SSブログ

”パリに咲いた古伊万里の華” 九博&太宰府 [太宰府]

太宰府は今

ベルサイユの 薔薇色 と

SAMURAI ブルー に染まっています

九州国立博物館で6月13日迄開催中の

「パリに咲いた古伊万里の華」 を見に行ってきました

DSC_9349.jpg

ピンク色なんて 乙女チック~~ヾ(*>∀<*)ノ

DSC_9275.jpg

*** 

シノワズリーってご存知ですか?

日本的・中国的な東洋趣味という意味のフランス語

日本が西洋文化に憧れがあるように

17~18世紀のヨーロッパ王侯貴族の間では

シノワズリーブーム [ハートたち(複数ハート)]

オランダ東インド会社の商船が

日本の磁器をヨーロッパに運んでいました

thumb-26.jpg

thumb-56.jpg

thumb-70.jpg

thumb-85.jpg 

ヨーロッパの発注により

日本では馴染みの無かった形の磁器も作られていました

コーヒーポット

↓ コーヒーポットの口です

thumb-88.jpg

受け皿付きのチョコレートカップ

透かし模様のハート柄がテーブルに影を落として可愛いです

thumb-29.jpg

ワンタッチ式の蓋を取り付けられるように

小さな孔をあけたビールジャグ

髭剃りの時につかう顎に当たる一部分を欠いたり

首にかけられるように穴を開けた髭皿  

貴族の紋章入りのお皿 等

また 東洋の磁器でお部屋を飾る流行から

裾を絞った形の豪華な大壷5点セット等も作っていました

フランス国王ルイ15世様式という金属で装飾された大鉢や壷には

東洋文化と西洋文化の融合が見られます

thumb-42.jpg

thumb-43.jpg

この中に薔薇やスミレ等のポプリを入れると

金細工の部分から香りがこぼれて お部屋がお花の香りになります

つまりは古伊万里のポプリポット 

thumb-50.jpg

ベルサイユ宮殿には

桜の花や富士山が描かれた大皿や壷が飾られていたとのこと

この羽ペン立て にも富士山が描かれています

thumb-55.jpg

再度見に行きたい 素敵な特別展でした 

終了日迄あと残り少ないですが

お近くの方は是非 足を運んでみて下さ~い

なお展示品の撮影はできません

[かわいい]この度は「九州国立博物館」から写真提供をうけております

(「九博ブログルポ」にエントリーさせていただきました)  

*** 

特別展出口のショップでは

アンティークのカフェオレボール等も売られていましたが

かなり良いお値段だったのであきらめ

白ワインジャム(シャルドネ)と

プロヴァンスのイチヂクコンフィチュール を購入

そのうちマカロンにサンドするクリームに使いたいと思います

DSC_9424.jpg 

[サッカー][サッカー][サッカー] 

九州国立博物館 略して九博ではアジア代表日本2010

スポーツとアートを融合させた展覧会も開催中です 

[次項有]日本サッカーミュージアム所蔵 ペナント展

6月18日迄 1Fのミュージアムホールにて

サッカーの試合が始まる前に友好のしるしとして

両チームのキャプテン同士がお互いの国のペナントを交換するそうです 

DSC_9366.jpg

DSC_9365.jpg

DSC_9362.jpg

DSC_9363.jpg

[サッカー]

7月11日迄は エントランスホール上空に

[次項有]マッチフラッグプロジェクトの大きなフラッグが飾られています

(ワールドカップアジア予選36カ国と日本のマッチフラッグ)

DSC_9353.jpg

マッチフラッグプロジェクトとはお互いの国のことを想像しながら気持ちを形にして

他者に伝えていくプロジェクトだそうです

太宰府の御神籤も

SAMURAIブルーになってます 

DSC_9336t.jpg

太宰府天満宮内の花菖蒲(アイリス)もそろそろ見ごろです

夜のライトアップも 始まるそうです

DSC_9329.jpg

***** 

帰り道の二日市で

こだわりのコーヒー豆屋 珈琲のChibaさんに寄って

空のパン珈琲のchibaさんのコラボ

コーヒー食パンと

ひるねこ食堂の焼き菓子を購入

(きっとまたパンとお菓子買ってる!と言われますね(^^;;;)

DSC_9397.jpg

DSC_9394.jpg

下に敷いている珈琲カップ柄の手ぬぐい

ジャムと一緒に撮影しているティーポットのシンブル (指ぬき)

九博内のミュージアムショップで買いました

ということで

本日も散財しております[あせあせ(飛び散る汗)]

甥っ子1号が受験なので

参道で「太宰府天満宮の絶対合格ハチマキ」も買いました('-'*)

黒でかっこいいやつ

自分用には

DSC_9387.jpg

ガーゼのハンカチでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 22

お茶屋

カーゼのハンカチ☆
とってもかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2010-06-03 20:35) 

みずぽりん

コーヒー食パンおいしそうー!
(←少しはfumipopoさんを見習って女子力上げろってねぇ・・・)
by みずぽりん (2010-06-03 21:28) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
西鉄電車内でも展覧会のポスターを見かけましたが
素敵ですね。太宰府天満宮のおみくじはデザインが
時々変わりますね~、以前訪れた時はピンクでした。
今回も可愛い雑貨などを買われて、fumippoさんの
お部屋は素敵な雑貨がた~くさんありそうですね☆
by プースケ (2010-06-03 22:42) 

にわちゃん

アイリスって花菖蒲のことだったんですね。
古伊万里の写真、ロゴタイトルが入ってたので
あれっと思ったのですが、そういうことだったんですね。
by にわちゃん (2010-06-03 23:18) 

yukatan

カップもお皿も素敵なデザインですね~!!
こーゆう展覧会に行って、可愛いワインジャムとかを買ってるfumipopoさんはすっごくオシャレな方なんだろうな~って、関心しちゃいました(*^_^*)
6/13日までということはもうすぐ終わってしまうのですね~!
by yukatan (2010-06-03 23:35) 

fumipopo

>お茶屋さん
ぺんぎん+ボーダー+ドットなんて
かわいすぎでした('-'*)
by fumipopo (2010-06-04 09:18) 

fumipopo

>みずぽりんさん
いやいや
素敵なお店で買ってるだけで~す(笑)
珈琲はほとんど飲まないけど
香りが好きなので珈琲パンおいしいです(^_^)v
by fumipopo (2010-06-04 09:20) 

fumipopo

>kaika-tさん
こちらこそ
よろしくお願いします♪
by fumipopo (2010-06-04 09:21) 

fumipopo

>プースケさん
博物館でこういう色のポスターはなかなか無いですよね
展示品にも乙女心をつかむものがあってヒットしました♪
常設展の方も書きたいことあったのに
盛りだくさんで忘れてました(^^;;;
太宰府の御神籤の色は
ほんと楽しませてくれますね~~
何色あるのかな~~?
雑貨購入は自制中ですが・・・ついつい(^^ゞ
by fumipopo (2010-06-04 09:27) 

fumipopo

>にわちゃん
そういうことでした~(^_^)/
文章だけでレポるほど文才が無いので
写真が利用できるのは嬉しいです
またお願いしたいな~~♪
アイリスみてますか~?
前回スンヒがアイリスに水やってました(≧ε≦)
by fumipopo (2010-06-04 09:36) 

fumipopo

>yukatanさん
お皿の裏や底の部分にもこっていて
細かいハート柄が描かれていたり
隠れたところのお洒落度にも惹かれました
しかし私のお洒落度とは別問題です(笑)
そうなんです もうすぐ終わり~(^^;;;
もっと早く行ってレポると良かったですね~~
次回のテーマは「馬」 ほんとの馬ともふれあえるらしいです
by fumipopo (2010-06-04 09:48) 

きゅんちゃん

これは素敵な展覧会ですね~。
金細工とかコーヒーポッドの口とか素敵すぎます。
国立博物館、まだ中に入ったことがないので
今度九州に行くときにいい展覧会やっていたら
入ろうと思います!!
by きゅんちゃん (2010-06-04 12:28) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
ヨーロッパの貴族達の注文に答えながら
試行錯誤しつつ焼物文化も発展していったんですね~
九州国立博物館の常設も素晴らしいので
太宰府と一緒に是非楽しんでくださ~い(^_^)v
by fumipopo (2010-06-04 23:41) 

シマリス

カップやお皿がとっても素敵ですね!
コーヒー食パンとっても美味しそうですね。  
by シマリス (2010-06-05 00:56) 

fumipopo

>シマリスさん
現代でも欲しくなるようなそのセンスに感動です
空のパンやさんはとっても人気のパン屋さんで
家の近くでも月1だけど購入できるお店があったなんて嬉しいです 
こだわりの豆やさんの雰囲気も素敵で
あまり飲めないコーヒーを飲んでみたくなります
by fumipopo (2010-06-05 10:47) 

カモさん

こんにちは!いにしえの時間にタイムスリップしちゃいそうな
素敵な展覧会ですねー。

なにより西洋のリクエストに応えられる柔軟性と技術!
当時の職人さんたちのプロ魂を感じます♪
素晴らしいですねー♪

ブログ用に写真を提供してくれるっていう九博さんの
企画も面白いですー^^
by カモさん (2010-06-05 11:51) 

fumipopo

>カモさん
日本の磁器のことに全く知識がありませんでしたが
このポスターの色に惹かれてみてきました(^^;;;
当時焼き物に携っていた方々に
思いを馳せたりして
古いものを知ることも楽しいですね
次回は馬がテーマです 
そういえば馬ってどこから来たんでしょうね~?
by fumipopo (2010-06-05 21:00) 

ぴあり

ガーゼのハンカチかわいいですねぇぇぇ

たしかにヨーロッパはジャパンブーム!
特にフランスは ジャポンブームですねぇ
東洋ぽい物を良く見かけます
あと 日本食が凄いブームみたい
by ぴあり (2010-06-06 19:59) 

fumipopo

>ぴありさん
フランスも日本食ブームなんですね~
やっぱりフレンチ風になるのかな
それとも純和食?
「かもめ食堂」みたいなのがあるのかな~

ガーゼのハンカチ
わざわざ「かわいい」って書かなくてもいいのにね(^^;;
by fumipopo (2010-06-06 20:45) 

タッキー君

コーヒーカップはシンブルなんですね 可愛いですね (*^_^*)
最近雑貨屋の、こういう小物やゲーセンの小さなスイーツをみると
出窓に飾ってみたいなという気になります
でも、日差しが強いので、もったなくて飾れないんですけどね
なので、また、次のボーナスで思い切って飾棚買っちゃおうかなと
思い始めてます (^^ゞ
by タッキー君 (2010-06-09 09:23) 

fumipopo

>タッキー君
シンブルが置いてあったところに
「ヨーロッパでは女性がシンブルを集めると
幸せになれると言われています」というポップカードがあって
買わなきゃ!って思いました(笑)
飾り棚があると整理ができるしいいですよね
埃がつくと小物はお掃除が大変なので
扉付きがいいんですけど 結構値段が高いんですよね~(^^;;
いいのが見つかるといいですね
by fumipopo (2010-06-09 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。