SSブログ

レストランSNOW , BETSUBARA & ちーずとけーき。 [おでかけ(リゾート以外)]

なんども言います

今年の目標もダイエットですww


なかなか予約が取れないという

レストランSNOWさんのランチに行ってまいりました

(3か月位前に予約が必要みたいです)


ノルディックフレンチという今まで味わったことのないジャンルです

九州の食材が使われています


IMG_9105.jpg






店内はテーブル席

 IMG_9106.jpg


そしてカウンター席です


IMG_9110.jpg



カトラリーは

テーブルの引き出しにもたくさん予備があって

必要なものを何でも取り出して使えます

とっても便利でした

シェフのワンオペなので

これもいいことですね


IMG_9112.jpg


手作りパン

IMG_9117.jpg


飲み物の写真を撮るのを忘れたのですが

北欧伝統・エルダーフラワー&レモンをいただきました

森の香りがしました


エルダーフラワーは西洋ニワトコのことで

ハリーポッターの魔法の杖に使われているものだと

シェフが教えてくれました


今回いただいたのは 3850円(税込)のコースです


九州のお皿には

それぞれの産地にアペタイザーが盛り付けられました

(※以下お料理名、食材等 あわててメモ取りましたが

間違っているものもあるかもしれません)


 Taste of Kyushu 


IMG_9146.jpg


福岡は糸島の赤大根のピクルス

長崎は五島のルビーミニトマトのハーブ入りヨーグルトのせ

諫早のきびなご

熊本は南関あげピザに黒豆チーズソース

宮崎はカリフラワーピクルスに生ハム

鹿児島のハガツオ


次にNewNordicのガスパチョ


IMG_9118.jpg


オリーブオイルのシャーベットの上に

8種類の食材で作られたガスパチョが注がれます

ガスパチョというと赤オレンジ色のイメージですが

本日のメニューは綺麗な緑色のスープです

(きゅうり、ほうれん草、メロン、ライム

パセリ、ピーマン、アボカド、リンゴが使われてます)


パンもシェフの手作りで

お料理の途中3種類提供されました


南の香りという小麦粉で作られたロデヴ(写真摂り忘れ)


かぼちゃハニーミルクコッペ

IMG_9145.jpg


レンコンのフォカッチャ

IMG_9125.jpg


一緒に出された九州産のバターや

焦がしバターもとっても美味しかったです

キャラメルの味でした


日本原産地鶏・三十八鶏「対馬地鶏」

天然クレソン、キュウリ、パプリカとナッツのソース


IMG_9121.jpg


この鶏肉が信じられないほどやわらかでしっとりしていました

低温調理をすると出来るそうです



玄界灘産イトヨリ 白蕪、もものすけかぶ、ご実家でとれた柚子


IMG_9124.jpg


クリーミーなソースが絶品でした


長崎県・諫早産黒豚「諫美豚」さんびとん(お米だけを食べている)

と種子島産熟成安納芋


IMG_9127.jpg


同じ食材の変化を楽しませてくれる作品

左から2番目はサツマイモシフォン

肉は甘くて こちらも美味でした


最後のザ・グランド・デザート


友人が1月の誕生日だったので

プレートにメッセージをお願いしました

そうしたら

こんなに豪華に!!(写真はハート付き名前部分をカットしてます)


IMG_9132.jpg


佐賀県唐津のみかん、福岡県朝倉の柿、大分県日田の梨

日本ハチミツのアイスクリーム、紅茶のシャーベット、チョコレートアイス

ライチのシャーベット、黒蜜のムース

豆乳風味のシュークリーム、ドライフルーツホワイトチョコ、(チョコマドレーヌ?)

チーズケーキとクルミのヌガー、ガトーショコラ、ラズベリー風味のミルクセーキ

ブールドネージュ、カカオクッキー、アーモンドの砂糖がけ、カカオがけ

ちょっとづつたくさんの種類が食べられて楽しかったです


小石原焼きでそろえたお皿やカップもおしゃれで


この個性的なコーヒーカップが一押しです


IMG_9139.jpg


IMG_9138.jpg


ご馳走様でした



続いて歩いてわりと近い場所にある

BETSUBARAというお菓子屋さんへ


IMG_9141.jpg


古民家にこのロゴが可愛らしい~


お腹がいっぱいだし閉店時間もせまっていたので

焼き菓子だけ購入しました

生菓子も美味しそうで・・・また訪問したいと思います


ブルーベリークリームチーズのマフィン、無花果のパウンド、マロンのケーキ

マドレーヌピスタチオ まだまだ色々な種類がありました


IMG_9150.jpg



更に

誕生日の友から

これらをいただきました


IMG_9157.jpg



ちーずとけーき。というお店のかぼちゃプリンと

プレーンとアールグレーのチーズケーキです


翌日食しました

甘さすこし控えめでとても美味しかったです

嬉しい~~

こんなに食べられて幸せ




ダイエット中ではあるのですが

行きたいお店がたくさんあって

月に2店舗いっても2年かかるwww

再訪したいお店もあるし

しかも新しく行きたくなるお店も出てくるに決まっています

どーすれば?www


 

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

pooh

こんにちは。
今回も素敵なお店にお出かけされましたね。
九州各地の食材を使ったお料理は、盛付けも素晴らしいです。
個性的な小石原焼きのコーヒーカップ&ソーサー、実は5客揃えで持っていました。
by pooh (2024-01-13 20:09) 

シマリス

予約がなかなか取れないのもわかるくらい、
個性的で美味しそうなメニューばかりですね!
コーヒーカップが凄く個性的ですね!(笑)
by シマリス (2024-01-14 08:23) 

fumipopo

>poohさん
nice&コメントありがとうございます
えっ!えっ!持ってらっしゃるんですね~~~
しかも5客も! さすがです
おしゃれですねこのカップ
テーブルに置かれた時のインパクトがすごかったです
by fumipopo (2024-01-15 05:39) 

fumipopo

>シマリスさん
nice!&コメントありがとうございます
初めて出会うお料理って楽しいですね
そして食器のもたらすパワーを改めて感じました
焼き物を見に行こうかな
(料理は苦手だけど)ww


by fumipopo (2024-01-15 05:56) 

にわちゃん

3か月前の予約・・我慢できん(笑)。
九州食材の料理もさることながら
デザートのバラエティさも素敵です。
あとやはりコーヒーカップのクセがすごい!
by にわちゃん (2024-01-16 02:39) 

fumipopo

>にわちゃん
nice!&コメントありがとうございます
3か月後って 私はもはや生存が危ぶまれます(^^;)
これだけ多種類のデザートってなかなか見ないですよね
最後のコーヒーにこんな驚きがあるとは!
楽しいお食事でした
by fumipopo (2024-01-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。