SSブログ

イングリッシュガーデン 日本経済大学 [おでかけ(リゾート以外)]

日本経済大学のイングリッシュガーデンに行ってきました

行くのが遅いです

バラはもう終わりなのに~~~~[たらーっ(汗)]

それでもこの敷地2万坪の まるで森のようなガーデンは

私を充分癒してくれました

 

入り口から ワクワク

DSC_9105t.jpg

大学構内ですが 一般開放されています 

(まあるいテーブルは記帳台です)

 

日本経済大学は太宰府市にあり

旧第一経済大学(→福岡経済大学から改名しています)

CHAGE and ASKAが通っていた大学です

学生寮にも素晴らしいバラが咲きます

English Garden内を歩きます

DSC_9118.jpg

 

森の中に バラの花

そして小道をあるくと

またかわいいバラが出迎えてくれます 

DSC_9131.jpg

 

あちこちに下ったり 上ったり

どこに通じているのか先がみえない

わくわく感たっぷりの小道や階段があります

 

ふとこんな彫像に出会って 驚いたり

DSC_9135.jpg

DSC_9136.jpg

DSC_9140.jpg

 

優しい風につつまれて 緑とお花

DSC_9142.jpg

 

不思議の国にいる気分

DSC_9143.jpg

 

何しろ2万坪もあるので いっぱい歩きます

小高い丘をのぼると 

さわやなか 水の音が迎えてくれます

DSC_9149.jpg

DSC_9154.jpg

オックスフォード大学の姉妹校にもなっています

 

レンガに 垂れ下がる薔薇

DSC_9157t.jpg

 

またこんな森の中の道を歩くと

DSC_9170.jpg

DSC_9160.jpg

 

ハッとさせられるような 彫像にも会えます

 

アルカディア(ギリシャローマ神話 伝説の高原、平和な理想郷、牧歌的理想郷、桃源郷)

    の森林の神 PAN(パーン)

DSC_9174.jpg

DSC_9176.jpg

 

そして道を下ると 小川が流れ

大きな池に出ます

DSC_9178.jpg

DSC_9211.jpg

 

あちこちに薔薇にかこまれて休憩できるベンチがあります

201005301402000.jpg

 

DSC_9184t.jpg 

くねくねと曲がった小道をあるくと

201005301354000.jpg

 

あずまやが

DSC_9232t.jpg

 

かさこそという音の方に目をやると

DSC_9235t.jpg

白鳥さんも住んでました

(いや もしかして王子かしら+゚*(о゚д゚о)*゚+☆ )

 

電車で6分+歩いて15分でこんな場所があったのに

今まで一度も行ったことなかったなんて~

 

来年こそ 薔薇の一番美しい時期にお散歩したいです[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 23

プースケ

こんにちは(^_^)
イングリッシュガーデン素敵ですね。敷地2万坪って
すごい広さですね♪♪ 白鳥もいて可愛い(o^^o)
日本経済大学ってどこだろ?と思ったら旧大学名を
見てようやく分りました! もしかしてお互いわりと
近い場所に住んでいるような気がします(^^ゞ
by プースケ (2010-05-30 18:57) 

fumipopo

>プースケさん
そうなんです
大学名が変わっててビックリです(^^;;
儲かってるらしいです(笑)
お近くなんですね~~~~(≧v≦)ノ
自然を利用した素敵なお庭で
癒し効果ばつぐんでした♪
by fumipopo (2010-05-30 19:36) 

みずぽりん

東京というか千葉にも、京成バラ園っていうバラ園があるんです。
お写真見ていて昔そこが谷津遊園という遊園地の一角で、小さなころよく行ったのを
思い出しました。
ちなみにこの谷津遊園は、同じく京成Gが大株主となるTDL開園が決まったのち廃園になり、バラ園だけが京成バラ園として
残ったんです。なんだかまた行ってみたくなりました~
by みずぽりん (2010-05-30 19:53) 

fumipopo

>みずぽりんさん
京成バラ園のお名前だけは
よく目にしていましたが
みずぽりんさんの思い出の場所だったとは!
管理が行き届いてそうだし
すっごく素敵な場所ですね~~
遅咲きのバラはこれからまだ楽しめるってことで素晴らしい
そうだ!来年5~6月にTDRに行った時に
足をのばしてみよう~~~!ヾ(*^w^*)ノ
by fumipopo (2010-05-30 20:29) 

chome

とっても素敵な場所ですね~ (*^。^*)
こういうところでの~んびりお散歩したら、ストレスも消えそうです。
家から遠くない場所にあるのも良いですね♪
by chome (2010-05-30 21:29) 

ルッコラ

素敵なガーデンですねぇ〜〜〜@▽@ハウゥ♡
こういう場所は、ルッコラもゆっくりじっくり見て回りたいな〜♪
白鳥までいるなんて…
とってもロマンチック♡^^
結構近くに穴場があるものですよね。
ルッコラも写真撮り始めてそういうところ
結構見つけました〜(主に花スポット。笑)
by ルッコラ (2010-05-30 21:36) 

カモさん

こんにちは!素晴らしい庭園ですねー♪
ホント桃源郷というか夢の世界というか…。
 
ふと気がつくと懐中時計を持った白ウサギが
目の前を走っていったりしませんでしたか~^^
by カモさん (2010-05-30 23:12) 

モカ

なんか、とっても癒される写真ですね~♪
by モカ (2010-05-31 02:22) 

YUPPY

fumiちゃん、☆*^^*♪やほほ
ステキなお庭だね(。Őฺ▽Őฺ。)
あのベンチが、すっご~くオシャレよん(@>▽<@)ノ
イングリッシュガーデンって、よく、写真で見るの♪
いつも憧れているんだよね・・・(# /▽\ #)
そっちに飛んで行って、おさんぽしてみたい気分・・・(*´艸`)
by YUPPY (2010-05-31 03:09) 

fumipopo

>chomeさん
想像以上に素敵な場所でした
お散歩には気候もちょうど良い感じで♪
車だともっと楽に行けるんですけど
いや楽しない方がいいのかな(^^;;;
by fumipopo (2010-05-31 07:34) 

fumipopo

>ルッコラさん
ほんと 写真を撮るようになって
私もいろんな場所に思い切って行くようになりました
そしてご近所にも 素敵スポットがあるものですね~~
カモさん親子やカメさん親子もいたんですよ~~
あいにくバッテリー切れで
途中携帯撮影になったので
カメさんが認識できなかった(^^;;;
by fumipopo (2010-05-31 07:39) 

fumipopo

>カモさん
森の中の木にかわいいバラがまきついてて
ほんと素敵なガーデンでした
この不思議な空間の中では
懐中時計もったウサギさんに会えそうですよね
イギリスではほんとにウサちゃんに会えます
ピーターラビットですけどね
by fumipopo (2010-05-31 07:45) 

fumipopo

>モカさん
ありがとうございま~す
癒し効果抜群のガーデンでした♪
by fumipopo (2010-05-31 07:46) 

fumipopo

>ゆぴちゃん
お花に囲まれたベンチがた~くさんあって
ほんとに素敵な場所だよ~~(*・∀・*)ノ
乙女チックなゆぴちゃんには
きっと楽しんでもらえる場所だと思う
意外に近くにもあるかもよ~~~♪
by fumipopo (2010-05-31 07:49) 

シマリス

素晴らしいですね~凄く広大な敷地なんですね!
これ、本当に大学ですか?
なんかその広さに圧倒されています。

チャゲアスの出身大学って聞くだけでもワクワク
してます。(笑)   
by シマリス (2010-05-31 21:11) 

にわちゃん

家の近所に下水所がありまして
そこにバラ園があるんです。
1回行きたいと思いながらも
近いとかえって行かないものですね。
中之島のバラ園も何年も行ってません。
by にわちゃん (2010-05-31 21:40) 

fumipopo

>シマリスさん
大学内にあるんです
ものすごい敷地もってるんですよ
給食がフランス料理(といううわさ)の
小学校もあります

チャゲアスに反応していただいて
嬉しいで~す(^^;;;
by fumipopo (2010-05-31 22:53) 

fumipopo

>にわちゃん
近いと意外と行かないってこと
ありますよね~~
下水所とバラのイメージが
むすびつきませんが(笑)
是非行ってみてくださ~い♪
by fumipopo (2010-05-31 22:59) 

fumipopo

>disneyworldさん

>hitomimiさん

>ほりけんさん

>KOEELE_tokkyさん

>お茶屋さん

>みうさぎさん

>c_yhkiさん

nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-06-01 21:56) 

タッキー君

意外と近場って、いつでも行けるという感覚が有るから
逆に行った事ない、っていう所が多いですよね (^_^;)
ところで、我が家の薔薇は咲き始めで
まだまだ、ころからがピークですが
既に、見ごろを過ぎちゃってるんですね
桜みたいに薔薇前線もあるんですかね? (*^_^*)
by タッキー君 (2010-06-03 00:30) 

fumipopo

>タッキー君
うちの近辺にあるバラ園の
春に咲くバラの多くは終わりかけですが
バラの種類によって違うようですよ
遅咲きのばらは今頃のようです
種類が少ないのかな
タッキー君のお庭はこれから楽しめるってことで
いいですね~~~♪
by fumipopo (2010-06-03 07:20) 

きゅんちゃん

すごく素敵なところですね~
ヨーロッパの風景画にでてきそうな景色の数々に
猛烈に感動です!!!
お花も石造も素敵すぎます~~~☆
九州に旅行に行ったときにいってみたいと思いました。
ちなみにいつの季節でも入れるのでしょうか!?
by きゅんちゃん (2010-06-03 12:14) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
すばらしいですよね~~(≧o≦)ノ
冬も撮影されてる方がいるので
季節をとわず入れるようなのですが
日曜日に立派な門が閉まっていることもあります
大学があっている時に開放とのことなので
遠くから行く場合は
大学に問い合わせてからの方がいいと思いますよ~
中途半端な回答ですみませんm(__)m
by fumipopo (2010-06-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。