SSブログ

筥崎宮 あじさい苑 [おでかけ(リゾート以外)]

筥崎宮(はこざきぐう)のあじさい苑

約100品種3,500株 

品種の多さと 街から近いこと

平地にあるので 楽に鑑賞できます

 

DSC_9709.jpg

紫陽花の魅力にはまりました

どれも可愛くて 写真選べないんです (≧艸≦)

最後におやつもあります[わーい(嬉しい顔)]

 

名前がわかるのが少ないのですが

これだけ なぜか名札が目立ってたので

 

ラブユーキッス  

ねっ気になるでしょ[ハートたち(複数ハート)]

DSC_9742ラブユーキス.jpg

 

 

淡いブルー&グリーン

不揃いなところが いいのです 

DSC_9710.jpg

 

まるでヒナ鳥の口ばしみたい

DSC_9736.jpg

 

桃色

DSC_9716.jpg

 

 

梅雨のちょっと沈みがちな気分も 

一瞬晴れやかにしてくれる鮮やかな色

DSC_9733.jpg

 

 

 

白くて小さくてかわいい

DSC_9763.jpg

 

 

額あじさいも色々あって

それぞれに魅力的

DSC_9731.jpg

 

DSC_9769.jpg

DSC_9777.jpg

 

 

この花は何だろう 紫陽花ばっかりのお庭でみたけど・・・

小さなラッパ型がかわいい

DSC_9784.jpg

 

 

くりんくりんと丸まってる感じが愛らしい ポップコーンあじさい

DSC_9786.jpg

 

 

こちらは 浴衣を着た大人な女性の雰囲気・・・かな

DSC_9790.jpg

 

わずかにフリルになってるのが 上品ですてき

DSC_9794.jpg

 

あじさいって1個で花束みたいに

いろんな表情をみせてくれて わくわくします

DSC_9797.jpg

 

つまんで食べられそうでしょ カリカリ

DSC_9801.jpg

DSC_9806.jpg

 

ずっと眺めても飽きない 赤ちゃんみたい

DSC_9819.jpg

 

やさしくて癒される~~

DSC_9805.jpg

 

羽ばたいて飛んでいきそう

DSC_9808.jpg

 

ぎゅぎゅっと集まった紫色も いい感じ

DSC_9825.jpg

 

ちっちゃい小花があつまって まんまるてまり

DSC_9830a.jpg

 

この後 同じ筥崎にある花庭園に移動

ユリや山あじさい等みごろでした♪ 

 

***** 今日のおやつ *****

 

サクサク ホロホロ

やきがしやSUSUCREさんの本に載っている 

すいかクッキーを作ってみました

DSC_0179a.jpg

 

スイカの種はチョコレート(ちょっと多すぎたかな)

赤い色はドライ苺 外側のグリーンは抹茶です

DSC_0198.jpg

 

 

 


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

yuyu

紫陽花っていろんな種類があるんですね~!
フリルや蝶みたいな花びらは初めて見ました。
スイカクッキーは、とってもよく出来てますね!
すっごい食べてみたいです~☆
by yuyu (2010-06-21 17:21) 

お茶屋

スイカクッキー!とっても見事な感じ☆
素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2010-06-21 17:34) 

fumipopo

>yuyuさん
そうなんです 全部名前がわからないのが残念
ここだけで100品種もあるとのことなので
すごいですよね~~
スイカの味は全然しないスイカクッキーだけど
夏らしくていいですよねっ(^_-)-☆
by fumipopo (2010-06-21 17:37) 

fumipopo

>お茶屋さん
ありがとうございま~す
種がいっぱいで
ちょっとホロ苦なスイカです(o´エ`o)ノ
by fumipopo (2010-06-21 17:40) 

シマリス

きれいな紫陽花堪能させていただきました。
ありがとうございます!
毎回楽しみなおやつ・・・
スイカクッキー美味しそうですね!  
by シマリス (2010-06-21 23:35) 

カモさん

こんにちは!紫陽花はこんなにもいろんな種類があるの
ですねー。びっくりです。
ひとつひとつそれぞれに個性があるのですねー♪
スイカクッキーも見た目が楽しいです♪
応用で黄色いスイカとか、メロン、パッションフルーツなども
できちゃいそうですね~^^
by カモさん (2010-06-22 08:03) 

博多通りもん

梅雨の花アジサイ、大好きです!
それにしてもポップコーンあじさいなんて
知りませんでした。珍しい~!!
by 博多通りもん (2010-06-22 19:42) 

プースケ

こんばんは(^_^)
駅のポスターで見て紫陽花、綺麗なんだろうなと
思っていましたが、たくさんあって綺麗ですね!!
ラブユーキッス♪♪ 素敵な名前で気になります。
スイカクッキーとっても可愛いですねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-06-22 20:33) 

chome

私も紫陽花が大好きです ♡
近くにこんな素敵な場所があったら通ってしまいそう(^^)
どの紫陽花も魅力的で素敵な花ですね。
fumipopoさんのお写真もすごく素敵です☆
ぜひfumipopoさんの写真教室を開いてください~(笑)
by chome (2010-06-22 21:52) 

makomeko

筥崎宮は初詣で毎年行っていましたが、あじさい苑があるの知りませんでした!!

今年、アジサイを育て始めたのがキッカケで
街中や、よそのお庭で見事に咲くあじさいを見つけると
『わぁ』って近づいてジーッと眺めちゃってます(^_^)

でもアジサイってこんなに種類があるんですね~

あと、写真の撮り方も勉強になります!!



by makomeko (2010-06-23 00:22) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
作りたいお菓子がいっぱいあって
食べるのがおいつかない(笑)
by fumipopo (2010-06-23 10:08) 

fumipopo

>カモさん
このあじさい苑内に100種もあるなんて
驚きです
そしてどれも可愛いです
スイカクッキーの応用編も楽しそうですね~
考えてみたいと思います(^-^)
by fumipopo (2010-06-23 10:16) 

fumipopo

>博多通りもんさん
ポップコーン紫陽花は日本名が
「おたふく」あじさいって言うんです
おたふくだとちょっと可愛そうですよね(^^;;;
by fumipopo (2010-06-23 10:20) 

fumipopo

>プースケさん
ありがとうございま~す
とっても綺麗でしたよ~~~
見帰りの滝の紫陽花は4万株ってことで 
圧倒的に数が多いけど 山道で強行軍なのが大変ですが
ここはゆったりと沢山の種類が観られるのがいいです(^_^)v
by fumipopo (2010-06-23 10:27) 

fumipopo

>chomeさん
ありがとうございま~す
写真気に入っていただけて嬉しいです♪
ほんとにどれも可愛くって
写真撮るのに夢中になっちゃいました
3時間もいたのです(^^;;;
ちなみにここでは「ヨモギやきもち」が食べられます(笑)
by fumipopo (2010-06-23 10:33) 

fumipopo

>makomekkoさん
ありがとうございま~す
あじさい苑は本殿向かって右手の奥にあるんですよ~~
あじさいの季節だけ開けられてます
100品種も見られるってすごいですよね
関東方面にも名所がいっぱいありそうなので気になります
カメラの調子はどうですか~?
by fumipopo (2010-06-23 10:39) 

hitomimi

スイカクッキー、すごいですヽ(≧▽≦)ノ
おいしそうですね~♪
見た目が楽しいのがnice!です
食べるのが楽しくなりそうなクッキーですね(。→∀←。)
by hitomimi (2010-06-23 23:11) 

yukatan

久しぶりのコメント失礼します(>_<)
紫陽花ってこんなに種類あるのですね~(゜o゜)!!
全然形も色も違くて鑑賞するのが楽しそうですね!
桃色の紫陽花が可愛いです☆
スイカクッキー!まさにスイカに見えます!美味しそうです~*
by yukatan (2010-06-24 00:26) 

fumipopo

>hitomimiさん
ありがとうございま~す
すいかのクッキー初めてみたので
わっこれ作りたい♪って思いました
今度はアイシングでも作ってみたいです
by fumipopo (2010-06-24 11:43) 

fumipopo

>yukatanさん
ありがとうございま~す
紫陽花の種類 すごいですよね~~
色がまたどれも素敵で
一つのお花の中にも 色んな形の変化に富んでて
じっくり鑑賞したくなるお花でしたよ~
お近くの紫陽花園も是非チェックしてみて下さいね~(^_^)v
by fumipopo (2010-06-24 11:51) 

きゅんちゃん

どのお花もすごくかわいくて繊細で素敵☆
この淡い色がまたいいですね~癒されます~
ここは本当にたくさんのあじさいがあるのですね。
全種類ゆっくり見て回るだけで1日が終わっちゃいそうかも^^
1枚目のお写真のアングル、私好みです☆
by きゅんちゃん (2010-06-25 12:12) 

タッキー君

昨日、高野のコースに出てきたフルーツに
スイカクッキーを色違いにしたものが出てきました
サイズもちょうど同じくらいだし
これを見た時、ちょっと驚いちゃいました 
色違いで、そっくりなんですよ (^_^;)
出てきたフルーツは、皮が紫色で実の部分が白でした
確か、ドラゴンフルーツとかいう名前だったと思います
でも、クッキーの方が美味しかったですよ (*^_^*)
by タッキー君 (2010-06-25 20:00) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
ありがとうございま~す
それぞれに個性的で可愛いですよね~~
ほんと淡い色合いがたまりませ~ん
時間制限はないので 閉園時間迄みてもOKです(笑)
by fumipopo (2010-06-26 16:44) 

fumipopo

>タッキー君
ありがとうございま~す
ドラゴンフルーツは
なかなか食べる機会ないですよね~~~
高野さんのフルーツなら
間違いなく美味しいことでしょう(^¬^)
by fumipopo (2010-06-26 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。