6343.jpg




重要文化財の「御本殿」が124年ぶりの”令和の大改修”中で

現在3年間限定の仮殿が出来ています


IMG_6354.jpg




大阪関西万博の会場デザインプロデューサーもつとめる藤本壮介建築設計事務所によるものです


屋根が緑の庭園で、この時は紫陽花も咲いていました


IMG_6358.jpg


6月末から水色になっているおみくじは

花菖蒲の色づきに合わせた紫色でした


IMG_6332.jpg


九州国立博物館で開催されていた アールヌーヴォーのガラス展です

展示は全て撮影OKという神対応で

美しいガラス器の数々を写真をとりながら堪能できました


IMG_6320.jpg


IMG_6300.jpg


IMG_6289.jpg


竈門神社にも花手水がありました


IMG_6389.jpg


IMG_6390.jpg


IMG_6386.jpg


IMG_6383.jpg


IMG_6396.jpg


そこかしこに紫陽花の演出があって

とってもかわいらしかったです


6月はアフタヌーンティーに行っていたので

cafeや新しいパン屋さん等を我慢して

何も食べずに帰りました(ダイエット中)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

シマリス

紫陽花がどれも美しい色合いですね!
ガラス展どれも撮影OKは嬉しいですね!!!
by シマリス (2023-08-19 06:11) 

pooh

こんにちは。
時々、花手水を見かけるようになりましたが紫陽花は綺麗ですね。
太宰府方面にも久しぶりに行きたくなりました。
前回の投稿もコメントしたのですが認証がうまく出来ずに
反映されなかったようです。今回は表示されるといいなぁ。
by pooh (2023-08-20 08:12) 

にわちゃん

紫陽花がきれいです。
色や配置の演出も素晴らしいです。
ガラス展は光の加減がやさしくて
癒されますね。
by にわちゃん (2023-08-20 16:32) 

fumipopo

>シマリスさん
コメントありがとうございます
そうなんです!博物館で撮影全部OKって
すごいですよね
紫陽花の色の組み合わせが絶妙で
心落ち着きました
by fumipopo (2023-08-21 09:00) 

fumipopo

>poohさん
コメントありがとうございます
前回もコメントくださっていたみたいなのに
すみませんでした
私のコメントも反映できなくて??だったのですm(_ _"m)
太宰府に行って何も食べず何のお菓子も買わずに帰るのは
心の葛藤が大変でしたww
by fumipopo (2023-08-21 09:03) 

fumipopo

>にわちゃん
コメントありがとうございます
紫陽花の見せ方がおしゃれですよね
そうそう、展示物って光の当て方で
引き立ちますよね うちに眠っているガラス製品も
このケースに置けば もっと輝くんだろうな~とか
考えながら見てましたww
by fumipopo (2023-08-21 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。