SSブログ

おせちもいいけどカレーもね [おでかけ(リゾート以外)]


2024年が始まりましたね


地震や火災などで被災された皆様が

一日でも早く平穏に過ごせるようになることをお祈り申し上げます



今年の私は

色々なことに感謝しつつ

引き続きダイエットを頑張りたいと思います





毎年おせち料理をデパートで購入しているのですが

正直いままで残すことが多くて

いくつか食べられるものがあったら満足という感じでした

ですが今年 大丸松坂屋オンラインで選んだお店は

どれも味付けが私の口にあって

最高に美味しかったのです

こんなおせち料理は初めてです


料亭「あおぎり」さんのおせち


IMG_9028.jpg


IMG_9027.jpg




IMG_9029.jpg


来年も「あおぎり」さんに決めました!



そしてお正月はなぜかカレーを食べたくなるというもの

ところが

大好きな「ころしのカレー」も

近所で有名な「小林カレー」もお休みだったので

新規開拓してみました

ころしのカレーのすぐ近くにある「サムカリー」さん


IMG_9056.jpg


IMG_9057.jpg


IMG_9058.jpg


いつもは6種類のカレーから選べるらしいのですが

お昼に売れてしまったらしくて

深煎玉ねぎのチキンカレー

ゴア地方のポークビンダルーの2種類が少ししか残っていないとのこと


ポークビンダルーってご存知ですか

私は初めてで

調べてみました

日本エスニック協会のHPより引用すると

 ポルトガル人がインドの西海岸地方ゴアにもたらした料理で、

 ポルトガルではポークにワインビネガー、ニンニク等をたっぷり漬け込んで

 煮込んで作りますが、ゴアではさらにたっぷりのスパイスやチリ―を加えて

 アレンジされています。ゴアの宝といっても過言ではない料理で

 辛味と酸味の味わいを効かせたインドカレーです

 

残ってるチキンとポークの2種盛りにしていただきました。

お店のご主人がとっても優しくて癒されました

こんなに優しい雰囲気の方にはめったに会えません


IMG_9064.jpg


パクチーとレモンのトッピングもあるのですが

パクチーはとっても苦手なのでなしで[あせあせ(飛び散る汗)]


作り出していたバターチキンカレーをおまけにつけてくださいました


お肉がごろごろとたっぷり入っていて

柔らかく煮込まれてて美味しかったです

カレーはものすごく(私の主観)スパイシーで

ころしのカレーとは全く別の食べ物でした




ラッシーも付けました

IMG_9060.jpg


IMG_9062.jpg



ココナツシュリンプも気になるので

刺激的な味が欲しくなったらまた伺いたいと思います



このブログはただの日記のようなもので

何の情報も発していませんが

ご訪問いただきありがとうございます

今年もよろしくお願い致します



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

シマリス

おせち料理豪華ですね!
これはかなりお高いでしょうけど、来年も注文したい
のはわかります。
by シマリス (2024-01-14 08:25) 

fumipopo

>シマリスさん
nice&コメントありがとうございます
おせち料理のお値段に毎年おどろきますが
自分で用意した時の大変さを思うと
やっぱり買おう・・・ということになります(^^;)
by fumipopo (2024-01-15 05:35) 

にわちゃん

今年もよろしくお願いします。
たまにスパイスカレーが食べたくなるときがあります。
お肉ゴロゴロで食べ応えありそう。
バターチキンのおまけもいいですね。
by にわちゃん (2024-01-16 02:24) 

fumipopo

>にわちゃん
nice!&コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)
辛さ調節も挑戦者用?に
1辛~10辛までありました
ちなみに通常は0辛の中辛です
おまけが嬉しかったです
無印のバターチキンカレーとは全然違う味でしたww

by fumipopo (2024-01-16 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。