SSブログ

石橋文化センター 2011春 薔薇 その2 [おでかけ(リゾート以外)]

またまた

薔薇の写真に戻ります

ほんとは感動の一枚!が理想なんですけど
あいかわらずの図鑑撮りで
大量アップですm(__)m
 

名前は出来るだけ近くにあったプレートを見ましたが
あんまり確信が無いものも・・・ 違ったらごめんなさいm(__)m

 

i_0497.gif ラ マリエ(花嫁)

世界一素敵なドレスで

 

ラ マリエ.jpg

 

 

i_0497.gifアンジェラ  小花が束になってて可愛い

アンジェラ.jpg

 

i_0497.gifアンティークタッチマリアテレジア

中心のフリルの重なり具合が優雅

アンティークタッチマリアテレジア.jpg

 

i_0497.gifオウギュスト・ルノアール ?

ちょっと色が濃い気がする・・・

ルノアールはモデルがいない時に 

大好きなバラの花の色を肌色いしたらしいけど 

この花は肌色にならないよね[たらーっ(汗)] ルノアールじゃないかも

背景ルノアールっぽく撮ったつもりだったのに(〃≧∀≦)ゞ

オウギュスト・ルノアール.jpg

 

i_0497.gifオルソラスピノーラ  不規則なくしゃくしゃ感が愛らしい

オルソラスピノーラ.jpg

 

i_0497.gifギー・サヴォア  フレンチレストランの名前

ギー サヴォア.jpg

 

i_0497.gifギィ・ドゥ・モーパッサン   青りんごの香りがするらしい

ギィ ドゥ モーパッサン.jpg

 

i_0497.gifサンテグジュペリ  星の王子様育ててたバラのこと思いだす

サン テ グジュペリ.jpg

 

i_0497.gifジャルダン・ドゥ・フランス

ジャヤルダン ドゥ フランス.jpg

 

i_0497.gifジャルダン・ドゥ・レソンヌ 芯の部分がレモン色~アプリコット色

ジャルダンドゥレソンヌ.jpg

 

i_0497.gifシャルロット 

シャルロット.jpg

 

i_0497.gifジュビレデュプリンセス・ドゥ・モナコ

ジュビレデュプリンセス ドゥ モナコ1.jpg

 

i_0497.gifストロベリーアイス

ストロベリーアイス4.jpg

 

i_0497.gifダイアナ・プリンセスオブウェイルズ  苗木の売上金の一部は寄付される

ダイアナ プリンセスオブウェイルズ.jpg

 

i_0497.gifチャールズレニーマッキントッシュ (スコットランドの建築家の名前)

チャールズレニーマッキントッシュ.jpg

 

i_0497.gifビサントネール・ドゥ・ギョー 

ギョーというのはフランスの苗木販売会社の名前

(新しい薔薇の風)

ビサントネール ドゥ ギョー.jpg

 

i_0497.gifフラワーガール (結婚式で花嫁を先導してお花を撒く少女)

フラワーガール.jpg

 

i_0497.gifヘリテージ

ヘリテージ.jpg

 

i_0497.gifマリリンモンロー 満開

マリリンモンロー.jpg

 

i_0497.gifレオナルド・ダヴィンチ

レオナルドダヴィンチ.jpg

 

 

おまけコーナー[ぴかぴか(新しい)] 

折り紙 「川崎ローズ 」

薔薇の折り紙で世界的に有名な川崎先生は久留米のご出身だそうです

石橋文化センターのイベントに参加して習いました

といっても 難しすぎて ほぼ先生が折った感じでしたが

2時間かかったのでした......\( ><)/

川崎ローズ2.jpg

 

そして当然 覚えてません(^^;;;

 

下の薔薇は ネットでみながら折りました

 

外国の方がYou Tubeにアップされてて

一番わかりやすかったもの

川崎ローズを少し簡単にした折りかたで

たぶん福山ローズだと思われます

 

福山ローズピンク.jpg

福山ローズブルーmei.jpg

 

折り紙

ボケ予防に期待できそう(≧m≦*)

 

 

今日はだんごは無いの?

という心の声がちらほら聴こえそうな気が・・・(^^;;

 

 

 

ソラリアプラザに6/14オープンした RENCONTRE ランコントレさんで買ったパンです

博多で有名なチョコレートショップのパン屋さん

「パティシエが考えるパン」がテーマのお店です

めちゃ期待できそうでしょ(≧m≦*)

 

モンブランドック 

マロンクリームとマロンがこれでもか!ってくらいたっぷり

持ち帰ったらつぶれちゃって 写真わるいけど

これは美味しい

DSC_3343.jpg 

 

フレンチパンベルデュ  焼き林檎のフレンチトースト

中はカスタードクリームです

DSC_3339.jpg

 

その他

まんまるのカレーパン等 お食事系パンも多いので

しばらく楽しめそうです

 

紫陽花も撮影行ってきました

次回は紫陽花

 

 


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

博多通りもん

いつも素敵な写真サンクスです~。
少しぐらい名前がテレコになっててもドンマイ(笑)
バラの折り紙、すごいですね。
一度の講習ではとてもマスターは無理ですよね。
ボケ予防に期待・・・思わず反応・・・。
by 博多通りもん (2011-06-18 12:02) 

みずぽりん

わ~クリっ!!(そこか、やっぱり)すごいー
ごろごろ入ってるんですね~
そして折り紙でバラとはやりますねぇ。こりゃ神業だ・・・
by みずぽりん (2011-06-18 16:34) 

まっきー☆

折り紙でバラだなんて、びっくり!!! でもとーっても可愛いです♥
by まっきー☆ (2011-06-18 20:52) 

ぴょん

折り紙で作った薔薇もfumipopoさんのセンス溢れる色合いで
とっても美しいです!
マロンたっぷりのパン、これも食べ応えありそうですね~。^^
by ぴょん (2011-06-18 21:26) 

シマリス

いつもながら素晴らしい薔薇のお写真ですね!
接写が素晴らしく薔薇のきれいさをより浮き出して
いますね!
モンブランドッグ!モンブラン好きにはたまりません! 
by シマリス (2011-06-18 22:17) 

カモさん

こんにちは!どれも素晴らしいきれいなお写真ですねー♪
折り紙もすごいですー。かなり難しそうです^^;
リンゴのパンがすごく美味しそうですねー♪
by カモさん (2011-06-19 22:52) 

きゅんちゃん

フリルがひらひらしたバラがかわいい!!
人物の名前がつけられたバラも結構あるんですね。
ピンク系は乙女な気持ちになれますね~☆
モンブランドッグ、めちゃくちゃおいしそうです!

by きゅんちゃん (2011-06-21 14:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
石橋文化センターの薔薇も種類が多くて綺麗ですね~♪♪
色々な名前があり楽しくて、レオナルド・ダヴィンチも綺麗な
薔薇ですね。折り紙すごいです~、川崎ローズはとても
難しそう。チョコレートショップは会社から歩いて行ける距離
ですが、ソラリアプラザに出来たとは知りませんでした!!
今度行ってみます♪栗たっぷりのマロンドックも美味しそう。

by プースケ (2011-06-21 22:14) 

chome

しっかり名前まで覚えていてすごいです。
私は挫折しました(^^ゞ
折り紙のバラ、すごく可愛いです♪
作ってみたい~
by chome (2011-06-25 10:39) 

fumipopo

>博多通りもんさん
ありがとうございます♪
折り紙教室は男性の方も多かったです
もちろんご年配の方ばかり(^^;;
チャレンジしませんか~?
by fumipopo (2011-06-25 15:22) 

fumipopo

>みずぽりんさん
やっぱそこでしょ~~
みずぽりんさん用なんだもん(≧m≦*)
折り紙おれると
海外とかでも使えるかなと思ったり
立体ミキとか折れると最高だけどねっ♪
by fumipopo (2011-06-25 15:24) 

fumipopo

>まっきー☆さん
折り紙薔薇 なかなかよいでしょ~
これ折り線をひたすらつけて
あとで組み立てていく感じです
by fumipopo (2011-06-25 15:25) 

fumipopo

>ぴょんさん
折り紙はやはり折り紙で
高級感が無いのよね~~~
もちょっと品のある物を作りたいんだけど(^^;;
ケーキのモンブランより
食べ応えがあるクリームの量!
自分の増量気にしなければ◎だ(^^ゞ
by fumipopo (2011-06-25 15:28) 

fumipopo

>シマリスさん
ありがとうございま~す
いつも似たり寄ったりな感じで
なんとも上達しませんが(^^;;
モンブランのケーキよりも
満足できると思いました♪
すっごくお薦め!TDRでも作ってほしいな
by fumipopo (2011-06-25 15:30) 

fumipopo

>カモさん
ありがとうございます
折り紙は ある程度折った経験がなければ
参加できなくなっていて
ネットで見ながら途中まで折ったことがあると伝えたら
2時間で出来上がらないかもしれないけど
それでもよければ・・・ってことで許可されました(^^;;
ケーキ屋さんのパンはまた購入しようと思います
by fumipopo (2011-06-26 00:36) 

fumipopo

>きゅんちゃんさん
人物名はまだまだいっぱいあります
自分の名前の薔薇が作られるって
素敵ですよね~
薔薇職人さんと親しくなりた~い(^^;;;
モンブランドッグ マンマビスコッティーでも是非
作ってほしい~~ 売れると思います
by fumipopo (2011-06-26 00:38) 

fumipopo

>プースケさん
西鉄を利用するのでソラリアのお店は便利です♪
ちっちゃいので売り切れちゃうし種類は少ないかな~
川崎ローズの川崎先生は数学者なんですって
確かに折り紙って数学的頭脳が必要のようです
石橋文化センターは手入れが追いつかないようでした
無料だしね~~~

by fumipopo (2011-06-26 00:43) 

fumipopo

>chomeさん
薔薇の写真を撮る前に
まず名前のプレートを撮影してます
じゃないと覚えられないで~す(^^ゞ
今度お会いすることあったら
待ち時間に薔薇教えますよ~~
なかなかインパできなくて
ごめんなさ~いm(__)m
by fumipopo (2011-06-26 00:45) 

タッキー君

我が家の薔薇も、やっと綻び始めて
ピンク色が見えてきました (*^_^*)
写真の様に綺麗に咲いてくれると良いな~
一時は咲かないかと心配したので
蕾が出来てきたときは嬉しかったです \(^o^)/
by タッキー君 (2011-06-29 00:34) 

fumipopo

>タッキー君
良かったですね~
タッキー君が気にしてくれてる想いが
薔薇にも伝わったのでしょう
かわいいですね~
by fumipopo (2011-06-30 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。