SSブログ

フクシア&チャンチン  福岡市植物園 [Sweets & Bread]

植物園にて 

とっても素敵な お花 と 若葉 をみました

女王様の耳飾り とも呼ばれているフクシアFuchsia

フクシアDSC_7734.jpg

自然にこんな形に咲くなんて

すごすぎる~~~~

フクシアDSC_7343.jpg

美しい~~

フクシアDSC_7726.jpg

フクシアDSC_7725.jpg

現在は数千種類の品種があるというフクシア

もっともっと見てみたいです

 

こちらも一際目を引いていた チャンチン(香椿)

チャンチンDSC_7752.jpg

 

若葉がなんともいえない渋いピンク

み~んなここの前で足を止めていました

チャンチンDSC_7754.jpg

綺麗な色ですよね~

 

 

本日のスイーツ

挑戦しつづけているマカロンです

DSC_7673.jpg

以前とあまり変わりないようにみえますが

ウサに見えるように耳を長くしてみました

あんまり長くみえない(^^ゞ

外側(コック)はキャラメル味です

中はパータボンブ(卵黄とカラメルで作ります)のバタークリームに

ソルトを足して塩キャラメル味にしています

 

今回ピエ(ぎざぎざとした縁の部分)もわりと出来ました

DSC_7666.jpg

 

次は紫いもマカロン

DSC_7693.jpg

ちょっと焦げ目がついちゃったのと

ピエもほとんど出来ず、目があらい感じです

中はミルクチョコガナッシュ

ハートもなかなか上手くいかず

また挑戦します

 

余った卵黄で作った卵ボーロ(家族にはこれが一番好評[たらーっ(汗)]

DSC_7511.jpg

 

塩キャラメル味も作ってみたけど

みかけがほぼ変わらない(^^;;;

DSC_7513.jpg

 

 


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

chome

女王様の耳飾り。
なるほど~。そう見えますね~
先日TDSでも咲いていて、珍しかったので写真を撮ってきましたよ(^^)
マカロン、かなり本格的になってきましたね~
お店が開けそう♪
by chome (2010-04-25 21:07) 

カモさん

こんにちは!フクシアがこんなにキレイなお花だとは
知りませんでしたー!
トップ画像のお花なんか、「ファンタジア」の妖精ダンスみたいに
見えますね~♪
そうかぁ。もうチャンチンの葉っぱの季節なのですねー。
ロストリバーデルタに見に行きたくなりましたー(笑)。
 
マカロンはもう、売り物レベルですね~♪
すごすぎます~^^♪

by カモさん (2010-04-25 21:39) 

シマリス

素敵なお花ですね!
いつも思うんですが、fumipopoさんのお写真
いつも生き生きした画像でとっても感動します。
マカロン美味しそうですね!
これは芸術的ですね!  
by シマリス (2010-04-25 22:10) 

fumipopo

>chomeさん
ありがとうございま~す
こんなに凝った作りのお花って
珍しいですよね~~~
通る人たちが皆「変わった花だね」と言ってました
耳飾という表現に納得ですね
マカロンはなかなか成功しないところが
はまる原因のようです(^^;;;
by fumipopo (2010-04-26 07:30) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございま~す
妖精のダンス まさにそんな感じです~♪
ドレスのような花びらの開き方に見入ってしまいました
チャンチンはロストにあるのですね~~~
ピンクの葉が青空に映えて美しかったです
マカロンは成功率が低いために(まるで賭け?)
それらしく出来た時は嬉しいです
by fumipopo (2010-04-26 07:37) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
生き生きと言っていただけて
非常に嬉しいです♪
(シマリスさん撮影のチーデーには全然及びません(^^;;;)
マカロンもそれらしくなってきて
作るのが面白くなってきました
いつかディズニーホテルで食べられるような
お菓子のアレンジにも挑戦してみたいです
by fumipopo (2010-04-26 07:42) 

みずぽりん

おおー
マカロン売れますよ、これ。
じゃ私一生懸命宣伝します!(笑)
by みずぽりん (2010-04-26 20:49) 

fumipopo

>みずぽりんさん
ありがとうございま~す
心強いです
その時はよろしく~(笑)
by fumipopo (2010-04-26 21:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今回のマカロンも可愛いですね!!
塩キャラメル味の卵ボーロも食べてみたいです。
福岡市植物園もしばらく行っていないので
懐かしいです。フクシア綺麗ですね(o^^o)
by プースケ (2010-04-26 22:58) 

hitomimi

今回のマカロンも最高の出来ですね!
うさちゃん、可愛いですね~d(`∇´*)
紫いもマカロンも可愛くって、おいしそ~(゚▽゚*)♪
by hitomimi (2010-04-26 23:55) 

にわちゃん

お花の写真はいつ見ても素敵です。
マカロンは素晴らしいとしか言いようがありません。
by にわちゃん (2010-04-27 00:38) 

タッキー君

凄い素敵な花ですね (*^_^*)
1枚目なんて、本当に天使が戯れているみたいで
これで動いたら、きっと陸のクリオねって感じでしょうね
耳飾ではちょっと可愛そうな気さえします (^_^;)
でも、女王様だから良いのかな (^^ゞ
ところで、可愛いマカロン、お店をだしたらめちゃ売れそうですね

by タッキー君 (2010-04-27 04:45) 

fumipopo

>プースケさん
ありがとうございま~す
植物園は温室がまだ一部工事中です
外の花壇のバラの花が準備万端って感じでした♪
バラが咲いたら綺麗だと思います
by fumipopo (2010-04-27 19:58) 

fumipopo

>hitomimiさん
ありがとうございま~す
生姜や柚子のパウダーも買ったので
また色々挑戦してみま~す
by fumipopo (2010-04-27 20:19) 

fumipopo

>にわちゃん
ありがとうございま~す
他にも作りたいのは色々あるのですが
ほとんど自分で消化することになるのが問題です(^^;;;
by fumipopo (2010-04-27 20:24) 

fumipopo

>タッキー君
陸のクリオネなんて素敵ですね~~~
一つの鉢植えにたくさん花がついてるので
それはそれは豪華な感じですよ~
マカロンはついついムキになって作ってしまう
おもしろいお菓子です(成功率低いのです)
by fumipopo (2010-04-27 20:30) 

stjarna

ウサギのマカロン、かわいいぃ~~~!!! 可愛すぎて、食べるのがもったいないですわ。(^^;
by stjarna (2010-04-30 10:16) 

fumipopo

>stjarnaさん
ありがとうございま~す
もっといろいろチャレンジしたいです(^_^)v
by fumipopo (2010-04-30 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。