SSブログ

紅葉狩り  太宰府&大濠(舞鶴) [太宰府]

紅葉 

最初の3枚は大濠日本庭園と舞鶴公園

その後は太宰府の光明禅寺です

DSC_1015.jpg

aquamarine-squareさんの ウサちゃん

DSC_0970.jpg

イチョウはお目当ての木が まだ緑色でした

タイミング良くお出かけするのって 難しいですね

DSC_1021.jpg

この後は太宰府です

DSC_1044b.jpg

DSC_1054.jpg

緑色も残っていて まだしばらく楽しめそう

う~ん なかなか綺麗[ぴかぴか(新しい)] 

と満足していたら

「やっぱり京都の紅葉とは全然ちがうね」

「京都の方が良かったね」

などと声が聞こえてきて

テンションややダウン

そりゃそうだと思うけど・・・(-。-;)

DSC_1062.jpg 

DSC_1057.jpg

DSC_1045.jpg

DSC_1049.jpg

太宰府の御神籤も もみじ色になってました

DSC_1092.jpg

これ以降は花より団子派むけ

太宰府で必ず食べるのは梅ヶ枝餅ですが

抹茶のお供には

「鷽の餅」 (うそのもち) という和菓子が有名です

1月7日の「うそかえ」神事につかわれる

「うそ」にちなんだお菓子です

梅紫蘇味のぎゅうひが落雁の粉で包まれてます

DSC_1115.jpg

DSC_1119.jpg

和菓子に この色は かなりインパクト強いですよね

で思い出しました

7月の御神籤の色

これ

DSC_0388.jpg

同じ色だ~ 

この色はたぶん青磁色

なぜ使われるかは不明[あせあせ(飛び散る汗)] 

炊きたての美味しいご飯には

これだけあれば

幸せになれる

十二堂えとや」さんの梅の実ひじき

我が家ではみんな大好きですが

今日ご紹介したいのは 

同じく えとやさんの こちら

DSC_1108.jpg

磯のカツオくん ワカメちゃん タラちゃん

サザエさんを毎週見ているお宅にぴったり!(≧m≦*)


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

博多通りもん

美しい紅葉ですねぇ。
少し緑が残っているのがかえって、グラデージョン
になっておもしろいです。
「鷽の餅」は色が強烈ですね(;゜゜)
7月の御神籤の色に合わせているとしたら、なんだか
オシャレだなあ・・・。
by 博多通りもん (2010-11-22 18:27) 

fumipopo

>お茶屋さん
nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-11-22 19:20) 

fumipopo

>博多通りもんさん
緑~黄色~オレンジ~赤と
色とりどりで綺麗ですよね
「鷽の餅」の方が
きっと御神籤より先だとは思うのですが
落雁には色々な色を使うので
古くからこの色はありだったのかな~
今度お店で聞いてみます
by fumipopo (2010-11-22 19:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
とっても綺麗な紅葉&お庭ですね♪♪ 今回の写真もとても
素敵です。紅葉色のお神籤もいいですね。梅の実ひじきは
ご飯がすすみます!サザエさん一家も美味しそうですね。
1枚目の可愛いウサちゃんにも癒やされました(*^_^*)
by プースケ (2010-11-22 22:10) 

シマリス

とっても素敵な紅葉ですよ!
京都のを見た事はありませんが、こちらもとっても素敵です!
サザエさんの面白いですね!(笑)
和菓子の色が濃厚ですね!  
by シマリス (2010-11-23 07:46) 

mirai

太宰府、きれいな所ですね~♪
このお菓子が和菓子とは強烈!
ん、食べてみたい☆


by mirai (2010-11-23 09:27) 

みずぽりん

おーすごい紅葉!!\(^o^)/
見事ですねー

来年4月に友人の結婚式で大宰府天満宮に行きます。
いつも車なので電車で行けるか不安ですが・・・(笑)
by みずぽりん (2010-11-23 15:54) 

fumipopo

>プースケさん
ありがとうございま~す
梅の実ひじき 美味しいですね~~~(*>∀<*)ノ
サザエさん一家 
ほんとは いくらちゃんも食べた~い(^^;
by fumipopo (2010-11-23 18:46) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
かつお わかめ たら は
ちょっと甘めですが
美味しくカルシュウム補給できそうです
和菓子には 古くから こんな綺麗な色も使ってたんですね~
自然な色素だと思うので 今度聞いてみようと思います
by fumipopo (2010-11-23 18:49) 

fumipopo

>mirai
太宰府 いいところですよ~
何度行っても 新しい楽しみがあります
この和菓子は
きっとお抹茶と食べると 一層美味しいと思います
by fumipopo (2010-11-23 18:51) 

fumipopo

>minKさん

>あんぱんち~さん

nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2010-11-23 18:52) 

fumipopo

>みずぽりんさん
太宰府天満宮で結婚式なんですか~
そういえば
お仕事関係でつながりがあるんでしたっけ?
電車は絶対まよいません(単純だから(^^;;;)
天神から二日市まで行き
太宰府線に乗り換えれば終点です
by fumipopo (2010-11-23 18:55) 

タッキー君

OH!、これが先日お聞きした十二堂えとやの商品ですね
ご飯にかけて食べたら、美味しそうですね (*^_^*)
通販で、頼んでみようかな
でも、あまり美味しいと食べ過ぎて太っちゃいそうですね (^^ゞ

by タッキー君 (2010-11-24 21:53) 

fumipopo

>タッキー君
サザエさんシリーズより
梅の実ひじきが圧倒的人気を誇ってます
催事でそちらでも買えるといいですね
by fumipopo (2010-11-25 00:00) 

きゅんちゃん

淡い色の木々がいい感じですね!!
それに庭園がとっても素敵です。癒されますね~
「うそがえ」私がいつか行ってみたい行事です。
金鷽に当たってみたいです(笑)
by きゅんちゃん (2010-11-30 12:36) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
そうそう
金色の鷽が当たるんですよね~
寒い時なので なかなか腰が動かず
まだ一度も参加していません
せっかく近くにいるのにもったいないですね(^^;;;
by fumipopo (2010-11-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。