SSブログ

アイシングクッキー・バースデイケーキ そして Wilton本コース1-1 [WILTON]

バースデイケーキを焼きました♪

 

   IMG_1345.jpg

おじいちゃんとは 父のことです(^^;;

下の甥っ子も読めるように ひらがなで書いてみました

読んでみてみて~と言うと

「おじいちゃん

おたんじょうび

おめで とう

ハート ハート ハート[ハートたち(複数ハート)]

と読んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

 

ほんとは  白いとろとろの生クリームに

かわいくぴかぴかの苺を飾ったバースデイケーキが作りたかったのですが

甥っ子が二人とも生クリームとフルーツが苦手

下の子は カラフルなクリームも苦手(マーブルチョコも食べない子)なので

結構地味~~な色調になっちゃいました(^^;;

 

缶詰のフルーツなら大丈夫かと思って

ちっちゃくカットして入れてたのに

すぐにはずされて 1かけらも駄目でした(_□_;)!!

 

 

実は今日の午前中から

いよいよ Wilton Method の本コースに通いだしたんです[手(チョキ)]

1コース4回で 3コースで終了します

IMG_1364.jpg

とりあえず1コースを頑張ってみることに[あせあせ(飛び散る汗)]

Wiltonクラス・・・アメリカの製菓材料会社が作ってるケーキデコレーション教室です

今日は必要な道具の説明とか

基本のクリームアイシングの作り方とか

しぼり袋の作り方や持ち方とかの講義で

実際のしぼりは力の入れ具合をみる程度でした

しかし!年齢的に頭の反応がにぶくなってきたので

しぼり袋を折るだけでも アタフタしまくりです[ふらふら]

皆さんに迷惑かけそう~~~ごめんなさい<(_ _)>

 

実践は ほとんど何もしてませんが

最後にケーキを出して頂きました♪

 IMG_1294.jpg 

このハートのお皿が すっごくかわいいです

実はフォークの柄の部分もハートだったんですけど

写ってませんね 残念 

また次回! 

(次回も食べられるのかどうか不明ですけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

これは夜桜の記事でアップした桜クッキーを作った時に

一緒に作ってたアイシングクッキーです

 

白いケーキ

IMG_1067.jpg

線がめちゃめちゃ 不ぞろい・・・

これを味がある・・・とも言うよねwww

 

チョコケーキ 

    IMG_1086.jpg

ベースの塗りが雑で むらになっちゃいました

 

 

こちらはまだまだ改善の余地たっぷりの

Echikaちゃん風<(_ _)>

 

試作品1号ってことで[たらーっ(汗)] 

IMG_1265.jpg

 

口を描きわすれてるんですが・・・[がく~(落胆した顔)]

ほんと すみません <(_ _)>

改善点はあれこれいっぱいあるので

試作品2号 3号と 徐々にイメージを近づけたいと思います[手(グー)]

 

そして ネットのお菓子レシピだったと思うんですけど

ちらっとみかけたその表情が かわいかったのを思い出し

市販のマシュマロをアレンジ

IMG_1289.jpg

IMG_1279.jpg

 

マシュマロの甘さと アーモンドの塩気がマッチして

なかなか美味しい!と好評でした[ハートたち(複数ハート)]

 

デコレーション教室に通いだしたので

しばらくアイシングクッキー修行はお休みかな・・・と思います

作りたいのがあるのに

     時間が無いよ~(^^ゞ[時計]


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 24

お茶屋

お父様、お誕生日おめでとうございます☆
しかしホントにおいしそーーですね♪
プロ顔負けかと^^;
by お茶屋 (2009-04-06 09:40) 

シマリス

お父様お誕生日おめでとうございます!
手作りのケーキって素敵ですね!
教室に通われるのですね~頑張って下さい!
by シマリス (2009-04-06 14:16) 

fumipopo

>お茶屋さん
ありがとうございま~~~す♪
そんなそんな まだ初心者です
でも嬉しいです(*^^*)
by fumipopo (2009-04-06 20:47) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~~す
最近 作りたくてたまらないので
イベントは嬉しいです♪
教室も頑張ります
その成果をお楽しみに(笑)
by fumipopo (2009-04-06 20:49) 

ぴょん

みんなの好みに合わせて、
ここまで凄いケーキを作るなんて・・
fumipopoさんってば才能ありすぎ!!

手作りが本当に苦手な私は
この写真だけでイチコロですぞ!

そしてお父様、お誕生日おめでとうございます♪
素晴らしい娘さんにお祝いしてもらって
とても幸せなお誕生日でしたね☆(#^^#)
by ぴょん (2009-04-06 21:22) 

ももいろ♪

おぉ!!
エチカちゃんのアイシングクッキー☆スゴいじゃないですかぁ~d=(^o^)=b
ケーキもアイシングクッキーも、fumipopoさん才能ありますよ!
ウィルトンはじめられたんですね~
私も始める予定ですよ~(^-^)
でも、ちょっとお仕事が忙しく、今月&来月は通えなくて(泣)もうちょっと先になりそうです~
ウィルトンのスクールのことupしてくださいねっ。
楽しみにしています♪
by ももいろ♪ (2009-04-06 22:13) 

kumakuma-mickey

すごーい!私おじいちゃんになりたい!(コラコラ)
絵心が全くゼロなので、アイシングとかデコレーションとかちょ~苦手(>_<)
とりあえず焼くだけのスポンジでおしまいになる事が多いです(^^;
お教室に通われてさらにパワーアップしてまたダッフィーちゃんお願いします~(←何て図々しいんだ)
by kumakuma-mickey (2009-04-07 12:07) 

にこちゃん

アイシング、たのしーぃ!!
顔とかあるとホント雰囲気変わるね~
でも、おじいちゃんのバースデーケーキ、字が上手!
なかなか綺麗に書けないというか描けないんですよねー
スバラシイです~~
by にこちゃん (2009-04-07 18:35) 

fumipopo

>ぴょんさん
ありがとうございま~す♪
美術系の才能が無くていつも落ち込んでるので
励みになる嬉しいお言葉です(ハート)
父にはこれとは別にハートのでっかいアイシングクッキーもあげました^^
今は作るのがすごく楽しいけど
教室で挫折するかも・・・とちょっと怖い(^^ゞ

by fumipopo (2009-04-07 20:03) 

fumipopo

>ももいろ♪さん
Echikaちゃん作ってみちゃいましたが
思い描いたのと違いすぎてショックです(>_<)
wiltonは結構材料費が嵩みます
どれも必要といえば必要ですが
コースで材料費をとられてるのに
別に必須で購入するものがた~~くさんあって・・想定外でした(^^ゞ

by fumipopo (2009-04-07 20:10) 

fumipopo

>kumakumaさん
ありがとうございま~す
実は私も 絵は全然駄目なので 才能ある人がいつも羨ましいです
絵はやっぱり持って生まれた才能が無いと
頑張りようが無いですからね~~~(^^ゞ
絵以外のことで努力できることがあればいいなと思って
教室行って見ることにしました
パワーアップしたその時は もちろんまたダッフィー作りますので
試食よろしく~~~~(^-^)v
by fumipopo (2009-04-07 20:17) 

fumipopo

>にこちゃんさん
ありがとうございま~~~す(≧o≦)ノ
アイシングは楽しいです
でも めちゃ時間かかりますね~
センス溢れるにこちゃん!なら
すごく素敵なのが出来るでしょうね~~♪
ケーキに描く文字って結構大変ですよね
チョコペンとかかなり難しいですが
これは固めのクリームアイシングを使ったので
比較的描きやすかったんですよ~~(^-^)v

by fumipopo (2009-04-07 20:21) 

mirai

お父様のお誕生日おめでとうございます♪
シンプルでも美味しそうですね~
アイシングクッキー^もかわいいですね~
これも美味しそうです。
お父様、きっと喜ばれたでしょうね☆

by mirai (2009-04-07 22:13) 

にわちゃん

ケーキを作ってあげたなんて、お父様も喜ばれたでしょう。
マシュマロもクッキーもかわいいです。
食べるのがもったいないですね。
by にわちゃん (2009-04-07 23:20) 

ルッコラ

fumipopoさん、とっても美味しそうなケーキ♪
お父様、喜ばれたでしょ^^
甥っ子ちゃん、生クリームとフルーツが苦手なんだ…!
ルッコラの甥っ子はケーキといえば、
まずフルーツ、クリームを先に食べちゃって、
スポンジが最後に残ります…(笑)
デコレーション教室ってあるのですね〜♪
とっても夢のある感じで楽しそう!!
by ルッコラ (2009-04-08 07:41) 

fumipopo

>miraiさん
ありがとうございま~す
もっとかわい~~~~のを作りたいんですけどね~(^^;;
でも みんな喜んでくれたので良かったです
アイシングクッキーは楽しいのですが
めちゃめちゃ時間かかるのでなかなか作り出せません
クッキー生地の方も色々挑戦して 更に美味しく!可愛く!を
めざしま~~すv(^^)v
by fumipopo (2009-04-08 21:07) 

fumipopo

>にわちゃん
ありがとうございま~す
こうなったら、母の日 父の日等等
イベントごとに作ろうかしら♪と思ってますが
どうなんでしょうね~
そのうち買ったケーキが食べた~い!とか言い出すかも(^^;;
マシュマロが結構いけますよ☆彡
by fumipopo (2009-04-08 21:10) 

fumipopo

>ルッコラさん
ありがとうございま~す
ルッコラさんちの甥っ子さん いい子だ~~^^
私の大好きなものを苦手とは ほんとに困ります
カラフルにかわいくするのも駄目なんですよ~~
甥っ子はこのアイシングクッキーも食べられません(^^ゞ
デコレーションクラス 勉強になりそうです
取り残されないように 頑張りま~す♪

by fumipopo (2009-04-08 21:15) 

ふぁーな

すっばらしーーーーーぃ!!! 食べるのがもったいなくなっちゃいますね。 でもきっと美味しいだろうな~。 お菓子の教室にも行ってみたくなりましたね。
by ふぁーな (2009-04-11 15:39) 

fumipopo

>ふぁーなさん
ありがとうございま~す♪
教室で落ちこぼれないように
頑張ってみま~す 
今後の成果をお楽しみに(^^;;
by fumipopo (2009-04-11 22:15) 

ぴあり

ケーキ凄くおいしそぉぉぉ
しかも凄く上手に出来てますねぇぇぇ

アイシングのお教室に通われるのかな?
サクラクッキーのアイシングかわいいですねぇぇぇ
色が ほんのりピンクで綺麗
by ぴあり (2009-04-12 20:14) 

fumipopo

>ぴありさん
ありがとうございま~す♪♪
ケーキデコの教室なんですよ~
クリームでバラのお花を作ったりするんです
(難しそうです(^^;;)
by fumipopo (2009-04-13 07:06) 

HIRO9030

食べれるケーキも食べれないケーキもみんな素敵!!
(まるで子供な表現...反省)
お教室に通われるんですね!!カルチャーだ!!
いいな〜〜!!ケーキデコレーションの教室
なんかあるんですね〜〜!!乙女だ〜〜!!
作品UPしてまた見せてくださいね!!
by HIRO9030 (2009-04-14 17:17) 

fumipopo

>HIROさん
アイシングクッキーのケーキも たべられま~すv(^^)v
ケーキデコ すっごく綺麗ですよ~
自分も出来るのかどうか不安ですけど(^^;;
頑張りま~す♪

by fumipopo (2009-04-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。