SSブログ

花菖蒲&パワースポット (太宰府 宮地嶽 舞鶴) [太宰府]

菖蒲の季節です

太宰府天満宮×2  宮地嶽神社  舞鶴公園

の三箇所で観て来ました(それぞれ別の日)

しょうぶ あやめ かきつばたの違いは

花びらの基にある模様で判断できるらしい

はなしょうぶは→ 黄色の目型模様

あやめは→ 網目模様

かきつばたは→ 白の目型模様

では 太宰府天満宮の花菖蒲園でみたこれは?

RIMG0032.jpg

かきつばた??

どれでもいいかな~[たらーっ(汗)]

10日~12日の3日間は 夜間照明がつきます(21時まで)

DSC_3200.jpg

DSC_3205ok.jpg

DSC_3213.jpg

恒例太宰府のおみくじ色チェック

現在はこの色です

紫の花菖蒲色

DSC_3198.jpg

太宰府で最近注目されているパワースポットにも行ってみました

天開稲荷社

太宰府に何度も行ってるのに

一度も行ったことが無かった場所

本殿から出て

両側にお茶屋さんがある小道を奥に進んでいくと 

紫陽花園があるのですが

その左てに 登り口があります

RIMG0048.jpg

RIMG0050.jpg

干支の鈴になってたらしい

自分の干支の鈴を鳴らした後に真ん中の大きな鈴を鳴らしてお参りする

・・・って

後で知ったのでした(-。-;)

次回はちゃんと鳴らしてきます

絵馬はきつねの顔

顔の表情は自分で書きます

裏に願い事を書いて奉納します

RIMG0063.jpg

更に奥の院に進むと

RIMG0052.jpg

石室があります

ここがいわゆるパワースポット 

電気がつけられてます

中に入って

ありがたくパワーをいただく

次は 宮地嶽神社

DSC_3043.jpg

日本一の大注連縄が有名です

DSC_3045.jpg

DSC_3075.jpg

DSC_3142.jpg 

DSC_3052.jpg

DSC_3059.jpg

あじさいも咲き出してました

DSC_3116.jpg

DSC_3121.jpg

お馬さんもいます(看板はヤギさんだけど)

DSC_3065.jpg

100円で人参を買って あげました 喜んでくれた♪

本殿前 5円玉が 球形の柵に結び付けられてました

この5円は ついたち参りで授かるらしい

DSC_3144.jpg

獅子舞が運んでくれるおみくじ

DSC_3149.jpg

宮地嶽神社には奥の宮8社があり 恋の宮もあります

今回はたどりつけず また行かなきゃです

最後に舞鶴公園の菖蒲

ズーム出来ないカメラだったため

菖蒲が遠すぎて上手く撮れない

なぜか草むらに咲いてた菖蒲を一枚

DSC_3011.jpg

ここまで来て寄るところは

カフェKURUMIさん

ずっと気になってたKURUMIカレーを食べました

辛口で とっても美味しかった (ご飯は雑穀米お肉はビーフ)

DSC_3014.jpg

セットについてるデザート

アイスクリームに きな粉と黒蜜がかかってます

DSC_3015.jpg

次回はチーズスフレケーキとマンゴープリンを食べたいな

最後に母がお取寄せで購入した

川奈ホテルのフルーツケーキ

くるみとドライフルーツたっぷり

旅サラダで神田正輝が紹介してたらしい

DSC_3195ok.jpg

洋酒の香りとくるみがいい感じです


nice!(17)  コメント(25) 

nice! 17

コメント 25

プースケ

おはようございます(*^-^*)
どちらの菖蒲も綺麗ですね~、天開稲荷社の
絵馬も素敵です。太宰府にもパワースポットが
あったとは!ぜひ行かなければ(^_^)
KURUMIカレーとっても美味しそう、雑穀米に
揚げてあるレンコンもいいですね~☆
by プースケ (2011-06-11 07:45) 

カモさん

こんにちは!何だかとってもカレーが美味しそうですー^^♪
 
アヤメもショウブも漢字変換すると「菖蒲」なのですよー。
なので、まぁ私もどっちでもいいかなぁと、ハイ(笑)。
  
ぶっとい大注連縄、すごい印象的ですねー。
どうやってつくるのでしょー(笑)。
by カモさん (2011-06-11 17:17) 

まっきー☆

花もステキですが・・・パワースポットという言葉に弱いワタシ!!! 大宰府は、20年位前に1度行ったきり。 是非パワースポットめぐりをしたいですわ~。
by まっきー☆ (2011-06-11 21:16) 

ぴょ

お母様はお取り寄せも好きなのかしら?
洋酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキは
私も大好物です!

パワースポットから帰ってきた後は
何かしら良い事ありそうで、期待しちゃいますよね♪^^
by ぴょ (2011-06-11 23:39) 

博多通りもん

お天気が良ければ今日あたり大宰府の花菖蒲、いきたかったんですが・・・。
ちょうど見ごろのようですね・・・昨年は五月の末に行ってちょっとフライング
でした。
代わりに写真で見れてラッキー(笑)
宮地嶽神社も綺麗ですね~知りませんでした。
by 博多通りもん (2011-06-12 10:55) 

みずぽりん

fumipopoさんの写真はいつみてもカタログみたいですねーっ
川奈ホテルのケーキ・・・食べたい・・・(笑)←やっぱり。
by みずぽりん (2011-06-12 13:21) 

シマリス

いつみても素敵なお花のお写真に癒やされます!
パワースポットという言葉に反応してしまいました!(笑)
美味しそうなアイスクリームですね~黒蜜がかかっているのがいいですね!
by シマリス (2011-06-12 17:43) 

fumipopo

>プースケさん
KURUMIさんは焼きたてパンも売ってて
それがまたどれも美味しそうなの~~~
お薦めで~す
天開稲荷社 意外に穴場?
宮司さんもとっても優しい方でした
by fumipopo (2011-06-12 20:52) 

fumipopo

>カモさん
菖蒲にそれぞれ名前もついてて
ネーミングおしゃれなんですけど
菖蒲は池の中で遠いし 葉で隠れて
名前の確認が難しいのが残念でした

3年に一度 注連縄を締め上げて設置するお祭りが開催されてるみたい
さぞかし大変でしょうね
by fumipopo (2011-06-12 20:58) 

fumipopo

>まっきー☆さん
パワーの強さがよくわかりませんが
太宰府は色々楽しめま~す
是非またお越しくださ~い
その時はご連絡を!
by fumipopo (2011-06-12 21:00) 

fumipopo

>ぴょんさん
お取り寄せはわりと好きな方みたい(≧m≦*)
パワースポットにのぼる前の
紫陽花園が 実は
非常に霊気が強くて
不思議な場所なんです
by fumipopo (2011-06-12 21:02) 

fumipopo

>博多通りもんさん
宮地嶽神社の菖蒲はお薦め!
太宰府よりずっと数おおいです
本殿の前はぎっしり!
プラス菖蒲園も楽しめま~す
by fumipopo (2011-06-12 21:04) 

fumipopo

>みずぽりんさん
そうそう図鑑っぽいですよね
これじゃ写真としては駄目なのですが・・・
川奈ホテルのケーキで締めて
満足度アップさせて貰いました(^^;;;
by fumipopo (2011-06-12 21:07) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございます
たぶんシマリスさんだと
KURUMIさんの販売用ケーキ
全部いけちゃうと思います
パンも焼きたてが色々あって
すっごく美味しそうなんですよ~~~
by fumipopo (2011-06-12 21:13) 

にわちゃん

菖蒲なんて、ここでの写真しか見ないと思います(笑)。
それにしてもいろんなとこに行ってますね。
今日は団子がないのかな?と思ったら
ちゃんとありましたね(笑)。
by にわちゃん (2011-06-13 01:28) 

YUPPY

fumiちゃん!
コメントありがとね(*⌒▽⌒*)
イベントは無事に終わったヨ♪
菖蒲って、こんなに鮮やかな色なんだね!
地味なイメージだけど、こうして見るとスッゴク素敵!
by YUPPY (2011-06-14 04:36) 

fumipopo

>にわちゃん
そうですよね
若い方はわざわざ観に行ったりしない花ですよね
お腹も満足しないと
な~んか寂しいですから(^^ゞ
by fumipopo (2011-06-14 09:00) 

fumipopo

>ゆぴちゃん
イベお疲れ様~
いつか日程あわせて行きたいと思ってるよ~♪
黄色の菖蒲もあるのだ
by fumipopo (2011-06-14 09:04) 

きゅんちゃん

花しょうぶが満開で素敵ですね~
色が涼しそう!!
それにそろそろ紫陽花の季節なんですよね!!
満開になったら、私も近所の神社に見に行ってこようと
思います!!行けるかな~
アイスクリームにきな粉と黒蜜☆最高の組み合わせですね!!
by きゅんちゃん (2011-06-14 14:03) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
花菖蒲に誘われるのか
蝶々も青いの白いの黒いのと
色々舞ってました
梅雨の季節でも華やかな大玉の紫陽花をみると
気分がアップしますよね~
ケーキも美味しそうなkurumiさんですが
いつもお散歩でお腹すいてるので
ついお食事系を選んでしまいます 次回こそ!
by fumipopo (2011-06-14 18:40) 

レイヴン

こんばんわ。
お花の香りがお写真から香ってきそう(^^)素敵★
カレーの香りもプーーンと。(笑)


by レイヴン (2011-06-14 21:04) 

タッキー君

自分で顔を描く絵馬は楽しそうですね
きっと、色んな表情が有ったのでしょうね (*^_^*)
でも、これって書いたものに納得がゆくまで何枚も買ってしまいそうですね
(^_^;)
by タッキー君 (2011-06-14 22:18) 

fumipopo

>レイヴンさん
そうそう
カレーの香りがねっ(≧m≦*)
また食べたい
by fumipopo (2011-06-16 23:34) 

fumipopo

>タッキー君
絵心がある方だと
かなり楽しめると思います
稲荷神社にはこういうところ多いのかな?
by fumipopo (2011-06-16 23:38) 

chome

おみくじの色も菖蒲の色なんですね♪
かわいくて、行くたびにおみくじひいてしまいそう(笑)
絵馬のキツネがなんか可愛いです。
by chome (2011-06-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。