SSブログ

ウィルトンコース1終了+スイーツイベント参加作品 [WILTON]

今日は何の日

福岡初のドールショップ Ecrin* エクランさんオープンの日で[わーい(嬉しい顔)]

オープン時間に行けなかったので、商品何もゲットできず

それでもいっぱいdoll写真撮ったので 後日アップしま~す

で、今日の記事は Wilton です

コース1を終了しました

最後の課題作品です

   IMG_1505.jpg

とにかく バラの花がめちゃめちゃ大変

もう出来ない!って投げ出したくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

半泣き状態で みなさんから大きく出遅れつつ

なんとかここまで仕上げましたが

先生の作品とは 全く別のバラでした[がく~(落胆した顔)]

 

ウィルトンは ウィルトンローズといって

花びらの枚数や傾き方が決ってるので

勝手に変えてはいけないんですよね~

まだまだこれからが修行です[ふらふら]

なのに こんなりっぱな終了証を頂きました

IMG_1508.jpg

 

ここまでの道のりもアップしておきます

 

♪ コース1-2の課題(スターのしぼりを使ったお花です)

IMG_1373.jpg

♪ コース1-3の課題 (フィギュアデコレーション)

IMG_1403.jpg

 

ウィルトンでは教室とは別に 

毎月(かな?)  色んなイベントがあります 

先日は スイーツイベントのレッスンに参加して

こんな  デコレーションケーキ(観賞用)を作りましたが

わくわくするようなアイディアが浮かばず 

ここでも ちょっと半泣き状態でした

 

ペロペロキャンディーをミッキーにしたのが精一杯

ソフトクリームやキャンディは先生に教わりました

  (他に隠れミッキーつくる余裕なんてゼロ とほほ・・・[たらーっ(汗)]

  IMG_1425.jpg

 

こちら ↓ は先生の見本作品です[黒ハート]

        あ~こんなにかわいいのが欲しかった[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1408.jpg

 

 

同じ時間で参加された皆さんのデコケーキが

とっても素晴らしかったので

みてくださ~~~い[かわいい]

 

全員の作品

IMG_1420.jpg

 

ナベマミの日々さんの作品 (マカロンとかかわいい~~[揺れるハート]

   IMG_1412.jpg

 

元ディズニーキャストさん の作品 (いちごとかマシュマロとかかわいい[揺れるハート]

   IMG_1416.jpg

 

コズコココズコな日々さん の作品 (バラの花とかてんとう虫とか激かわ[揺れるハート]

   IMG_1422.jpg

みなさんとってもお上手で 

またしても落ち込みました[ふらふら]

 

でも このシュガーペースト(フォンダン)で作るケーキ

とってもかわいいので またいつかチャレンジしたいです[るんるん]

 

コース2に進むかどうか 悩み中です(^^;;;


nice!(15)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 33

お茶屋

みなさまホント素敵な作品ばかり☆
コース1でここまでですと、
コース2はもっとすごそうですね^^;
by お茶屋 (2009-04-26 21:47) 

fumipopo

>ぴありさん nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2009-04-26 23:02) 

fumipopo

>お茶屋さん
コース2も気になりますが
薔薇作成の恐怖が身にしみて
未だ悩んでます(^^ゞ
by fumipopo (2009-04-26 23:05) 

にこちゃん

かわいいー!!
すごいですね~
バラの絞り出しって相当高度な技ですよ~
クリームじょうのものを見ると、絞り出し袋に仕込みたくなったりして♡
by にこちゃん (2009-04-26 23:18) 

まなな

すごい!
食べちゃいけない空気を感じますwww
ほんとに、地道な作業の繰り返しなんですよねー。
性格の向き不向きもあると思いますねー。
うちは、トールペイントをやってますが、たぶん似た感じですね。

by まなな (2009-04-26 23:31) 

ぴょん

これで落ち込むなんて何故?!
販売しててもおかしくない仕上がりですよ♪
キャンディーミッキー、携帯ストラップにしたい可愛さです。

バラのはなびら・・
確かに難しそうですね~。
これって生クリームで作るんですか??

でもこれに懲りず、次のステップで更に腕に磨きをかけてみては。(^-^)

by ぴょん (2009-04-26 23:35) 

YUKI

凄いです!!
薔薇のお花綺麗ですよ♡
みなんもホントお上手ですね。
でもこんなに可愛いの目の前にしたら、絶対もったいなくて食べれませんよ^^;

by YUKI (2009-04-27 19:18) 

シマリス

どれも素晴らしいですね~
本当に芸術作品ですね!
食べずに飾っておきましょう。  
by シマリス (2009-04-27 22:22) 

mickey0809

どれも可愛いですね~
しかもこれ食べられちゃうんですよね?
食べちゃうのが勿体無いくらいです!
また可愛いのが出来たら紹介してくださいね♪
by mickey0809 (2009-04-27 22:39) 

タッキー君

デコレーションケーキ(観賞用)はトゥーンタウンに居るようで
とっても可愛いですね (*^_^*)
ペロペロキャンディーミッキーも
余り沢山居すぎると隠れミッキーじゃなくなっちゃいますから
このくらいが、可愛くて丁度良いですよ
先生のは、お菓子の国ーって感じですが
fumipopoさんのはDisney-って感じが良く出てて
Very Good ですよ (^_^)v
トゥーンタウンに迷い込んだ、不思議の国のアリスって感じでしょうか
by タッキー君 (2009-04-27 23:53) 

fumipopo

>にこちゃんさん
しぼり出し袋に仕込みたいなんて
さすが!職人ですね~~~~~(^-^)v
綺麗な薔薇がしぼれるように
頑張ってみようとおもいま~す♪
by fumipopo (2009-04-28 00:14) 

fumipopo

>まななさん
トールペイントされてるんですね~
芸術の域は 踏み込むべき人が踏み込まなきゃ!
と思いつつも 好奇心を止められないんですよ(^^ゞ
by fumipopo (2009-04-28 00:17) 

fumipopo

>ぴょんさん
ありがとうございま~す
皆さんの才能を目の当たりにして
怖気づきました(^^;;;

薔薇の花はクリームアイシングと言って
ショートニングと粉糖と卵白で出来てます
なので固くなるんですよ

ここで退散するのも悔しいので
次も頑張りたいと思いま~す
声援ありがとう~^^

by fumipopo (2009-04-28 00:22) 

fumipopo

>YUKIさん
ありがとうございま~す
いつか自分で納得できるように作りたいです
さぁ 練習だ~~v(^^)v
と思っても なかなか時間が無いのが実情(^^ゞ
皆さんの作品 かわいいですよね~
人様のをお持ち帰りしたいくらいでした♪
by fumipopo (2009-04-28 00:25) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
次コースからは 観賞用なので
食べたくても食べられなくなるんです
食いしん坊なので食べられる分は別につくらなきゃ~(^^ゞ

by fumipopo (2009-04-28 00:28) 

fumipopo

>mickey0809さん
ありがとうございま~す
薔薇の花は食べられるんですが
キャンディーやお菓子がいっぱい乗ったケーキは
観賞用なので 中は発砲スチロールなんですよ~
食べられなくて残念です(^^ゞ
by fumipopo (2009-04-28 00:29) 

fumipopo

>タッキー君
ありがとうございま~す
不思議の国のアリス・・・ふふふっ♪
ってそれは私じゃないですね(^^ゞ
クリームの絞り出しとか
納得行かないとこがいっぱいあるので
またチャレンジしたいです
会社行かずに作りたいくらいです(笑)
by fumipopo (2009-04-28 00:35) 

ももいろ♪

凄い上手ですよ!!
ローズも綺麗ですよ☆
ぜひコース2にも進んでくださいねっ。
私もお仕事が落ち着いたら通う予定です(^^*
by ももいろ♪ (2009-04-29 02:26) 

fumipopo

>ももいろ♪さん
ありがとうございます(^^ゞ
コース2からは観賞用のケーキで
クリームも絞りやすくなるということなので
頑張って続けてみます♪
by fumipopo (2009-04-29 19:37) 

ロボッコ

(●^▽^●)/ fumipopoちゃん♪おはよ~!
きゃああああは♪めっちゃくちゃカワイイ~!!
朝から叫んじゃったよ♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
こんなかわいいケーキ生まれて初めてみたよ~♪
このケーキ食べれないのかな?
でも食べれても、もったいなくて食べれない♪ロボの家宝にしちゃうよ♪
ほんとロボが求めてるケーキ♪
ヾ(@>▽<@)ノ よっ!fumipopo職人♪
ほんとカワイイ♪この写真ケータイの待ちうけにしたいにゃ♪♪(人´∀`)♡

by ロボッコ (2009-05-01 08:44) 

HIRO9030

すごいですね!!かわいい!!
コース2もぜひ頑張って欲しいです!!♡
にしても...オープン時間に行けなかったから
商品がなにもGET出来なかったってのは
凄い状況ですね...。ふ〜〜〜〜。
by HIRO9030 (2009-05-01 12:48) 

kumakuma-mickey

可愛い~~♪
バラの花が大変そうなのは見て分かります~。
私には花びらの一枚も出来ないかもf^_^;
先生の作品はもちろんの事、fumipopoさんはじめ、皆さんの作品も素晴らしく可愛いです~♪
by kumakuma-mickey (2009-05-01 17:11) 

ナベマミ

お久しぶりです♪
アップされたって 伺ったのに
お邪魔してなくて・・・(^ ^;)

って バラの絞りとか すごいですっ!!
コースに入って 本格的ってのは
どうやら 私には難しそうなので・・・

またイベントとかでお会いできたら うれしいです(*^o^*)

by ナベマミ (2009-05-01 22:07) 

カモさん

こんにちは!かなり本格的なコースなのですねー♪
隠れミッキーもnice!です(笑)。
楽しそうな部分と、要求されるレベルが高い部分と、
いろいろと垣間見えるような気がします~^^
トップ画像のケーキ、とっても素敵ですよー。
頑張って下さいね~(^^)/
by カモさん (2009-05-02 21:38) 

fumipopo

>ロボッコしゃん
ありがとう~~~♪ (〃ノ∇ノ)
そんなに気に入ってもらえて(嬉UωU)うれしいな
キャンディーついてるのは食べられないの
私は食いしん坊なので
つい食べたくなっちゃうけどね
また頑張ってつくりま~す(≧▽≦)b

by fumipopo (2009-05-02 23:10) 

fumipopo

>HIROさん
今まで福岡にはドール服が買えるお店が無かったのと
有名どころさんが勢揃いのイベントだったので
みんな待ってました!状態なのでした
自分で頑張って作らないといけません(^^ゞ
by fumipopo (2009-05-02 23:14) 

fumipopo

>kumakumaさん
ありがとう~♪
綺麗なかわいい薔薇の花をめざして
続けてがんばることにしました
キャナルのVICEVERSAさんで
卒業生達(他)の作品展やってるので
時間があれば ちょっとのぞいてみて下さ~い
by fumipopo (2009-05-02 23:19) 

fumipopo

>ナベマミさん
また可愛いイベントある時は
参加しましょうね~~
ご一緒できるのを楽しみにしてま~す♪
上下で色を変えたマカロンも
とっても可愛かったです
私もつくってみた~い♪
by fumipopo (2009-05-02 23:23) 

fumipopo

>カモさん
そうなんですよね~
技だけじゃなく センスや創造力も必要ってことで
無いものだらけで大変です
2コース終了時点で
また泣いてるかもしれません(^^;ゞ
by fumipopo (2009-05-02 23:25) 

koya

とてもいい体験をされていて羨ましいです♪
バラの花って奥が深いですよね~
でもとっても素敵に出来上がっているじゃないですか!
次のコースも是非頑張って下さいね。
by koya (2009-05-03 15:41) 

fumipopo

>koyaさん
ありがとうございま~す
今日は本物の薔薇をいっぱいみてきました
すると・・いろんな薔薇の花があるので
私のもありだな~とか
勝手に思いました(^^ゞ
次も頑張って 我流にも磨きをかけようかな(笑)
by fumipopo (2009-05-03 18:14) 

ぴあり

すごいかわいいですねぇぇぇぇ
こんな可愛いの私も作ってみたいです
fumipopoさんのも 凄くかわいいですよぉぉぉぉ

by ぴあり (2009-05-06 16:22) 

fumipopo

>ぴありさん
ありがとうございま~~~す♪
もっともっと可愛いもの目指して
がんばりま~す(≧o≦)ノ
by fumipopo (2009-05-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。