SSブログ

佐賀市 (ミール珈屋凪 佐嘉神社 サガハツ) [おでかけ(リゾート以外)]

甥っ子と佐賀市に出かけました


駅の高架下が2023年に新しくなって

こんなかわいいイメージキャラクターが誕生していました

(★Cygames佐賀スタジオとのコラボ)


IMG_9789.jpg

IMG_9721.jpg


お昼を食べたのはこちら

創業50年以上の老舗

ミール珈屋凪


IMG_9738.jpg


ちょうどお昼どきだったこともあり

なんと40分も待つことに・・・

とってもお腹がすいたので

尚更おいしかったのが

こちらの ヒデシマライス

ドリンクセットで900円 お安い!


私は量控えめにしてもらいました

それでもこの迫力



IMG_9736.jpg


ハムライスが卵にくるまれて、カレーがかかっています

また次は時間をずらして食べに行きたいです



佐賀県庁の展望ホールに昇ります

IMG_9757.jpg


工事中だったので

全方位は見えなかったのですが

貸し切りで楽しみました

高い建物がほとんど無いので遠くまで見渡せますww


IMG_9761.jpg


佐嘉神社に来ました


IMG_9744.jpg



えーっと

祭日なんです

これでもww


とってもいい神社

鳥居を見た瞬間に

良い気を感じました


誰もいなくて もったいない気がするけど

その分ねがいが叶いそう


IMG_9745.jpg


IMG_9746.jpg


IMG_9748.jpg



こんな派手なおみくじが

中が気になるww


IMG_9750.jpg


女みくじもありました


IMG_9741.jpg



ロマサガとのコラボマンホール


佐賀県内に30か所あるそうです


IMG_9740.jpg




こちらはポケモンのマンホール

佐賀市は3か所

佐賀といえばバルーン

なので

バルーンに乗ってるニャース



IMG_9756.jpg


IMG_9767.jpg


IMG_9773.jpg




夜にブラックモンブランの竹下製菓がやっている

グリルタケシタで

ブラックモンブランソフトを食べようと思ったら

なんと臨時休業でした 残念


駅のサガハツにできた

築地銀だこがプロデュースする

「ギンダコハイボール酒場」へ



これが美味しかった!

ラスクにラム酒の香りのはちみつクリームチーズ

をつけて食べる デザート系お酒のおつまみ

また食べたい


IMG_9790.jpg


IMG_9794.jpg

IMG_9795.jpg


IMG_9796.jpg


駅にある自販機「YOKATO!」で

プリンを購入


マツコの知らない世界で有名になった

ニューヨーク堂のカステラアイスも

普通に買えるのでびっくり

その他

冷凍のエビフライ、焼き芋、佐賀の海苔や羊羹もありました


IMG_9801.jpg


列車内で食べました


IMG_9808.jpg


ネーミングがなんとなく怖い気がするけどww

お味はとっても美味しくて

また食べたい


IMG_9810.jpg


サガハツの「火の茶房 焼き立てほうじ茶直売所」で購入した

生姜の深煎りほうじ茶(お茶は全部試飲できます)

ほうじ茶パウンドケーキ


IMG_9894.jpg



お土産にチェックしていた

小城羊羹で有名な

村岡総本舗の「シベリアショコラ」


唐人町店、えきマチ店、玉屋デパート

完売していました(ショック)


そもそもショコラは予約じゃないと買うのが難しいようです

普通のシベリアも唐人町店に3個しか残っていませんでした


まさか佐賀にそんな品薄お菓子があるとは

思ってなかったので驚きでした(すみません)


こちらはカシューナッツ羊羹


IMG_9882.jpg


甘すぎず、カシューナッツの味が強いので

羊羹本来の味を楽しみたい方には向かないかもですが

私は好きでした


そしてこちらが

すぐに売り切れるシベリア

(予約必須)

IMG_9888.jpg


カステラ生地の中に 粒あん+羊羹+粒あん という層が挟まれています


次回はショコラを予約して

また佐賀に行きます!!






nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

シマリス

ポケモンのマンホールの蓋いいですね!
色々と美味しそうなものばかりでお腹がすきました!
カシューナッツ羊羹食べてみたいです!!!
by シマリス (2024-02-26 19:48) 

fumipopo

>シマリスさん
nice!&コメントありがとうございます
ポケモンのふた、また巡ってみたいです
カシューナッツ羊羹は大きな1本も売ってます
by fumipopo (2024-02-27 15:18) 

pooh

こんにちは。
先週の3連休中にサガハツへ行きました。
色々なお店があって楽しいですね。ほうじ茶パウンドケーキも良さそうです。博多焙じ茶まんじゅうをお土産に買いましたよ。
駅にある自販機、見てなかったので次回見てみます。人妻プリン、人気ですね。

by pooh (2024-02-28 20:20) 

fumipopo

>poohさん
nice!&コメントありがとうございます
私は23日に行ったのでまさかのニアミス!?
県庁の展望ホール工事は3/20迄らしいです
(県庁に確認しました)
昔昔佐賀に住んでたので懐かしかったです
by fumipopo (2024-02-29 06:02) 

にわちゃん

ギンダコハイボール酒場のたこ焼き
気になりますね。
あと人妻プリンも(笑)。
by にわちゃん (2024-02-29 15:05) 

fumipopo

>にわちゃん
nice&コメントありがとうございます
銀だこの4個づつの小舟がかわいくて
お味はお墨付きです
酒場なのでかなりの賑わいでした
人妻プリンはそのネーミングで素通りできませんww
by fumipopo (2024-03-01 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。