SSブログ

春のおでかけ桜便り ~植物園編~ [おでかけ(リゾート以外)]

これは 仙台吉野 という桜 

DSCF2395.jpg

1週間ほど前のことです

 

花びらが多くてふわふわ~

DSCF2406.jpg

 

モンシロチョウを追いかけるベチちゃん 

DSCF2344.jpg

DSCF2335.jpg

 

カフェgrignoter さん 続編

DSCF2424.jpg

DSCF2432.jpg

DSCF2433.jpg

DSCF2431.jpg

lomo-like

           grignoterケーキ.jpg 

grignoterさんで買ったアイシングクッキーです

 

クッキー1.jpgクッキー3.jpg

この日は特別のクッキーが売られてました

結婚式のお見送りギフトとして作られたものなんですって

とってもかわいい[揺れるハート] 

こんなにかわいいアイシングクッキーが出来たらいな~

             グリニョテ王冠.jpg

 

アイシングは粉砂糖・卵白・レモン汁等で作りますが

実はその昔 私も挑戦したことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

イギリスにホームステイしてた時に

クリスマスケーキのデコレーションをまかされました

イギリスのクリスマスケーキはどっしりとしたフルーツケーキを

マジパンで包んでその上にアイシングをほどこすのが一般的のようです

今まで一度もやったことが無いのに 本屋で立ち読みして作ったのは 

こちらでした

クリスマスケーキ1.jpg

この写真では良くわかりませんが

小さくレースみたいなふちどりもつけました

出来はともかく 色々思い出深いケーキです 

 

話が大きくそれましたね^^

 

家から駅に向う時に通る公園の桜

(今はもう散っています・・・)

今年も楽しませてくれて ありがとう

DSCF2436.jpg

 


nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 24

飛騨の忍者 ぼぼ影

可愛い花たちと、美味しそうなスゥィーツですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-19 13:39) 

カモさん

こんにちは!素晴らしいケーキのデコレーションですねー!クリスマスツリーにはアラザンまで飾り付けでしょうか~。お店で売っているのよりも見事な出来映えでは~♪食べちゃうのがもったいないくらい素晴らしいですね~。
by カモさん (2008-04-19 16:12) 

hisako

お久しぶりですー!
桜の花びらがレースみたいにふわふわしていて綺麗ですねー!!青空だったのですねー!うらやましい!こちら(山形)は満開中ですがずっと風雨ですー(がっくり)
すっごい可愛いカフェですねー!!
fumipopoさんの作られたケーキ、とっても素敵ですー!アイシングが絵本の一場面みたいー!!食べるのがもったいないー!
by hisako (2008-04-19 20:55) 

ぴょん

fumipopoさんは、本当に器用なんですね~☆
私はブキッチョで、何をやっても雑なんですよ。。。
こういう手作り、出来たら最高なのになぁ。
ベチたんのワンピも手作りでしょうか?
パンジーとのコントラストが美しいです!!
by ぴょん (2008-04-19 23:20) 

シマリス

いつも素敵な花の写真いいですね~
そして、デザート・・・たまりません、、、
いつも美味しそうで食べたくなっちゃいます。
fumipopoさんはどこでこんな美味しいスウィーツを見つけて
来るんですか?
クッキーは可愛くて食べるのがもったいないですね。(笑)
by シマリス (2008-04-20 07:07) 

HIRO9030

水色とピンクで綺麗〜〜〜!!
鮮やかですね〜〜〜!!
カフェもかわいいし、スィーツもかわいい!!
ケーキの飾り付けもnice!です!!美味しそう!!
by HIRO9030 (2008-04-20 16:41) 

チリンコ

昨日はお疲れ様でしたー!
お話できて楽しかったです♪
グリニョテも昨日行きたかったぁ
残念。。。
それにしても立ち読みであんな綺麗にデコレーション出来るなんて
すご過ぎます!!
センスいい人は何でも出来るんですねぇ。。。
感心!
by チリンコ (2008-04-20 18:34) 

fumipopo

>ぼぼ影さん 絵になるお菓子って楽しいですね
最近はいつも花より団子って感じです(^^;;;
by fumipopo (2008-04-20 23:26) 

fumipopo

>カモさん ありがとうございま~す アラザン!そうで~す^^
気づいて下さって嬉しいです♪
クリスマスケーキデコレーションという大役をやらせて頂いて
非常に緊張しました(^^;;;

by fumipopo (2008-04-20 23:30) 

fumipopo

>hisakoさん おしさしぶり~~~~(≧o≦)ノ
今日のお天気はどうだったでしょうか?
やっぱり青空をバックにみると お花の綺麗さが一層増しますね
このクッキーはカフェgrignoterさんで作られてるんですよ~
とってもかわいくって全部買いたくなってしまいます
私のケーキデコレーションは・・・思ったように作れなくて
かなり苦戦しました~(^^ゞ


by fumipopo (2008-04-20 23:33) 

fumipopo

>ぴょんさん ありがとうございま~す
器用なんてとんでもなくって 実はボタンつけも下手
作る途中も大変ですよ~~ 
何度も糸がかってに結ばれたり、
ミシンが動かなくなったりして毎回苦戦してます
ベチちゃんの服はブライス用に作ってたものなんですよ~
ちょっとリボンが寄れちゃってますね(^^ゞ

by fumipopo (2008-04-20 23:38) 

fumipopo

>シマリスさん ありがとうございま~す
カフェgrignoterさんのケーキはとってもかわいいんです
また登場すると思います^^
クッキーも食べるのもったいないほど可愛いけど
やっぱり食べてしまいます(^^ゞ
そしてお味も美味しいんですよ~
by fumipopo (2008-04-20 23:40) 

fumipopo

>HIROさん ありがとうございま~す
やっぱりお花は青空の下で撮影するといいですね~
カフェgrignoterさんのケーキはすごくかわいいですよね♪
大阪のかわいいお店もいっぱい教えて下さいね(^o^)

by fumipopo (2008-04-20 23:44) 

mirai

この桜は花びらがふわふわでかわいいですね~
イギリスのケーキってかなり違うんですね。
マジパンにアイシングだと、しっかりしたデコレーションになりそうですね♪

by mirai (2008-04-20 23:46) 

fumipopo

>チリちゃん ありがとう~(≧o≦)ノ~
昨日は私もすごく嬉しかったです
grignoterさん行くときは声かけて下さいね~
私もまた行きた~い♪
クリスマスケーキのデコレーションは
本を見ると素敵な作品がいっぱい載ってて
細かいレース模様がいっぱいついて可愛かったのですが
なんだかやけにシンプルになっちゃいました
チリちゃんこそ細かい作業がお得意でうらやましいです
by fumipopo (2008-04-20 23:49) 

fumipopo

>miraiさん ほんとにふわふわでかわいくって
いつまでも見ていたい感じでした
イギリスのケーキはかなりしっかりしてます
これはフルーツケーキだし 
通常のケーキもずっしりした重いケーキが多いです
日本のような繊細なケーキはみかけませんでしたよ~
by fumipopo (2008-04-20 23:52) 

タッキー君

fumipopoさんに、負けじと
花壇にミニーちゃんを連れだして写真を撮ってみましたが
難しいですね (^^ゞ
タッキー君、ビデオはともかく、静止画の写真のセンスは全然無いようです
その内に、是非、写真の撮り方教室でもブログでやって
教えてください (*^_^*)

by タッキー君 (2008-04-21 19:47) 

fumipopo

>タッキー君 いやいや、私なんてとても人様に教えられる知識も
技術もありませんよ~(^^ゞ
あれだけかっこいいビデオの編集をされるのだから
センスありますよ! v(^^)v
by fumipopo (2008-04-21 20:32) 

シンシア

桜、もう終わってしまったので、こちらでキレイな桜の写真を見て
思わずほんわかとした気分になりました~♪
蝶々を追いかけるベチちゃん、可愛いです(゚∀´*)b
こちらのカフェ、本当にステキですね~
スイーツも美味しそうだし♪  近かったら絶対行くのに(T-T)
by シンシア (2008-04-21 23:47) 

fumipopo

>シンシアさん このふわふわの桜 実は回りに誰もいなかった(^^;;
人形出してウロウロしてる私が怖くて 
みんな寄り付かなかったのかしら(笑)
このカフェ ほんとかわいいです
こんど自分の誕生日ケーキを 発注しようと思ってます(^^ゞ
by fumipopo (2008-04-22 07:12) 

ado-chan

あのお家型の箱の中身はなんだろう?
ホントケーキのデコレーション可愛いです。
器用だねって言われませんでしたか?
by ado-chan (2008-04-22 13:47) 

fumipopo

>adoちゃん お家型 気になるでしょ~~~
やっと写真は撮らせてもらったものの
中身はまだ聞けてません(^^ゞ
ケーキのデコ褒めてもらえて嬉しいです~~~へへへ(〃∇〃)
でも作ったのは遥か昔の話~
なんか言われたかな~喜んでくれたことは覚えてます♪
by fumipopo (2008-04-22 20:31) 

mika

超かわいい~~q(≧∇≦*)
TOPの桜も素敵だけど、
真ん中へんにあるドットのお皿にのったクッキー
メッチャかわいい~~ヾ(≧ー≦)ゞ

仙台に行ったのですか?
by mika (2008-04-23 21:27) 

fumipopo

>mikaさん クッキーかわいいでしょ~♪
あっ!仙台は一度もまだ行ったこと無いんです(^^ゞ
これは福岡市植物園ですよ~
仙台吉野という桜の名前なんですって
とってもかわいい桜でした  
植物園も結構楽しいですよ(^-^)v

by fumipopo (2008-04-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。