SSブログ

Wilton 本コース2 終了 [WILTON]

今週はハウステンボス報告をするはずだったのですが

出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]

Wiltonの課題に使うお花の準備がはかどらず

精神的に疲労[たらーっ(汗)]

クリーム絞りが好きだったはずなんですけどね~~(^^;;

 

本日 コース2を終了しました

課題作品 グランドフィナーレ お花のバスケットです

  IMG_2208.jpg

 

中は発砲スチロールなので食べられません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日の課題に使うためのお花は家準備だったので

夜にキッチンやダイニングテーブルを占領

そこら中 砂糖の粉だらけにして

夜中に掃除機かけること数日(^^;;

 

準備したお花を見て

今朝の母の一言

「最初よりだいぶ良くなったんじゃないの?」

・・・

つまり最初はひどかった!

今もあんまり良くは無いけど、まぁ少しは変わったよね~~~

(みたいなニュアンスで[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

 

コース2-1では

コース1で使ったショートニングが入ったクリームじゃなくて

粉砂糖と乾燥卵白のみのロイヤルアイシング

クリームは絞りやすくなって

楽しく感じた1回目[かわいい]

クッキー2枚にしぼったお花をレッスン中に飾り付けます

ちょうど母の日の前日だったので 母の日用に作りました

IMG_1795母の日クッキー.jpg

 

コース2の2回目3回目は

最後の作品に飾るためのお花を絞る練習

 

とたんに暗雲[曇り]たちこめ なんだか疲れもあって苦戦[たらーっ(汗)]

目の前に座ってる他の生徒さんは

授業中にサササッと絞って

いくつもの美しい薔薇の花をしぼってるのに

私は1個もできん[もうやだ~(悲しい顔)]

適当なところで たいした出来でもない作品をキープ

 

レッスン内では最後の花の準備が全部出来ないので

家で絞ってくるのが宿題でした

教室では先生が丁度よい固さのクリームを作って

次はコレ 次はコレと渡してくださるので 絞りに集中できるけど

自分のうちでクリームを作ると予想外に時間がかかりました

あッ水多すぎた! と思って粉糖追加!

今度は固すぎたかな?

とりあえず、絞り袋に入れて絞ろうとすると

あまりに固すぎてでてこない[がく~(落胆した顔)]

めっちゃすごい力で絞ってみるが 駄目[たらーっ(汗)]

絞り袋からもどして 再び水で調整して入れなおす

さらに絞ってみるが

どーも綺麗な花びらにならない

たぶん微妙なクリームの固さ加減でちがうのでしょう

ふたたび袋からクリームだして再々調整

ってしてる間に

口金にクリームが詰まって固まって

まったく出てこない(゚д゚;)・・・・

悪戦苦闘の数時間[台風]

まだ1個も花を絞りだす前から 激しく疲労[もうやだ~(悲しい顔)]

1日のストレスは職場だけでいっぱいいっぱいなのに

この上の疲労は苦痛

楽しいはずのクリーム絞りも かなりのストレスになってきた!

 

 

 

やっぱり向いてないかも[ふらふら]

と弱気な気分と戦いながら

満足できなくても 適当なところで妥協することで絞り続ける

 

ケーキの上に飾るカラーフローを使ったものも

ティンクやプーさんピグレットに挑戦してみましたが

集中力なくて どれも色がにじんで失敗

この飾りだけでも4時間ほどを費やしてるのに

失敗とは情けない[ふらふら]

 

なんだかんだと前日になってしまい

昨日もあわてて準備に奮闘

気づけば夜1時を回っている・・・[眠い(睡眠)]

 

いよいよ当日の朝

しぼったお花をペーパーからはずす作業を始めたら

いきなり ボロボロ ボロボロ と花びらがくずれた

あ~~~~~一番綺麗なやつが~~~~(_□_;)!!

再度慎重に挑戦 ボロッ

え~~~~~~~っ!!!

乾燥時間が短すぎか 

それとも100均のペーパーを敷き紙に使ったのが悪かったのか

 

こわいので ある程度ペーパーについたままで

教室に運ぶことにする 

 

教室でチャレンジするも

やはり ボロッと割れちゃいました[たらーっ(汗)]

 

そして夜中まで頑張って作ったカラーフローを使った飾りも

剥がそうとするとパリッとひび割れてしまって・・・ガーン[バッド(下向き矢印)]

先生にもチャレンジしてもらいましたが

固まってないものははがせない[がく~(落胆した顔)]

ってわけで

付けられなかった ひび割れバードはこちら

ブライスのクリアファイルに載ってたイラストを元に作りました

IMG_2204.jpg

 

後からテキストをみてみると

最低2日間は乾燥させましょう 

湿気が多い日は更に時間をのばす と書いてあった・・・( ̄□||||!!

って雨模様の前日の夜中に準備するなんて 

遅すぎたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

終了証

IMG_2211.jpg

 

口金もこんなにいっぱいになりました

IMG_2194.jpg

 

さて、コース3ですが

・・・・

しばらく休憩します[たらーっ(汗)]

まだ上手くしぼれないし・・・

秋か冬になったら受講しようかなと思います

何かイベントあったら 参加するつもりで~~~す[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(13)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 29

シマリス

コース2の終了おめでとうございます!
修了証が光ってますね!
口金で色んなクリームが搾れそうですね。
しばらくはお休みなんですね~色々大変そうですから、
マイペースで頑張って下さい。

母の日のクッキーが素敵です!  
by シマリス (2009-05-31 01:02) 

カモさん

こんにちは!苦労半分、楽しみ半分~。
でも自分のレベルが上がる時ってそんな感じなのかも知れませんね~^^;;

私には「 お花のバスケット」はめちゃめちゃ素敵に見えますよ~♪
きっと高いレベルでご健闘されているのでしょう~。すごいですよー!
クッキーもお店で売っていそうな感じで素敵ですー。
by カモさん (2009-05-31 09:35) 

koya

大変でしたね!!
でも、お花素敵ですよ~♪
口金一つで、すいせんもすみれの花も出来ちゃうって…スゴイです!!
未知の世界って興味沸きますよね。
少しお休みしたらきっと次のレベルに挑戦したくなると思います。
頑張って下さい(^^)
by koya (2009-05-31 10:01) 

みずぽりん

うひょー、すごーい。
何事も上を見たらきりがないけど
下をみたらみずぽりん(笑)
なんだか慰めにはなりませんが・・・(^_^;)
とってもきれいです~(お世辞じゃなくて)
こうやって作るのね~と知識だけ(技術はもちろん伴わない)
ワタシも勉強になってます
by みずぽりん (2009-05-31 11:36) 

kumakuma-mickey

ひゃ~~私には到底無理な作業です~~(^^;
お花がいぱいで可愛い♪
人がやってるのを見ると出来そうだな~って勘違いしちゃうんですけど
ちょっと生クリームしぼるのですら無理だったのを思い出します(>_<)
コース終了おめでとうございます!
母の日のクッキー、すご~く可愛いです♪
by kumakuma-mickey (2009-05-31 14:06) 

ぴあり

凄い上手です!!!!
お花凄くかわいぃぃぃぃ
クッキーもとっても可愛く出来てますね
私も やってみたくなりました
by ぴあり (2009-05-31 15:59) 

お茶屋

これまたお見事ですね!!
すばらしいです♪
by お茶屋 (2009-05-31 17:53) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~~す
口金 色々あるんですよ~
しばらくは食べられるケーキを作って
練習したいと思いま~~すv(^^)v
by fumipopo (2009-05-31 19:35) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございま~す
写真だと 誤魔化せたみたいで(^^ゞ
みなさんとっても上手なので
自分も!もっと綺麗に作りたい♪ と思うのですが
なかなか思うように練習時間がとれないので辛いです
ほんとは仕事行かずに クリームしぼっていたい(笑)
by fumipopo (2009-05-31 19:48) 

fumipopo

>koyaさん
ありがとうございま~~す
水仙やスミレの花だってわかってもらえて
めちゃ嬉しいで~~す(^-^)v
しばらくはテキストについてる別の作品にも
挑戦したりしてみようと思います
by fumipopo (2009-05-31 19:53) 

fumipopo

>みずぽりんさん
ありがとうございま~す
ウィルトンのケーキデコレーションメソッドを使えば
誰もが同じ絞りが出来るようになる!
はずだったのですが(^^ゞ
そして記憶力が落ちてるので
習ったことを再現するのが難しくなってきました(^^;;
またぼちぼちがんばりま~す
by fumipopo (2009-05-31 20:12) 

fumipopo

>kumakumaさん
ありがとうございま~~~す
そうそう 私もなんだか自分で出来そうな気がしちゃって
どうも勘違いでした(^^;;
でも何とか出来るようにはなりたいので
練習時間が欲しいのです
しかし時間がないのだ~~~
というジレンマに陥ってますo(;△;)o
by fumipopo (2009-05-31 20:15) 

fumipopo

>ぴありさん
ありがとうございま~す
口金をかえて色んなしぼりが出来るのは楽しいですよ
是非ぴありさんも チャレンジしてみてくださ~い
年内にはコース3で新たな境地に達したいと思います(^^;;
by fumipopo (2009-05-31 20:20) 

fumipopo

>お茶屋さん
ありがとうございま~~す
ひと段落終わって ちょっとホッとしてます(。^m^。)
by fumipopo (2009-05-31 20:21) 

fumipopo

>hisakoさん
nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2009-05-31 20:22) 

ぴょん

仕事から帰ってきて
気分転換に楽しむ程度が良いんですよね♪
宿題だ、提出期限だと思うと余計にプレッシャーがかかるのでは?
で、コレって乾燥させるのに2日も置かなくちゃいけないのー?
前準備が大変なんんですね・・fumipopoさん、
本当に御苦労さまでした。

お花のバスケット、とっても綺麗で美味しそうよ。(#^0^#)

by ぴょん (2009-05-31 22:47) 

fumipopo

>ぴょんさん
ありがとうございま~す
なんだかね、時間と心の余裕が無かったです(^^ゞ
薄い花びらとか、細い線などはすぐに乾くんですけどね~ 
鳥さんみたいな飾り物が乾燥に時間かかるんです
しばらくは、作りたい時に作りたいものを楽しみたいなと
思ってま~す♪

by fumipopo (2009-05-31 23:10) 

ともちん

すご~~~い(゚д゚*)!!
fumipopoちゃん、すごいよ~~っ
大変苦労したからこそやっぱ素晴らしい♪♪
お花のバスケットも母の日用のクッキーもホント素敵だよ~ヽ(*^(エ)^*)ノ
悪戦苦闘したからこそ、その時の時間が自分に今後プラスになっていくんだろうね~♪
バラ↓の写真もとっても綺麗で観ててうっとりしちゃった~☆

by ともちん (2009-06-01 09:32) 

fumipopo

>ともちんさん
どうもありがとう~(≧з≦)
楽しんでやりたかっただけなのに
時間におわれて大変でした(^^;;
今度はゆった~りした気分の時に作りたいです
薔薇の花も見てくれてありがとう~♪
by fumipopo (2009-06-01 20:02) 

タッキー君

作るの大変なんですね (^_^;)
オチェにもティンクが飾ってありましたが
製作過程の事を聞くと、作るのの大変さが良く分かりました
頑張って練習して、コース3にチャレンジして下さいね (^_^)v
by タッキー君 (2009-06-01 22:21) 

ルッコラ

お花のバスケット、とっても素敵〜〜!!@▽@
コース2終了おめでとうございます〜*^^*
作品を見て難しそうだな〜って思いましたが、
やはりとっても大変なのですね…^^;
以前シルバーアクセサリーを習ってて
バラのお花パーツに悪戦苦闘してたこと、
思い出しちゃいました〜(笑)
by ルッコラ (2009-06-01 23:12) 

fumipopo

>タッキー君
大変なのは私が作るからで
オチェ担当の方が作ると
それほど大変じゃないかもです(^^ゞ
時間がたっぷりあればいいんですけど
何しろ余裕が無くて5月は睡眠不足でした(^^;;
by fumipopo (2009-06-02 07:23) 

fumipopo

>ルッコラさん
ありがとうございま~~~す(≧з≦)
直接ケーキにしぼると失敗は出来ないけど
個別に作れるので何度でもチャレンジ出きるっていう点は
いいんですよね~~~~
シルバーアクセサリーはやり直しができないのかな?
そうなるとキャーッ めちゃ大変ですね~~
挑戦はやめておきます(^^;;
by fumipopo (2009-06-02 07:29) 

にこちゃん

すごいっ!
こんなんみ上手なのにさらに上を行く予定なんですねー!
fumipopoさんの上昇意欲に完敗でーす。
ちょっとお休みしたらまた、いざ戦い!
苦しいけど、きっと達成感あるんですねー
がんばってくださいね♪
by にこちゃん (2009-06-02 11:10) 

fumipopo

>にこちゃんさん
ありがとうございま~す
年内に3も終了出来るといいんですけど
週一ペースは厳しくて どうなることやら(^^;;
それまでは食べられる方をたまに作れたらいいなと思ってます♪
by fumipopo (2009-06-02 20:29) 

ももいろ♪

ご無沙汰してます~
ウィルトン、頑張って続けておられたんですね!
どうされたかと気になってました。
私も6月から始める予定でしたが、仕事が忙しくなかなか落ち着かなかったので、6月の講座に参加することが出来ませんでした。
本当に早く始めたいです。
fumipopoさんの作品とっても上手で素敵で、私も出来るようになるのかちょっと不安ですが、今からとても楽しみです♪
by ももいろ♪ (2009-06-04 23:18) 

fumipopo

>ももいろ♪さん
復習の時間が必要なので
結構余暇がないと大変(^^;;;
でもコース2はとっても勉強になりました
もっと若い頃に始めたかったです(^^ゞ
コース3も楽しそうなんですけどね~~
時間が欲しいです
ももいろ♪さんも仕事が早くおちつくといいですね~
by fumipopo (2009-06-05 07:02) 

ado-chan

経験しているのといないのではぜんぜん違うし
fumipopoさんに合っていると思うけどなぁ。

by ado-chan (2009-06-19 17:10) 

fumipopo

>adoちゃん
ありがとう~(≧з≦)
週一の継続がかなり大変なので
しばらく息抜きしてま~す
コース3はまた違う技術が学べるってことで
期待大で~~~す♪
by fumipopo (2009-06-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。