SSブログ

太宰府にお菓子の神様が!! [太宰府]


太宰府の近くに住む前も

初詣は太宰府にお参りすることが多かったので

数十回は足を運んでいる太宰府ですが

今頃知った衝撃の事実


本殿のすぐ傍に

中島神社というお菓子の神様をお祀りした神社がある!ということ


昭和29年に現在の兵庫県富岡市の中嶋神社から、お菓子の神様である

田道間守命(たじまもりのみこと)の分霊を迎えてお祀りされています


これはお参りするしかない

ということで行ってまいりました

購入した「菓子守り」です 

か・か・かわいい


IMG_9445.jpg
IMG_9446.jpg



美味しいお菓子をたくさん食べられますように(食べても太りませんように)と

祈願してまいりました


春と秋に大祭があり

九州の菓子業界の皆様がご参列されるそうです


IMG_9298.jpg


IMG_9300.jpg



太宰府天満宮もお参りします


IMG_9310.jpg


本殿は124年ぶりの大改修中です

こちらは仮殿


IMG_9312.jpg


梅の花が咲きだしていました


IMG_9314.jpg



それでは

スイーツを目指しますww


まずチーズケーキ研究所さん

IMG_9338.jpg


ティラミスみかんパフェにしました


IMG_9339.jpg


そして竈門神社へ

IMG_9356.jpg

IMG_9357.jpg


神社のすぐ近くにある

カフェyamakujiraさんへ


IMG_9373.jpg


IMG_9408.jpg



高台からの見晴らしが

心落ち着きます


IMG_9382.jpg




1時ごろおじゃましたのですが

ほぼ売り切れているとのことで

残っていたプリンとズコットをいただきました


IMG_9388.jpg


ほどよい甘さ

ラム酒を効かせたズコット

ホールでいただきたいww


IMG_9399.jpg


天井からのランプがどれもかわいくて

素敵でした


IMG_9401.jpg


IMG_9402.jpg


表のテラスで休憩

IMG_9404.jpg


遠くに見える山々が

水墨画のようです


IMG_9400.jpg



最後に太宰府駅前で

ポケモンのマンホールを撮影


IMG_9348.jpg


全国各地にあるらしいので

行きたくなってしまいます




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

シマリス

ティラミスみかんパフェは珍しいですね!
ズコットは大好きです!!!
でも、最近のディズニーではでなくなりました。
by シマリス (2024-02-03 21:08) 

fumipopo

>シマリスさん
nice!&コメントありがとうございます
みかんの断面に惹かれました
ディズニーでもズコット復活されるといいですね
by fumipopo (2024-02-10 08:38) 

にわちゃん

最近嫁さんが御朱印集めに凝ってて
謎解きで行ったところのものを集めてます。
福岡に行ったら絶対行きたいって言いそう。
by にわちゃん (2024-02-21 16:47) 

fumipopo

>にわちゃん
nice!&コメントありがとうございます
御朱印いいですよね
御朱印帳もついつい欲しくなって買ってしまいますけど
なかなか持ち歩かなくて
結局貼り付けることに(^^;)
by fumipopo (2024-02-24 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。