SSブログ

太宰府 ~九州国立博物館 ”よみがえる国宝”~ [太宰府]

九州国立博物館

特別展 よみがえる国宝 に行ってきました

まもなく終了 8/28迄

夏休み&お盆休みで かなりの人

(もっと早く行けばよかったのに・・・といつも思う(^^;;;)

博物館入り口の桶の中に蓮の花が咲いてました

今年撮影いけなかったので嬉しい

でもコンデジしか持ってなかったので

ボケボケに加工してみました

極楽浄土にいるかんじで

RIMG0015a.jpg

博物館に入ったら

まずいつもすることは

ロッカーに荷物(貴重品以外)を預けることです

100円入りますが、荷物を受け取ると100円戻ってきます

いつも荷物の多い私は

身軽になれるので すっごく助かってます

★ 館内の写真は九州国立博物館より提供いただいています

(ぶろぐるぽエントリー中)

_MG_0553.jpg

年に1度虫干しをして風を通し

埃を落とし

丁寧に点検をし修理をし

人々に公開することを繰り返してきたことで

今の私たちも古の文化を見ることが出来るというわけです

今回は 文化財保護に焦点があてられ

日本人ならではの繊細さで

多くの文化的資産が

まさに 箱入り娘のように 守られてきたことを知りました

_MG_0476.jpg 

教科書でみた覚えのある 源頼朝像

_MG_0392.jpg

精密な修復により

装束の細かい柄が現れたのだそうです

実は源頼朝では無いという説もあり

足利直義か?

教科書に載ってたのに

そんなにあやふやなものだったんだ~と

ちょっとショックでしたが

2007年頃に 教科書から消えたみたいです

_MG_0498.jpg

かすがいでひび割れをとめた青磁茶碗

中国でほどこされた手法

かすがいが大きなイナゴ(蝗)に見えるということで

評価が高まり 馬蝗絆 と名づけられたもの

どれだけ大事に使われていたかがわかります 

_MG_0502.jpg

_MG_0572.jpg

文化財を守ってきた人達

今 守ってる人達の技と日々の努力を知り

きっと これから展示物を見る目がかわることでしょう

ちょっと一言 

ガラスにべたべたと指紋をつけてみる人が気になって仕方ありませんでした
上からみるような展示物は特にそうなってしまうのかもしれませんが
ずっとずっとガラスに手を突いて進むので
その後について見ていたのですが
イライラがつのったので 追い越しました

監視員さんは もっと注意してもいいと思いますが・・・

この日の博物館でのお買い物

毎回新しいものが入荷してるのでチェックです

あびらとり紙のケースが気に入って買いました

赤の水玉がかわいく 素材もしっかりしてるので

ふにゃふにゃになりません これはいい!

DSC_3652.jpg

太宰府に行くと お茶々さんに寄ることが多いのですが

今回は 初めて 雑貨カフェGokakuさんに寄りました

光明禅寺の近くです

RIMG0030a.jpg

豆乳抹茶あずきを飲んでみました

抹茶氷が楽しい食感です

RIMG0025.jpg

カレーも美味しそうでした

オーナーさんも明るくて話しやすい方で

なごめるカフェでした

家に戻って

そういえば うちにも虫干し対象の品があった!と気づき

写真撮ってみましたが

記憶の片隅にある掛け軸が1幅みつかりません(^^;;;

お宝鑑定っぽいけど

母方のおじいさまが 古美術好きだったいうことで

形見分けで貰っていた品

表装は新しくしてましたが

虫干しとか チェックとか 全然せずに放置だったので

しみが~~

DSC_3660.jpg

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3655a.jpg

どなたなのでしょう?[たらーっ(汗)]

DSC_3657a.jpg

すごい迫力がある虎の絵です

RIMG0002.jpg

木彫り ?

DSC_3683a.jpg

裏面

DSC_3674a.jpg

甥っ子達と部屋でボール遊びした時に

割れてしまった[バッド(下向き矢印)]

DSC_3676.jpg

修復 アロンアルファー(爆)

この書は新しかったっけ? 

DSC_3666.jpg

DSC_3668.jpg

掛け軸見つかったらまたアップします

私的財産?は

いまは市場価値が下がったピンバッジなのですが

たまに風通しした方がいいのかな(^^;;;

私が死んだら

不燃物として捨てられるだけなのだろうか・・・


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

シマリス

文化財を守ってきた人たちにとっても頭が下がります。
素晴らしい保管状態ですね。
それに比べ、ガラスに手をベタベタつけている人には
レッドカードですよね。
最近、TDRでもルールを守らない人が多くて困ります。
人の事をもう少し考えれるようになって欲しいですね。 
by シマリス (2011-08-20 21:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
素晴らしい文化財の数々が展示されているのですね♪♪
これからの大切に守り続けてほしいと願います(^O^)
fumipopoさんのお宅にもお宝がありますねー!!
迫力のある虎の掛け軸も凄いですね。お土産に買われた
あぶらとり紙のケースは水玉で可愛いです(*^_^*)
by プースケ (2011-08-21 17:01) 

fumipopo

>シマリスさん
そうなんです
夢中になると
ついつい忘れがちなのもわかりますが
やはり他の人が不快に感じることは
気をつけないといけませんよね~
by fumipopo (2011-08-21 21:08) 

fumipopo

>プースケさん
とっても細かく集中力のいる作業で
私にはまねできない技ですが
埃を落とす程度は出来るので
家のお宝?も大事にいないといけませんね~(^^;;;
ミュージアムショップ
毎回なにかしら気になるものがあって楽しめます
by fumipopo (2011-08-21 21:13) 

博多通りもん

え~!この肖像画、源頼朝じゃないかもってことですか?
今更覚えなおすのはたいへんだから、頼朝ってことにしておいて
欲しいんですが(涙)
立派な、掛け軸や木彫りのお面ですね。
アロンアルファは思いとどまってほしかった(笑)
by 博多通りもん (2011-08-21 21:43) 

タッキー君

監視員さん、指紋ペトペトに対して、何も注意しなかったんですね
注意しないならば、拭き取るくらいの気遣いが欲しいですね
最近、パークでもキャストの見て、みぬ不利が、凄く目につきます
酷いのになると、堂々と三脚を下げて歩いているのに
他のゲストからクレームが付くまで、知らん顔してる人が居ました
震災後で、色々と負い目を感じるのかもしれませんが
しっかりとマナーやルールに対しては注意して欲しいものですね (^_^;)

by タッキー君 (2011-08-22 03:52) 

fumipopo

>博多通りもんさん
そうなんですよ
他の肖像画も実は・・・(^^;;;
うちにある古美術?の保存状態では
描いた人 造った人に申し訳ないですね
by fumipopo (2011-08-25 06:42) 

fumipopo

>タッキー君
汚れたガラス越しにみると
せっかくの文化財も 残念な感じですが
手を突いて進んでいく人は
気にならないのかな?
パークも色々大変そうですね
皆が気持ちよく楽しく観られるといいんですけど
なかなか難しいですね
by fumipopo (2011-08-25 06:47) 

pyonn

ん?
もしや…単焦点レンズで撮影してませんか?

貴重な品々をせっかく良い状態で展示してても
それを覆うケースが汚れてたら
気分悪いよねぇ。
ホント、側に居る監視員さんは何やっとるんだ。=3

我が家にも私が死んだ後、
不燃ゴミ行きの品が沢山あるのですが…
せめて生きてるうちに何とかしなくちゃ、ですね。^^;
by pyonn (2011-08-25 21:41) 

にわちゃん

ガラスベタベタはいけませんね。
追い越したくなる気持ちわかります。
肖像画が違うなんて、今さら・・。
ちょっとショックでした。
by にわちゃん (2011-08-26 02:42) 

fumipopo

>ぴょんさん
単焦点レンズでの撮影と
コンデジ撮影混在です
何か撮り方の注意とかあったら
教えて下さいね~(^^;;;

ミディブライス買ってますか?
by fumipopo (2011-08-29 16:17) 

fumipopo

>にわちゃん
マナーが悪い人がいるのは
その昔も一緒だったみたいで
古い文書の中にも注意書きがありました
聖徳太子も違ったかもしれないらしいですよ(^^ゞ
by fumipopo (2011-08-29 16:20) 

Magic-legacy

お久しぶりです!
九州国立博物館まだ行った事ないです・・・
阿修羅の時に凄く行きたかったケド結局行けず。
頼朝の絵は小学校の教科書に載ってたのよく覚えてます!
当時髭とか落書きして遊んでましたけど・・・爆
復元・修復する事で新たな発見があり、
歴史が変わるって事もあるようですね。
※ボール遊びには気を付けてくださいね(笑)
by Magic-legacy (2011-09-03 00:36) 

fumipopo

>マジレガさん
お久しぶりで~す
阿修羅はすっごい人出で
ゴッホも多かったけど
今回は空いてました(^^;;;
海外パーク行ってますか~?
またテンションMAXのマジレガ節を
聞かせて下さいね~ヾ(*>∀<*)ノ
by fumipopo (2011-09-05 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。